電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツーバイフォーで家を建てる場合、2階部分は1階の天井(2階の床)の上に建て増すような感じですか?その場合、一階との接合は金具(どのような?)をつかうのですか?この部分の参考になる資料(URL)はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>2階部分は1階の天井(2階の床)の上に建て増すような感じですか?



我が家はツーバイフォーですが、1階の天井と2階の床の間に空間があり普通の木造建築と同じです。(太い梁の上を這い回ってTVのアンテナ配線を分岐したことあり)

壁がツーバイフォーでの面構造の主たるものと思います。壁の中の空間に綿のようなもの(石膏ボード?ウレタン?)が入っていて冬暖かいです。(薄い壁でなく)

http://www.2x4assoc.or.jp/

参考URL:http://www.kenkohome.co.jp/2x4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/07/11 13:13

こんな感じですか・・・。



参考URL:http://www.2x4assoc.or.jp/images/2x4zai.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/07/11 13:19

2×4の立て方についての 立て方ですか?


わたしの家も2×4で、たてましたが!メーカーによりさまざまです
金物をふんだんに使う会社もあれば 釘だけの会社もありますし
 一概に言えません
私の家も(築12年経ちます)当時は阪神大震災があり 在来工法より
2×4のほうが地震に強いと聞き 又アメリカの合理的な考え方の立て方と思いたてました。 ただ間取りはどうしても 壁面が多く 窓が小さくなるようです。高気密 高断熱が全て善いと思えば いいのですが(エアコンをかなり使います)
 通気性の事を考えないと!2階部分は真夏は サウナになりますから
注意してください(私の家だけかな?)
 どの工法も、一長一短ありますから ご検討ください

 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。窓の位置と大きさで制限があるようですね。

お礼日時:2008/07/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!