DELL制のノートパソコンを買ったんですが、これまでつかってたノートよりディスプレイの形が横長で、動画をみたりゲームをするときにフルスクリーンにすると画象が横長になってしまいます。

 本来の画像のサイズ(比率?)を維持したままフルスクリーン化するにはどうしたらいいでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です



コントロールパネルに
【NVIDIAコントロールパネル】
と言うものがあるはずですので起動

左側のツリーから
表示、フラットパネルスケーリングの変更
固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する

チェックを入れて適用。
これで直らないのであれば
解像度がズレて設定されている可能性があります

解像度を変更する場合は

デスクトップ上の
何も無いところで右クリック
プロパティを選択

画面のプロパティというものが起動しますので
設定のタブで画面の解像度のスライダーを
ワイド比率の数字に合わせます。
例:1680x1050や1600x900等

この回答への補足

 ありがとうポイントをつけたかったんですが、つけかたがわかりませんでした;;

補足日時:2008/07/13 09:52
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!見事にうまくいきました!!

 何度もご付き合いくださりありがとうございます。これで快適に動画等鑑賞できます^^

お礼日時:2008/07/13 09:50

お使いの動画・ゲームのソフトにそういう設定が無ければ不可能です。


個別のソフトはそれぞれ別の表示をするので設定が出来なければ不可能です

この回答への補足

 NO.2の方の方法でうまくできました。ありがとうございました

補足日時:2008/07/13 09:54
    • good
    • 0

お使いのPCの構成等が不明なので


ハッキリとは言えませんが一般的には可能です。

グラボを積んでいるのであれば設定変更が可能ですし
解像度を変更すれば直るかもしれません。

この回答への補足

 お早い返信ありがとうございます。そうですね、構成など乗せておくべきでした。すみません。
 以下が構成?です

Inspiron 1520 プレミアムパッケージ - 10/100 Ethernet ネットワークコントロ
ーラ(オンボード), Windows(R)XP Home Edition Service Pack2 正規版(日本語
版)-- ネットワークアダプタ:-- 10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(
オンボード)
-----------------------
-- CPU:-- インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8300 (3MB L2キャッシュ
、2.4GHz 800MHz FSB)<br><font color=blue>人気アップグレード!処理能力向上
(キャッシュ容量50%、クロックスピード20%)で、仕事もゲームより楽しめる!</font>
-----------------------
-- キーボード:-- 日本語キーボード
-----------------------
-- メモリ:-- 4GB(2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ、<font
color=blue>
大容量でマルチタスク処理にも優れたパフォーマンス ! </font>
-----------------------
-- グラフィックコントローラ:-- NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2
-----------------------
-- キャリングケース:-- キャリングケース無し
-----------------------
-- ハードディスク:-- 120GB SATA HDD(5400回転)
-----------------------
-- OS:-- Windows(R)XP Home Edition Service Pack2 正規版(日本語版)
-----------------------
-- ACアダプタ:-- 90W ACアダプタ
-----------------------
-- 光学ドライブ:-- DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
-----------------------
-- 液晶ディスプレイ:-- 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WSXGA+ 光沢液晶ディス
プレイ(1680x1050) [デル推奨]高解像度でより鮮明な画像、精細な動画の再生!
-


といった構成になります。解像度というとデスクトップでプロバティから設定できる項目でしょうか?パソコンに詳しくなくて、よくわかりません・・・詳しく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/12 09:33
    • good
    • 1

>本来の画像のサイズ(比率?)を維持したまま


要はアスペクト比を固定のまま、フルスクリーン化できないか?って事ね

結論としては無理でしょ。
フルスクリーン化がソフト側で強制的に解像度を変更して、画面一杯に画
像を引き伸ばして表示する。
って機能なんだから、機能が要求と根本から反している。
ソフトで対応していない限り無理なんで、ソフト側のサポに相談をどうぞ

この回答への補足

お早い返信ありがとうございます。

 そうですね確かに画面いっぱいに引き伸ばすからですね。比率を守ったぎりぎりの大きさまで引き延ばす機能はないのかなと思ったんですが無理みたいですね。

補足日時:2008/07/12 09:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学に進学するにあたり、長野県の松本市に引っ越すことになりました。

今度大学に進学するにあたり、長野県の松本市に引っ越すことになりました。

すでに部屋も見つけ、あとは引っ越して大学が始まるのを待つばかりなのですが、今まで長野県外に住んでいたので、松本市での一人暮らしが少しばかり不安です。

松本で一人暮らしをしている方や生活をしている方で、松本市で暮らすうえでこれは知っておいた方がいいというようなことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一人暮らしをしている学生です。松本に住んでいませんが、自分の経験や分かる範囲で答えたいと思います。
●今まで長野県外に住んでいたので、松本市での一人暮らしが少しばかり不安です。
→まず金銭面ですが、無駄遣いがないように常に出費を考えることです。例えば、生活費や光熱費。
また、洗濯・掃除・食事などは全て自分がしなければなりません。慣れるまで時間がかかると思います。
・信州だと冬がとても寒いので、夏場よりも電気代やガス代がかかりそうです。
・洗濯についてですが、コインランドリーを使うより、洗濯機を買った方が経済的です。
・トイレ・風呂は定期的に掃除した方がいいです。
・食事についてですが、一人で料理すると、コストが安くなるように見えますが、逆に高くなりました。それでも、調理器具や電子レンジなどがあると料理しやすい環境になります。冷蔵庫もあった方が便利です。
・自宅から自転車で行ける範囲で安いスーパーを探した方がいいです。
閉店前の弁当や食品は値引きの対象になりやすいからです。
・友達を探すことや人間関係を学ぶ上で、大学のサークルに入るならば、飲み会などの費用が高くつくことを考慮しましょう。
・大学で授業に使う専門書は高いです。(理系の場合)
・資格などを取得する際、受験料や教材費もかかります。例えば、車の免許なら30万かかります。
・万が一病気をした時に備えて、治療費も考慮して下さい。
など、いろいろな場面で出費がでてきます。そういう意味でアルバイトを体験することで金銭面でカバーできるところがあると思います。

一人暮らしをしている学生です。松本に住んでいませんが、自分の経験や分かる範囲で答えたいと思います。
●今まで長野県外に住んでいたので、松本市での一人暮らしが少しばかり不安です。
→まず金銭面ですが、無駄遣いがないように常に出費を考えることです。例えば、生活費や光熱費。
また、洗濯・掃除・食事などは全て自分がしなければなりません。慣れるまで時間がかかると思います。
・信州だと冬がとても寒いので、夏場よりも電気代やガス代がかかりそうです。
・洗濯についてですが、コインランドリー...続きを読む

Qワイドスクリーンをノーマルスクリーンとして使いたい(ノートパソコン)

最近のノートパソコンは大部分が8:5のワイドスクリーンになっていて
4:3のノーマルスクリーンはあんまり見ないですが
解像度4:3に設計されたゲーム等を
ワイドスクリーンでフルスクリーン表示すると
若干横に伸びてしまって見栄えが悪いです。

そこで外付けディスプレイを使わずにワイドスクリーンを
ノーマルスクリーンとして使う方法を探しています。

具体的には、
スクリーンの縦方向にはフルで表示されているけど
横方向には(縦の解像度)×3分の4の長さしか表示されずに
左右の端は黒くなって表示されない、
つまりワイドな映画を見るときに上下が黒くなるのを
画面ごと縦にしたような感じにしたいです。

パソコンの設定を変えてできるならその方法を、
何かソフトウェアがあるのならそれを教えてください。
原理的に無理なら無理と言ってください。お願いします。

Aベストアンサー

グラフィックドライバの設定(又はコントロールパネルでの設定)で、スケーリングに関する項目があれば設定出来ると思います。

ゲームによっては、下記ツールが使えるかもしれませんが…
http://bygzam.seesaa.net/article/110327673.html

Q長野県松本市について

今長野県の松本市の観光についてレポートを書いております。そこで質問なのですが、松本市のライバルはどこだと思いますか?観光資源や売りにしているものが似ているところがあれば教えてください(^_^)

Aベストアンサー

微妙にないですよね。

松本市の観光資源
・アルプスの景観
・国宝級の城
・馬肉やそばなどの郷土食

兼ね備えているところはないですね。
個別にいうなら次のところ

アルプスの景観
・富山
・伊那、飯田
・岡谷、諏訪、茅野、

国宝級の城
・犬山
・姫路
・彦根
ちょっと落ちて重文級
・弘前
・丸岡
・松江
・備中松山
・丸亀
・松山
・宇和島

蕎麦処は日本全国主に東日本に
馬肉食は熊本、阿蘇周辺と北海道

安曇野あたりを含めていいなら、
・田園風景
・わさび園
・道祖神

夏は暑いので避暑地じゃないし。
スキー場は近いけど松本にはないし。
おやきやいなごや蜂の子は松本の郷土食といえる?

微妙に立ち位置が似ているのは会津若松かな。
経済的に自立していて、観光も盛ん、
周辺に見どころもたくさんあって、
歴史や独自の文化もそれなりにあると。
周辺には綺麗な山々や山間地ならではの
独自の文化をはぐくんできたと。

弘前も微妙に近いか。
山地の文化ではないけど。

Q画面が横長にのびてしまう

フルHD21.5インチのPCモニタを買ったのですが
画面が横長のモニタにあわせて横にのびてしまいます
画面の縦横の比率を通常に戻すにはどうしたらよいですか?
それと、モニタの解像度は1920×1080だったのですが
手持ちのPCのコンパネでは画面の解像度を1280×1042以上にすることができませんでした
PCにそういう設定がない以上、1920×1080にすることは不可能なのでしょうか?
教えていただけたらと思います。

買ったモニタはGatewayのFHD2102
PC本体はDE051(DIMENSION 1100)です

Aベストアンサー

以下を参考にして、解決しない場合はカスタム解像度の設定あるいはグラフィックカードの追加を試して見てください。
http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/CS-022544.htm#cannot_select_larger_mode

チップセットがi9**シリーズでしたら検証事例はあようですが、i8**ではパット見サーチできず。

Q松本市に住んでいる方いますか??

こんにちは^^
私は6年前まで長野の松本市に住んでいたのですが、父親の仕事の関係で引っ越してしまったんです。
それで、今も『懐かしいな~』とか『行ってみたいな』と思うんですが、現在松本市(松本城近く)に住んでいる方いますか??
覚えているのは、『松本ぼんぼん(?)』という夏祭りや、アルプス公園に遠足で行ったことなどです。
いらっしゃったら、どんな所かを教えていただけたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

こんにちわ
私は今でも松本市に住んでいますよ^^
miho0111さんの言っている通り夏には松本ぼんぼんがありますね^^
街中が歩行者天国になり大勢で盆踊りします☆
毎年参加もしてますよ^^
あとは筑摩の花火大会や、松本といえばさいとう記念フェスティバル!
最近は昔と違い近代化が進み市内には美術館ができたり、市民会館が綺麗になったりと☆
春には、アルプス公園、城山公園、松本城、薄川あたりの桜が綺麗に咲いています☆
今年は雪も少なく、穏やかな陽気の日々が続いてました。
また機会があれば松本にきてください★

追伸.駅の改札が自動改札に変わりましたよ^^

Q画面が横長に表示される。

母のパソコンなんですが、機種はLavie T LT500/0というものです。OSはもともとMeでしたが、あとからXPを入れました。
この機種はTVチューナー内蔵型でディスプレイが横長なので、すべてが横長に表示されてしまいます。
解像度を変えればいいというのはわかるのですが、コントロールパネルから設定しようとしても、1024×768など、比が4:3のものしか選択できないので、どうしようもありません。
どうにかして横長ではなく正常に表示させたいのですが、無理でしょうか?お分かりになる方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows XPにアップグレードしたときに導入ガイドをインストールしましたか?
してないなら以下のサイトからインストールしてください。
ただしMEからそのままアップグレードした場合は添付のソフトは使えません。(先に導入ガイドをインストールして、XPにアップ後適用する必要があるため。またプリインストールのEasyCDやMacfee等はXPには対応してません。)

導入ガイドの適用手順などに問題が無いのに解像度が正しく設定できない場合、ディスプレイドライバーをアップデートしてみてください。
121wareのトップから右上のダウンロード→モジュール番号を入力して検索で「3162」と入力して検索してください。
でてきたATI Mobility Radeon ディスプレイドライバ (LaVie用)アップデートモジュールをダウンロードしてインストールしてください。

Q今週末の長野(大町市~松本市周辺)の1泊2日の車での観光について。

今週末の長野(大町市~松本市周辺)の1泊2日の車での観光について。
初日の午後に大町市~白馬周辺を観光して、大町市に宿泊し、2日目に大町市~松本市を観光しようと思っています。
(1)初日の観光に黒部ダム&白馬ジャンプ台を予定していたのですが、黒部ダムの時刻表を見てみると、4/10~の時刻表になっており、4/10~と言う事は、今週末は黒部ダムは見れないと言う事でしょうか。
仮に、見れなかった場合、白馬ジャンプ台以外に見れるとしたら、どこがオススメですか?
宿泊先が信濃大町の近くなので、信濃大町駅から北上すると、仁科三湖があるようなのですが、時刻は13時~17時の範囲で観光すると、ジャンプ台と一緒に行けるでしょうか。

(2)大町市~松本市に移動し、松本城を見ることまでは決まってるのですが、松本城以外決まっておりません。
大町市を朝の8時頃に出発する予定なのですが、17時位には松本を離れる予定なので、その間で松本城以外にオススメはありますか?
それとも松本城の観光時間を考慮すると、松本城とその周辺の散策&ランチ、で済ませた方が無難でしょうか。

よろしくお願い致します。

今週末の長野(大町市~松本市周辺)の1泊2日の車での観光について。
初日の午後に大町市~白馬周辺を観光して、大町市に宿泊し、2日目に大町市~松本市を観光しようと思っています。
(1)初日の観光に黒部ダム&白馬ジャンプ台を予定していたのですが、黒部ダムの時刻表を見てみると、4/10~の時刻表になっており、4/10~と言う事は、今週末は黒部ダムは見れないと言う事でしょうか。
仮に、見れなかった場合、白馬ジャンプ台以外に見れるとしたら、どこがオススメですか?
宿泊先が信濃大町の近くなので、信濃大...続きを読む

Aベストアンサー

下記の「アルペンルート公式サイト」参照下さい。
今年は「営業再開情報(予定)
・4月10日部分開通 (電鉄富山~弥陀ヶ原、室堂~信濃大町間)
・4月17日全線開通 (電鉄富山~信濃大町間)」
ですので、今週末では、このルートはまだ開通していません。
大町には下記のようにいくつもの博物館があります。
http://www.kanko-omachi.gr.jp/gallery/museum/
仁科三湖は大町と白馬の間にありますので、白馬に行くついでに立ち寄ることは可能です。

大町から安曇野経由で松本に出られる途中では
・穂高の大王わさび園
http://www.daiowasabi.co.jp/top.htm
・碌山美術館
http://www.rokuzan.jp/
・安曇野いわさきちひろ美術館
http://www.chihiro.jp/azumino/
あたりが定番のスポットです。
松本市内なら
・旧開智学校
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/gakko/index.html

松本市内はこのふたつくらいしかスポットがありませんので、上記の安曇野スポットを見ながらゆっくり南下すればいいと思います。
お天気が許せば、有名な「安曇野道祖神」めぐりもしていただきたいものですが・・・。
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/mokuteki/dosojin/index.html

下記の「アルペンルート公式サイト」参照下さい。
今年は「営業再開情報(予定)
・4月10日部分開通 (電鉄富山~弥陀ヶ原、室堂~信濃大町間)
・4月17日全線開通 (電鉄富山~信濃大町間)」
ですので、今週末では、このルートはまだ開通していません。
大町には下記のようにいくつもの博物館があります。
http://www.kanko-omachi.gr.jp/gallery/museum/
仁科三湖は大町と白馬の間にありますので、白馬に行くついでに立ち寄ることは可能です。

大町から安曇野経由で松本に出られる途中では
・...続きを読む

Q解像度が変わらない(画面が横長になります)

モニターを新しく買いました。(acer Gシリーズ 24インチワイドTFTモニタ 1920x1080 D-Sub15pin DVI-D24pin(HDCP対応) スピーカー ブラック付 G245Hbmd)

既存のPCにつなげてみると、画面が横長になってしまいました。(今まで19インチだったので)
なのでデスクトップの設定から解像度を1280×1024から1440×900に変更しようとしたのですが、何回やっても1280×1024のままです。

どうしてこういうことになるのでしょうか?ドライバーとかを入れてないからでしょうか?
また縦横の長さを正常にするにはどうすればよいのでしょうか?

スペックは
AMD Athlon(tm) 64 processor 3200+
2Ghz
1GB RAM
Windows XP Pro Ver2002 SP3

Aベストアンサー

スペックはこれじゃないです

グラフィックカードは何かです。

グラフィックのドライバーを更新してください。

オンボードなら、マザーボードは何かです。

それに、接続タイプを教えてください。
 DVIで繋いでるのか? アナログなのか?さえ わかりません。

で、正しく・・・設定を変えてください。1920x1080に

駄目なら、PnPに問題ありかと思います
設定のモニタを変更しください。

Q松本市(長野県)へのお引越し

はじめまして、急遽主人の仕事の都合で松本市(長野県)に転居する事になりました。

松本市と言いましても結構広いのですが、、↓↓このような地区お勧めありましたらよろしくお願いします。

・比較区的転勤族が多い地区
・↑と相反しますけど、、地元の方との交流も大好きなので、子ども会等行事が盛んな地区
・小学生がいますので評判の良い?校区(地区)
・治安の良い?地区etc

車は運転できます。SOHOなので特に勤務先というところはありません。
松本市の不動産情報などもありましたら教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のレスにご気分を害する部分が有ったことにはお詫び致します。

他の板で都会育ちのお嬢様が、好きな方と結婚なさったところご主人が突然に信州に転勤を命ぜられ
「旧態依然たる人間関係と寒い田舎暮らしなんて信じられな~い!」なんて
阿呆なトピを立てたところ、地方を馬鹿にしている方のレスに「そうなんですヨ!私は絶えられない!!」
なんて擁護するレスが多数だったのには地方で懸命に生きる者としては痛く傷ついています。
ですので、厳しいレスになってしまいました。
>昔のように鬼先生?(教育、礼節に恐ろしく厳しい)がいらっしゃる様な学校(校区)は無いものかと思い
質問しました。
今はモンスターペアレンツを恐れて軟弱な教師ばかりです。
昔からの住人は子供に対して「先生に怒られるような事をしたおまえが悪い」と子供をなだめていますが、
今風のお母さまには通用しないようです。
>現地区では、先生≒お友達、競争させない(運動会で1位2位等決めないなど)いいか悪いか別にして
ですが、、、私はちょっと賛成できかねるので、、、。
全く同感です。
人には「得手・不得手」が有るのは当然の事です。
不得手には目をつぶり、得手を生かすのが教師たる人の努めですね。
教えを請う生徒と教える教師の間には、確たる上下関係が有ってしかるべきです。
私が小学生だった時に教室の床を雑巾掛けし、兎跳びをしながらピョンピョンとをふざけていたら、先生に
腰を蹴飛ばされ教室の羽目板まで振飛んだ経験があります。
ま、今の小学生は雑巾を絞り兎さん飛びで自分の教室を丁寧にお掃除する事も無いですしネ。

また、地元に住んでいるので、地域の悪い所をあしざまには言い難いですが・・・・。
あえて言えば。
松本城の北側の開智地域は文教が盛んな地域で教育熱心な方が多いです。
更に上の蟻ヶ崎地域はお金持ちさまの地域です。
松本城東側の清水地区は商人が多く、如才ない方が多いです。
とは言ってもこれは昭和の時代の事ですが。

松本は城下町独特の道造りがなされていますので、車では走り難い所がたくさんあります。
近年は観光客さまをお迎えするために町中の主要道はかなり整備されましたが、脇道は旧態依然で走り
難いです。
また、信州には県民の歌「信濃の国」があります。
http://mignon.ddo.jp/assembly/mignon/Shinanonokuni.html

「おうちさがし」を信濃毎日新聞と書きましたが、正しくは「信濃毎日新聞専売所」です。

私のレスにご気分を害する部分が有ったことにはお詫び致します。

他の板で都会育ちのお嬢様が、好きな方と結婚なさったところご主人が突然に信州に転勤を命ぜられ
「旧態依然たる人間関係と寒い田舎暮らしなんて信じられな~い!」なんて
阿呆なトピを立てたところ、地方を馬鹿にしている方のレスに「そうなんですヨ!私は絶えられない!!」
なんて擁護するレスが多数だったのには地方で懸命に生きる者としては痛く傷ついています。
ですので、厳しいレスになってしまいました。
>昔のように鬼先生?(教...続きを読む

Qフルスクリーンにできなくて困っています

パソコン(NEC LaVie LL750/S)とテレビ(BRAVIA KDL-20S2500)をMini D-Sub15ディスプレイケーブルでつないで、テレビをパソコンゲームのモニタとして使用しています。

質問内容はパソコンゲームをフルスクリーン化すると、一秒弱フルスクリーンになったのちに最小化されてしまうということです。
この症状は特定のゲームではなく、かなりのゲームに当てはまります。

解像度が原因かと思い、グラフィックプロパティからパソコンの解像度を800*600,1024*768と(1280*720ではテレビモニタには出力されないので)いじったりと色々試しているのですが解決しません。
どうすれば解決できますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

S2500の対応解像度
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?019978

まずはゲームでの設定はあってますでしょうか?

最小化したあとにAlt+エンター押すとどうなります?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング