アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く知らない他人が、自分のパソコンを遠隔操作することってできるのですか?

環境は
ルーターを利用してADSL
パソコンにはマカフィーのセキュリティを入れています。
数日間マカフィー側のトラブルによりセキュリティ保護されていない時期がありました。

とても不安です。調べてもよくわからずここに投稿しました。
何となく遠隔操作されているのではと思われるようなことが起きていて・・・
開いているファイルを保存しようとしたら共有違反というメッセージが出たり・・・

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

>全く知らない他人が、自分のパソコンを遠隔操作することってできるのですか?

無防備にインターネットに接続していて、トロイの木馬を仕掛けられれば可能ではあります。

>とても不安です。調べてもよくわからずここに投稿しました。
まずはPCのフルスキャンを行いましょう。

>開いているファイルを保存しようとしたら共有違反というメッセージが出たり・・・
2重に開いていたりすると共有違反になりますが、もしかしたらプロセスのロックが解除されないまま残ってしまった可能性もあります。

ルーターのログなどを調べれば外部からのアクセスがあったかどうかを解析することはできますが、まずはファイアーウォールをきちんと設定して余計なポートを開けないのが基本です。

それでもまだ不安なのであれば、PCのリカバリーをお勧めします。
    • 0

>何となく遠隔操作されているのではと思われるようなことが

>起きていて・・・

この辺り、具体例がないと何とも・・・。

この手の質問は、結局被害妄想的な物が多いんで・・・。

技術的には遠隔で乗っ取ることは、それほど難しいことでは
ありませんが、
一個人のマシンを乗っ取って遊ばれるようなことは
確率的に考えるとかなり低いです。

まあ、取りあえず、マカフィーの完全スキャンの他、
カスペのオンラインスキャン、
スパイボットやAd-awareなどのスパイウエア対策ソフトで
スキャンしてみることですね。

それでその手の物が出てこなかったら、まず大丈夫だと思います。
    • 0