人生のプチ美学を教えてください!!

ノートPCの購入を考えています。
ワープロ代わりに使いたいのですが
気が短いので「さくさく」動いてくれないと困ります。
機能はどの程度あればよいでしょうか、ビスタはMeと同じ運命で1年もすれば新しいものが出るだろうなどと言う人が居たがどうなのですか?

あとは値段で勝負!

A 回答 (7件)

ノートPCの場合はデスクトップと違って『固定して使うか?』『部屋から部屋へ、外出時持ち出すか?』によってサイズなども変わってきますので考えて選択した方がいいと思います。

ご希望の『さくさく動く』のであれば中級機ぐらいの価格のPC選択するのがいいと思いますけど・・・・
『ワープロ』だけでしたら一太郎もしくはワードも必要になりますので導入済みか別途購入して自分でインストールするかによって選択も変わってきますので注意して下さい。
対した機能使わないのでしたら、Windowsアクセのワードパッドでもいいかもしれません。
    • 0

>ビスタはMeと同じ運命で1年もすれば新しいものが出るだろうなどと言う人が居たがどうなのですか?

Windows7は2009年末から2010年初頭にリリースされます(ビル・ゲイツ氏が喋っちゃった)

>気が短いので「さくさく」動いてくれないと困ります。
そりゃムリぽん
    • 0

パソコン的には

・デュアルコア以上のCPU
・2GB以上のメモリ
・WindowsXPかVista
の条件があれば問題ないと思います。
ただ、えてしてノートパソコンのキーボードは使い勝手が悪いので、出来たら外付けのフルキーボードとマウスは自分の手にフィットするものをチョイスしたほうが良いと思います。
(USB接続のもの)
あと、日本語ワープロ(専用機)的に使いたいのであれば、ワープロソフトの「一太郎」を購入すると良いです。付属の日本語IME「ATOK」の変換効率もすばらしいです。
    • 0

さくさく感が重要とのことですが ノートPCでWindowsXP機なんてのはいかがでしょう?

ただしメモリーは1GB以上、HDDが80GB以上のモデルになります。
メモリーはたくさんあった方がいいです。
HDDは読み書きのスピードが速いものが求められられる性能となるんです。80GBクラス以降のものは割合速いものが多いというわけです。

WindowsVistaですが、たぶん長生きします。
このOSは PCのマシン性能がたっぷり必要です。メモリー2GB以上、ある一定以上の性能のグラフィックボードがあるとようやくその性能を出し始めます。
現在ある機種ではほんのわずかです。そして高価です。
もう少しコストの下がった頃にVistaも身近になります。たしかにその性能はいいものがありますよ。
(Vista機はそのころ買えばいいのでは?!)

現在、値段で勝負であれば 間違いなくXP機が速いです。
    • 0

P3のThinkPadをワープロ代わりとして使用しています

文字を打った後に文書をメールで送ったり保存したり
これで十分です

OSは基本は何でもいいですが XPあたりの方が問題無しです

ほんとに文字入力部分だけなら DOSで使用すれば
大昔の286でもいけるでしょうが 本体が売っていないでしょうから・・・
    • 0

ビスタは容量としては2Gがあれば、快適に使えるかと思います。

しかし、これはネットの環境に関して。
特に文字を打ち出す機能だけを求めるならば、容量にさほどこだわらなくてもタラタラ動いたりしません。

というわけでワープロ代わりに使うならば、VistaとかMEとか新しい機種という発想は関係ないかと思います。
ワードなどのソフトを購入することも考え、いっそのこと中古でも構わないのではないでしょうか。
    • 0

気が短い人はパソコンをさわらない方がよいでしょう。

• 0