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No.3ベストアンサー
- 回答日時:
フレッツならPPPoEですがルータ使用なので、IDやパスワードは、
ルータに設定するのですがそうなっていますか?
どうもクライアントのPPPoEを触られたように思えますが...
クライアント側はLAN接続で、IPアドレスを自動取得にします。
まず、この構成にしてください。
・スプリッタ
↓
・ ルータ(WAN側):PPPoEでプロバイダからアドレスを取得
ルータ(LAN側):192.168.x.1固定、クライアントに192.168.x.yを割当て
↓
・ PC(WindowsXp):ルータから192.168.x.y を取得
(xは、普通 0か1 です。ルータの説明書を確認してください
yは、2~ のどれかの値です)
次に、PCを再起動して、PCのIPアドレスを確認します。
続いて、PC~ルータ間が正常かどうか、コマンドプロンプトで
ping 192.168.x.1
ping 210.81.150.5
ping www.yahoo.co.jp
として、いずれもが Reply from... となればOKです。
ここで、Request timeout とか Host unknown となるようなら
原因を究明して、対処する必要があります。
ブラウザ(IE)で http://192.168.x.1/ にアクセスすれば、
ルータの設定をしたり、設定情報などを確認します。
(PPPoEの設定状況や、WAN側に正しいアドレスが設定されていて
エラーなどが出ていないかなどを確認する必要があるかもしれません。)
尚、
>その後、接続しようとしたのですが、ずっと「ダイヤルしています。」...
IEの ツール→インターネットオプション→接続(タブ) で
「ダイアルしない」にチェックをしてください。
これでどうですか。
No.5
- 回答日時:
あのですね~、ルータ経由で接続しているのに「ダイヤルしています」って
それは、間違ってダイアルアップ接続の設定にしてませんか?
LAN接続でDHCPオンでいけませんか?
No.2
- 回答日時:
PC設定を変更した覚えがなく急につながらなくなった場合、
一番に考えられるのは「プロバイダーの回線障害」です。
その場合数分~数時間で復旧し プロバイダーのHP上や
プロバイダーから直接「回線障害のお知らせ」メールなどが来ます。
後はプロバイダーからの「メンテのため一時利用が出来ません」と言う
お知らせメールに気がつかなかった・・・もありえます。
この2つの場合だいたい数分~数時間で復旧します。
しない場合は PCの設定や、基本的なミスが考えれれます。
基本的なミスとは「ADSLの線がPCもしくはモジュラから抜けてる」
「ADSLモデムに電源が入っていない」です。
YBBはごくたまに障害でつながらなくなります(T_T)
>プロバイダの回線障害
おそらくないです。メールもきてませんでしたし繋がらなくたって2日たってますので。
>基本的なミス
こちらもおそらくないと思います。実際モデムのほうは繋がっていたみたいなので
いろいろとアドバイスありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
せめてあなたの環境を書きましょう。
・ADSLは、フレッツ、YBB、それとも?
・ADSLモデムの型番は? それはルータタイプ?
・接続は、スプリッタ→ADSLモデム→ルータ→PC(WinXp) ?
>・ルータの方は有効とでている。
どういう風に確認して、どうだったのでしょうか?
>・プロバイダの方の設定をやり直してもう1度新しい接続でつくったがそっちでも
> 繋がらなかった。
何をどう設定したのでしょうか?
繋がらなかったというのは、何をした結果、どうなったのでしょう?
(IEでページが表示されなかった?)
とりあえず、コマンドプロンプトで、
IPCONFIG /ALL
を実行して、IPアドレスが正しくセットされているかどうか確認してください。
ルータが入っているなら、
・IPアドレス: 192.168.x.y
・サブネットマスク: 255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ: 192.168.x.1
のようになっていますか。
この回答への補足
>ADSLは、フレッツ、YBB、それとも?
フレッツです。
>接続は?
MovingWalkさんがかれているとおり。スプリッタ→ADSLモデム→ルータ→PC
です。
>ルータの方は有効とでている。
すみません有効というのはローカルエリア接続のほうでした。変な事書いてしまいました。
>プロバイダの方の設定をやり直してもう1度新しい接続でつくったがそっちでも 繋がらなかった。
簡単にいうとユーザーIDとパスワードを打ち直しただけです。その後、接続しようとしたのですが、ずっと「ダイヤルしています。」という状態で接続ができず。IEのページが表示されませんでした。
>IPアドレスが正しくセットされているかどうか確認してください。
正しくセットされてました。
説明不足でほんとうにすみませんでした。
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