プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2人目妊娠中です。
1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。
現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。
自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。
逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。
自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

A 回答 (2件)

7ヶ月だと逆子の妊婦さんもたくさんいらっしゃいますので、心配しなくて良いと思います。

赤ちゃんの頭が大きくなるに連れて自然と逆子が治る場合も多いようです。

逆子が問題となるのは分娩時ですので、帝王切開になることが決まっているのなら、これといって不都合は無いと思いますよ。

腹部を圧迫したり、身体を冷やしたりしないように心がけて生活を送っていければ良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今逆子でもそのまま逆子の子は5パーセントらしいですね。
帝王切開では不都合無みたいでよかったです。

こんにちわ。

私も、ただいま妊娠7か月の妊婦です。それも、初産ですので、何もかも初めてで、何をしたりいのか分かりません。
実は、私も帝王切開で赤ちゃんを産みます。
私は、病気を持っていて、手術じゃないとダメ!、ということで、予定帝王切開です。
それに、先月6か月の中旬に病院で検診を受けましたら、私の赤ちゃんも、逆子チャン、だそうです。
私自身、逆子で母が大変だったと聞いて、びっくりしたので、先生にそのこと話しましたら、「帝王切開の場合は、逆子チャンでも、関係ない」と、笑いながら言われました。
だから、心配しないでください。
これから、暑くなりますが、お互い、赤ちゃんを元気に出産、帝王切開で、大変ですが、頑張りましょうね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者からの「関係ない」というお言葉!安心しました♪
私自身も関係ない、とは思ったんだけど、何故か不安になってしまって(^^ゞ
今年は猛暑のようですね。。(一人目の時も猛暑でした。。)お互い、体には気をつけて出産に臨みましょう。