プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校に通う1年生です。
バイタルサインについて質問します。

患者にバイタルサインを行うさい、必ず初めに意義と目的を言えるようにと支持がありました。
患者側から、なぜそんな事するの?って聞かれたときの為です。
私の通う学校は、分からないところを聞いても教えてくれません。
自分で調べてきなさいと。
なので、正しい解答がないので周りも曖昧です。

プリントには
目的として、○○の異常をしり、治療。看護に役立てるため

っとあります。
○○には体温、呼吸、血圧、脈拍が入ります。
患者の前で、異常なんて言葉を使っていいのでしょうか?
適切な言葉が見つかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

ご質問の内容が初々しくて、自分の昔を思い出して笑ってしまいました。

患者さんに説明する時に「異常の早期発見のため」と言う必要はないと思います。あくまで指導者に 今から自分が行う看護行為(医療行為)の意義と必要性を説明する時の言葉です。
きちんと 今から行う行為の 意義や必要性が説明できない学生に、患者さんの所へ行かせるわけにはいきませんから(笑)

指導者には 「患者さんの 血圧、呼吸状態、体温、脈拍、そのほか表情や、皮膚の状態を知ることによって、現在の患者さんの状況を知り、異常の早期発見につなげることが出来るため」と説明し、

患者さんに測らせていただく時には、「お体の調子に変わりが無いか、血圧やお熱を測らせていただきます」 で良いのではないでしょうか。

患者さんに「異常を早期に発見するため」と 教科書どおりの内容を伝える必要は無いと思いますよ。

頑張ってくださいね~。
    • 4