dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前に、伊東家の食卓でホットケーキをきれいに作るとか、そんな裏技をやっていた気がします。
最近ホットケーキをよく作っていて、なんかきれいに作る裏技をやっていたかも・・と思い出しました。
だれか、見ていた方、教えてください。
それともう一つ、牛乳とレモン汁を混ぜてカッテージチーズ(?)を作るという裏技も、やり方を忘れてしまいました。
そちらも知っている方、教えてください!

A 回答 (3件)

もうひとつみつけました。




◆牛乳から、あっという間にチーズが作れる裏ワザ。
牛乳200CCをレンジで2分間加熱。牛乳の中にレモン1/8個を搾りかきまぜて10分待つ。布巾を敷いたざるに牛乳を流し込み、布の四隅をもち水の中でもみ洗いしてよくしぼると、約30グラムの裏ワザチーズが出来るので 塩で味を調える。調理時間15分でカッテージチーズが完成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つも教えてくださってありがたいです。
ホームページ、参考になりました。
カッテージチーズも、早速作ろうと思います!!

お礼日時:2002/12/16 18:04

ホットケーキの件しか知りませんが、


(1)まずホットケーキを普通に焼きます。
(2)そろそろひっくり返すころかな?とういう時に焼きかけのホット
 ケーキの淵から2~3cmくらい内側に生地を追加でドーナッツの
 ように円を作ります。
(3)ひっくり返します。
(4)すると円のところがふくれてきてレストランで出てくるようなホッ
 トケーキの出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそくやってみようと思います。
おかげで、きれいなホットケーキが作れそうです!

お礼日時:2002/12/16 18:03

はじめまして。

これは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://meraman.dip.jp/ito-ke/neta1.html#hotcake
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!