プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の子供がいます。
パンが好きでよく食べます。
今のところ食パンやフランスパンのやわらかいところをちぎってあげてますが。
こないだ市販の9ヶ月から・・という、かぼちゃとにんじんの蒸しパンもおいしそうでよく食べました。
これはレンジで簡単にできていいのですが。。
すぐパサパサに!冷ましてる間にパサパサになるんです。(ラップをかけて冷まして・・とかいてあったのでそのようにはしたのですが・・)
レンジ物は簡単だけど、ヤッパリ時間がたつとおいしくないんですよね??
9ヶ月の子用で簡単にできる蒸しパンの作り方のアドバイスをお願いします。
小麦粉をふるって、ベーキングパウダー
卵(卵黄のみ?) 砂糖?入れないとおいしくないですか?
にんじんなんかはすりおろしでいいですよね?
小麦粉をいちいち篩うというのが、手間に感じまして。。やっぱりホットケーキミックスでは早すぎますよね?蒸しパンミックスというのもあるようですが・・。

A 回答 (2件)

薄力粉・・・150ml


卵・・・1個
グラニュー糖・・・大さじ2~3
サラダ油・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
これをベースに
すりおろし人参
裏ごしかぼちゃ、サツマイモ、豆腐
ほうれん草のペースト
など大さじ2くらい入れて作られたらいいと思います。
また、加えた野菜類の水分が多い場合は牛乳の量を調節した方がいいと思います。
これを大き目の器に入れラップなしでレンジで3分くらいで出来上がります。竹串さして確認してください。
砂糖はお好みで・・・まったく入れないのは膨らまないし美味しくないと思いますが・・・。
パサパサしているのは水が多いからではないかと。
水の変わりに牛乳にするといいと思います。
ホットケーキミックス、蒸しパンミックス、私はあまり気にせず使っていました。
それが主食ではないのでいいと思うのですが・・・自信はありません。
気を付けたいのが、市販のパンによく入っているショートニング、マーガリンです。
硬化油という工業製品で体によくないそうです。
マーガリンは生より熱を加えるとよくないのでバターがないからってマーガリンを料理とかに使うのはダメだそうです。
血圧や血液の粘度などさまざまな体機能を調整するホルモンの生成を阻害し、喘息や脳梗塞の原因にもなるそうです。
原材料を確かめて買ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか・・水分多すぎましたか??
市販のパンのショートニング、マーガリン・・・
入ってますよねぇ。。
気にしませんでしたぁ(>.<)
これから気をつけます。
蒸しパンも挑戦してみます。

お礼日時:2004/02/18 07:14

こんにちは!


私も粉を「ふるう」のが嫌いです(^^;)

で、どうやっているかと言うと、
100均などで売っている小さいステンレスのザルを使います。離乳食用でしたら、量としてもこれくらいで充分ではないでしょうか。ずぼらな私は、これで直接振り入れたりもしますが、2回くらい繰り返すか、または、2重にして目を細かくしてふるうとだいぶ違います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなステンレスのザル。。。役立ちそうですね。
参考にします。ありがとうございました(*^^)v

お礼日時:2004/02/19 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!