プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳2ヶ月の息子の朝食に、さつまいも入りの蒸しパンを作ってやりたいのですが、なかなか上手く出来上がりません。
ホットケーキミックスで作る蒸しパンに挑戦していますが、綺麗に膨らまなかったり、ベタベタになります。
ネットで調べてみたのですが、最初から8個分の材料だったりするので、息子用の1~2個用に分量を調整してみたのですが、、、ベタベタになります。
ホットケーキミックス等を利用してお子さんに蒸しパンやおやつを日常的に作っている方がいましたら、簡単な作り方やコツを教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。
またオススメの朝食(ササっと作れる)がありましたら教えてください!!

A 回答 (6件)

私は普通にホットケーキを作るときの分量と同じ材料を


入れて作ってます。それでも問題なく作れました。
ホットケーキミックスに卵1個と牛乳130ccくらいを
入れて混ぜて、レンジで2分くらいでどんどん膨らみます。
入れ物は紙コップ以外にお弁当で使う使い捨てのアルミケース
ありますよね?あれの、紙バージョン(「レンジOK」と書いてあるもの)
を使うと見た目もかわいいし、そのままラップに包めば持ち運びも
楽です。
余ったものはラップのまま冷凍すれば、常温でも結構早く解凍できます。
もちろんレンジで1分ほどでもOKです。
多めに作っておけば分量を調整する必要もないですし、朝ごはんに
レンジで解凍すれば楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
おかげで今では朝のメニュー定番がホットケーキになり助かってます。
特に冷凍のアドバイス!!、意外と気づかないものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:53

こんばんは。


私はミックス大さじ4と牛乳大さじ2を耐熱容器に入れてよくまぜて、
チーズやハム等入れてラップをふわっとして1分ほどチンしてます。
できあがりにバターを少し落としても美味しいし、具も色々ためしても楽しいですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
おかげで今では朝のメニュー定番がホットケーキになり助かってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:51

うちはよくつくりますよ~!!しかも初めて作った時からバッチリ成功しました!!


市販で売られているカップケーキ位の大きさなので1個や2個作るのであれば ちょうどいいかと思います。
普通の紙コップを半分に切り、
底のある方を使うのですが
それにホットケーキの粉、砂糖、卵少々、牛乳適当に入れます!
このとき 全体を混ぜた時のやわらかさが ひらがなの『の』が書けるくらいの粘り具合です!
水っぽくなったらホットケーキミックスを入れるなり
調節して下さいね!
それにゆでて小さく切ったサツマイモを散りばめて
レンジでとりあえず1分チン!!
膨らみが甘かったら もう少しチン!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
おかげで今では朝のメニュー定番がホットケーキになり助かってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:52

今まさに作って食べてたところです!



ホットケーキミックス100グラムで4個出来ます。

卵1個、牛乳大さじ2、(ココア大さじ2、または砂糖大さじ2)良く混ぜてからホットケーキ粉をあわせます。少し、もったりした感じの生地です。

茶碗蒸し椀が一番いいのですが、無ければそれに近い大きさの器に、それぞれ8分目まで入れます。生地を流し入れる前に、型にサラダ油を薄く塗っておくと焼き上がったとき外し易くなります。

あとはふたをして電子レンジで2分から2分半です。

ふたは小皿で代用できます。

あまり分量をきっちり測らなくても、粉と牛乳の量で硬さを調節出来るので結構適当で大丈夫です。

昨日はココアと胡桃入れました。今日はメープルシロップです。型からはずす時は少し冷めてから。

ちなみに!材料を混ぜる時、スプーンを使うと、生地を型に入れる時もそのまま使えて、洗い物も少なくてすみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
おかげで今では朝のメニュー定番がホットケーキになり助かってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:54

もうすぐ1歳になる娘に炊飯器を使って蒸しパンを作ってます。


特別な機能(蒸し等)がついているわけではなく、通常の炊飯器です。

作り方は簡単。レシピ通りに材料を混ぜてて炊飯器に流し込んでスイッチを入れるだけ。
この時、普通炊きではなく早炊きにします。

大抵のレシピでも作れますが、小麦粉(ホットケーキミックス)の量が100~150gぐらいにしたほうが良さそうです。

20分ぐらいで出来上がり。串刺しでチェックしてまだ火が通っていないようでしたらもう一度早炊きを押してください。
(時間が無い時は取り出してラップに包み電子レンジでチンでもOK)

大きなドラ焼きのような感じで出来上がります。
それを8等分にしてそれぞれをラップに包みます。

冷めたら冷凍庫で保存!1週間ぐらい持ちます。
食べる時は常温解凍或いはラップのまま1分ぐらいチン。

ご飯が足りない時や朝ごはんに便利ですよ。

レシピはホットケーキミックスに書いてあったり、ネットで調べればたくさん出てくると思いますのでそれで試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
おかげで今では朝のメニュー定番がホットケーキになり助かってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:54

何を、どう入れているのかわからないのですが、


牛乳、サラダオイル、砂糖(ハチミツはベタっとなる)
です。サツマイモは、洗って切ったあと、水に30分くらいさらしてアクを抜き、更にザルとフキンで水気を取ります。
牛乳を加える分量は、ホットケーキを作るより少なめです。
角切りにしたサツマイモ(摩り下ろすとベタっとしますので角切りがいいと思います)
は、混ぜるのではなく、上に乗せます。混ぜると下に潜ってしまい、下の部分がベタっと重くなります。それが好きな人もいますが・・。

サラダオイルは、ホットケーキミックス1袋に対して大さじ1くらいなので、1~2個でしたら、小さじ1か2くらいでしょうか?サクっと仕上げるのには、サラダオイルが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
おかげで今では朝のメニュー定番がホットケーキになり助かってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!