プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は15歳の中学3年生です。大変お恥ずかしい事なのですが、私は先日近所の書店で万引きを犯し店員に捕まり、警察へ通報していたただきおそらく少年問題の刑事の方にお叱りをいただき、書類をたくさん書きそして指紋や写真を撮り、母に迎えにきてもらいそれで終わりとなりました。 警察に捕まるのは初めてでした。 深く反省しました。お腹がいたいと涙を流した母にも誤りましたが、おそらくまだ悲しんでいます。 お店では10冊ほど合計6000千円ほど盗みました。後でお金を払い買い取れといわれたので、母がお金を払い買い取りました。本当に家族には悪い事をしたと思っています。「すみません」ですむことだとも思っていません。お店にも深くお詫びしたいです。        ですが、お店の人にはその事についてはお詫びの言葉でいっぱいなのですが、別の意味であやまりたくないという考えもあります。捕まったらすぐに警察をよばれました。本当にそれでよかったのでしょうか?もう少し僕に大人として叱ってくれてもよかったのではないでしょうか。そのお店は万引きにとても困っていて僕のような万引き犯を捕まえすぐに警察に突き出したい、殴ってやりたいそういう風に考えていたのかもしれません。なにを言ってもしばくぞか、ほかにもやったやつ言え、でした。僕は逃げるつもりはなかったのですが逃げようとしたと思ったらしく店員に逃げるなとつねられもしました。僕がこんな事を言える立場じゃないことは承知しています。しかし僕に対してもう少しまともに教育して欲しかったです。やはりこんなぼくの考えは間違っているでしょうか?教えて欲しいです。  あと、高校受験にはどの位影響がでるのでしょうか?そのあたりのことも教えていただけるとありがたいです。何よりも迷惑をかけた人、特に家族の方には誤りたいです。どのような回答を頂いてもこれからはよくない考えは捨て、大人になろうと思います。                                                  

A 回答 (8件)

高校なんか行かずに仕事してみろ.

そうすれば自分がしたことの意味がわかる.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕があまえたことをぬかしていました。どうも回答ありがとうございます。

>捕まったらすぐに警察をよばれました。

本当にそれでよかったのでしょうか?

はい、そうです

>もう少し僕に大人として叱ってくれてもよかったのではないでしょうか。

甘ったれるな
事の重大さが判ってないよ
その意見を親に言ってご覧
多少なりとその問題について親にも責任があるから、きっちりと教育してくれる事でしょう

ちなみに10冊程も一片に盗むって事は、捕まったのは今回初でも盗むのは何回もやってるのでしょう
そう認識されて当り前
ご質問者様のようなのがいるから、泣く泣く店を畳むはめになった人もいるんですよ

>しかし僕に対してもう少しまともに教育して欲しかったです。

繰り返し言うが甘ったれるな!!
それとももっとまともな教育として年少に行く方を希望でしょうか?

>やはりこんなぼくの考えは間違っているでしょうか?

当り前過ぎです

>高校受験にはどの位影響がでるのでしょうか?

場合によっては思いっきり影響出る可能性あり
当然、犯罪者ですから

>何よりも迷惑をかけた人、特に家族の方には誤りたいです。

それは勘違いし過ぎ
最も迷惑をかけたのは、家族ではなく「お店」だ
中学生との事なので、どちらかというと多少なりと親にも責任がある
    • 0
この回答へのお礼

まったくです。甘えるのはよくない。僕のしたことは犯罪なんですから。回答ありがとうございます。

間違っています。

万引きは窃盗という犯罪ですよ。
犯罪を犯せば警察に突き出されるのが当たり前です。

6000円の利益を出すために本を何冊売らないといけないと思っているのですか?
600円の本を売ったら600円儲かるわけでは無いんですよ。

本屋は子供を教育するためにある場所ではないのです。

なに甘えたことを言っているんですか?

>何よりも迷惑をかけた人、特に家族の方には誤りたいです。
家族よりも本屋さんに申し訳ないと思わないといけません。
それ何にこんな甘えた考えを中学生にもなって持っているなんて、正直人間失格ですよ。
悪いことをして見つかれば警察に捕まる。
そんな当たり前のことを知らずに今まで生きてきたのですか?

6千円稼ぐのがどれほど大変か。
高校など行かないで働いてみなさい。

自分は本当は前科もちなんだという罪を背負って生きてください。
そうすればこんな甘えたことをいえなくなるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕の家のお店でもよく万引きされるらしく叔父が捕まえたらかならず僕に報告するんです。その話にあまえた僕は本当にクズですね。回答本当にありがとうございます!

万引って軽く考えているのかも知れませんが、万引という罪はありません。

刑法235条「窃盗罪」というドロボウと同じ罪なんです。
---------------------------------------------------------------------
(窃盗)
第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
----------------------------------------------------------------------
店の商品はお金を払うまで店の財物です。

万引という軽い感じが中高生の間で罪の意識がなくなる元凶の1つにしか思えないんですけどねえ。
上記に書いたとおり「最高刑罰は10年の懲役」というかなり重い罪なんです。
その点は頭の中にたたき込んでおいてください。
その上で自分が書いた意見を読み返してください。

当然
>捕まったらすぐに警察をよばれました。本当にそれでよかったのでしょうか?

なんて軽々しく犯罪者(あえてこう言います)である質問者が言える言葉でしょうか?
会社員である僕から見たらこういいたくなります
「ふざけるな! あんたが盗んだ商品の利益を埋めるのに幾ら売ればいいんだよ。生意気言うのは社会で物売っておまんま食ってから言え」です。

本の利益率は10%程度だそうです。
貴方が盗んだ15冊分の穴埋めをするのには150冊売ってやっとプラスマイナス0なんですよ。150冊売った分の利益は何も残りません。
一生懸命販売しても利益0、むなしさだけが残る仕事です。

貴方が社会人(経営者)になってやられてご覧。
警察つきだしても腹の中の煮えくりかえりは収まらないから。
それでもそうしないと万引減らないから捕まえて警察に突き出す。
犯罪者及び馬鹿親に恨まれてでもしないと万引が減らない。
前にどっかの店が防犯カメラの映像一般公開して物議を醸したけど、ホントよく分かりますよ。 そうでもしないといけない気持ち。

なんで自分のサイフの中身をかっさわれた上に犯罪者に「教育」なんて手間もコストもかかることせにゃならんの?

万引の多発の為、営業が出来なくなり、閉店を余儀なくされる店も多いって現実を分かっているのならこんな発言なんて出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり僕が間違っていますね。自分の家も店をだして僕も多少ですが手伝っているので、そこで万引きされたら気分悪いですね。そういう風に考えれれなかった自分が恥ずかしいです。ありがたいお言葉ありがとうございます。

仕事をしている大人、個人経営やそこで働いている従業員などはあなたが盗んだ「商品」を売ることで利益をえて、お給料をもらうのです。

その貰ったお給料で家族を養い生きていくのです。

万引きはそのまじめに働いている人たちの利益を奪っていく「自分勝手なこと」と思います。

今はどこもお店の経営などには四苦八苦しているところが多いのです。
万引きで盗まれると売り上げがなくなる、つまり自分たちの生活が困るのです。店側にとって腹立たしいのは当たり前ではありませんか?
そんなことも理解せず、「もう少しまともに教育して欲しかった」というのは甘いと思います。

いつまでも子供のままではありません、やっていいこと・悪いこと分別をつけるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に僕はガキです。そんなこといやというほど親に言われていたのにきずけない自分が嫌になります。回答本当にありがとうございます。

不愉快に思われるかも知れませんが、警察に通報されたことは、あなたにとってよかったと思います。

その店の対応(つねられた)というのはやり過ぎだとは思うのですが、だからと言ってその店を恨むような考えはやめましょう。
あなたにとて何の利益にもならないからです。

万引きで、初犯だから大目に見て許す、また万引きを繰り返す、万引き
常習犯となると、いうパターンが多いとTVで見ました。
だから初犯でも警察に連絡され正しく指導されたあなたはもう二度としないと思われたことでしょう。
前を向いて生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕も警察に通報されたのはよかったと思います。おかげで、罪の重さが身に染みました。僕が万引きをしたお店には繁盛して頂きたいです。

今の世の中、書店ほどもうからない店はないんですよ。

昔は、何か調べようと思ったら本屋に行ったものですが、今は、携帯や、インターネットが普及し、本が本当に売れなくなっているんです。
小説はもちろんですが、漫画や雑誌も読まなくなった人が多くなり、なかなか売れなくなりました。
そんななかで、書店は、ほんとに売っても売ってももうからず、万引き被害によってつぶれた書店が日本には、すごくたくさんあります。
書店で働く人の多くは、毎日毎日びくびくしていると思います。いつ、うちの店がつぶれるんじゃないかと・・・。
そして、店がつぶれるということは、そこで働いている人たちは大変苦しい思いをします。その家族の方も大変苦しいです。仕事がなくなれば、収入がなくなります。収入がなくなれば生活できません。それも、万引きによってつぶれたのなら、その悔しい思いはひとしおのものでしょう。万引きという心ない犯罪をくりかえす人たちのせいで、仕事を失い、住む家を失い、食べるものもなくなるかもしれない人がいるんです。そんな切実な思いで書店は今、あるんですよ。。。
あやまれば、すむ。お金をはらえば、すむという問題では決してありません。

きみは、「しかし僕に対してもう少しまともに教育して欲しかったです」というけれど、いいですか。
教育するのは、書店の店員の仕事ではないです。
それは、君の家族や先生がしなければいけないことです。

すごく極端な話をしますが、たとえば、きみの大切な家族が誰かに殺されたとします。きみは犯人がにくいでしょう。
でも、犯人は少年だったんです。ここで殺された家族のことを忘れて、犯人は子どもなんだから教育しなきゃとか考えたりできますか?
今回は、殺人ではなくても、窃盗罪という、犯罪に変わりないです。
そんな犯罪をおかした犯人を教育しなきゃとは被害を受けたがわとしては、とてもそんなふうには考えられません。

厳しいようですが、今回は100パーセントきみが悪い。誰かを責めることは絶対にできませんし、そんな人間になってはいけません。きちんと反省だけしましょう。迷惑かけた人や、家族にあやまりたいという気持ちはとても大切なことです。いつまでもその気持ちだけは忘れないようにしてください。
犯罪をおかすということは、絶対に、誰かに迷惑がかかり、場合によっては、その人の生活を大きくくるわせてしまいます。絶対にもう二度としてはいけないことです。

受験は、推薦入試はきびしくなります。
推薦入試とは、学校がこの学生は、他の模範となる素晴らしい学校生活を送ってきた、わが学校のほこれる学生ですといって推薦するんですから、こういう問題を起こしてしまった以上、それはできません。
ただ、自分の学力をもって受ける一般入試に関しては、そんなに心配しなくてもいいと思います。迷惑をかけたぶん、きちんと勉強してこれからは家族に親孝行してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうしたいと思います。どうもありがとうございます。

10冊なので常習か極めて悪質だと思われ警察をすぐ呼ばれたのでしょう。

店側からの注意も必要であることは正しいのですが、警察をすぐ呼ぶかどうかは店が判断することです。「謝りたくない気持ちもある」というのは表現の問題ですが、どのような理由であれ自分の行ったことを庇護するべきではありません。また、見逃さずに捕まえて反省の機会を与えてくれた店に感謝するという考え方も出来ます。社会には自分のことを思って叱ってくれる人ばかりではないということです。それゆえ自分から学んでいくという向上心に加え、学校で学ぶことが必要なのではないかと思います。
高校受験(一般入試)に関してはあまり心配することはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。叱られようが叱られまいがこのようなことは二度とないように無事入試に受かれるようがんばります。