アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話なります。

6月の初めにつばめが巣を作りました。
半ば過ぎまでは早朝から鳴いている声を聞いて目覚めるくらい毎日来てて、夕方も巣に行き来しているのをよく見かけました。

それなのに末くらいからこの頃は全く鳴き声も聞かないし、姿も見てません。
2匹くらい、見てたのでとても寂しいです。

もう来なくなってしまったのでしょうか?
また、巣を作ったまま来なくなる事はありますか?
原因は何が考えられますか?
来年は来てくれるのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。
ご存知のかた、知恵をおかしください。

A 回答 (5件)

抱卵しているような状況のあとでも、なんらかの原因で巣を放棄することはあります。

他の方が書かれているように、人には気づかない危険な事件が起きたのかもしれませんね。巣が壊れていないようでしたら、ちょっと中をのぞいてみてもいいでしょう。天井に近い時は手鏡などを利用するといいですよ。
ところでお宅の近くには、ほかにツバメの巣がありますか? 近所にも巣があるような場所と、単独でポツンとひとつだけの場所とでは、やはり密集しているところのほうが繁殖成功率は高いですね。
リンク先はツバメの観察をしているネットワークです。どなたでも参加できます。

参考URL:http://www.tsubame-map.jp/
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、単独でポツンとタイプです。
1キロ程離れれば、ツバメが飛んでいるのも見ますが、近所では
最近全くみなくなりました。
巣は壊れていないので、中をのぞいてみます。

質問続きで申し訳ございませんが、もし卵があれば、どうしたらいいですか?
ご面倒ですが、回答お願い致します。

>質問続きで申し訳ございませんが、もし卵があれば、

>どうしたらいいですか?

別に、とる必要はありません。孵らない卵はよくあることで、次にその巣を利用するツバメにとってもそれが障害になることはありません。もちろん、標本にしたいということでしたら別ですが。卵の標本の作り方は、学校の理科の先生や、お近くの博物館などにお尋ねください。
なお、途中で放棄された巣を、ほかのペアが利用することもありますから、繁殖シーズン中は、とりあえず何もしないで放置するというのがもっとも安全です。
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
度々の回答、ありがとうございました。
標本にしたいなどの希望もないので(^^;)とりあえず、そのままにしておきます。
ありがとうございました。

NO.1です。

雛が生まれてなかったんですか・・・。産卵はしたんでしょうか?
以前親が卵を抱いているときに蛇が来て卵を狙い親がいなくなったときがありました。あと、昔実家では飼っていた猫が親鳥を狙って逃げていったことがありました。
もしかすると何か危険を感じたのかもしれないです・・・・。
うちはその年はまったく他のつがいも来ませんでしたが、次の年にはきてくれました。なぜかははっきり言えませんし、来年来るかどうかもわからないですが来てくれると信じてそのままにしておいてあげたらどうでしょう?
    • 13
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
産卵したかどうかもわからないのです。
近づくとだめだと聞いていたので、みてません。
ただ、卵を抱いているようにじっといる様子は見たことがありませんでした。
1m程の距離で電柱があるので、カラスかすずめかの危険を感じたのかもしれません。
とりあえず、そのままで置いておいて、来年来てくれることを願います。

燕の親もつがいで生活をする以上、気が変わった・無精卵?・親鳥の事故?

または、巣作りを始めたものの子育てに何らかの不安を感じてあきらめた・餌場の状況が激変した?

いずれにしても、燕さんに聞けないので分かりません。
(私の家では、玄関ポーチ付近なのに一夜のうちに巣が壊れて雛が全部居なくなった。)
    • 13
この回答へのお礼

何か危険を感じたのかもしれません。
ありがとうございました。

雛が巣立ったんじゃないでしょうか。

うちにも毎年ツバメが来てピーピーうるさいくらいですが、巣立ってしまうと玄関先が静かでさみしいです。
子供たちが一人で自由に飛べるようになると親鳥も巣に帰ってこなくなります。ですが空き家になった巣に次のつがいが来てまた子育てをしはじめるときもあります。うちの場合は毎年大体そうでまた子育て真っ最中です。
一度巣を作ったら毎年きますよ。そのまま残しておいてあげてくださいね。
    • 13
この回答へのお礼

残念ながら、雛はまだ産まれてません。
鳴き声というのは、大人のツバメです。
なので、巣だけがある状態なんです。
ちなみに触ったり、のぞいたりは全くしていません。
理由がおわかりでしたら、再回答よろしくお願い致します。