アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、島に2泊4日(船で行く)旅行に出かけようと思っています。

その際に釣りをしようと思っているのですが、民宿に泊まるので冷凍庫などありません。(普通はないですよね?? たぶんですが・・ )

その時、魚やイカ(アオリイカ)など持って帰りたいのですが、クラーボックスなどでの釣れてから最長で60時間の保存になるのですが難しいでしょうか? 若しくは、クラーボックスでの保存はどのくらいが限界でしょうか? 
ターゲットはカンパチ、シマアジ、メジナ、アオリイカなど青物からイカなど状況によって多彩に狙う予定です。 
長くなりましたが教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

宅配はどうですか

    • good
    • 1

氷の補充も出来ないんですか?


帰宅直前の魚だけ持ち帰るのがイイでしょうけど
どうしてもクーラーしか無いのでしたら・・・

魚を〆た後、氷に海水少々を入れ「水氷」を作り、更に塩を追加投入。
又は、氷に塩をたっぷりと直で振り掛けて下さい。
氷が溶けた水に塩が溶ける際に、熱を奪う作用で通常の氷より冷えるのと
氷が溶けて真水に当たらないように塩なんです。
ですからケチらずに、キロ単位で準備して下さいw
氷と塩の重さの割合は3対1がベストです。
6面真空クーラーで上手く決まれば、-20℃近くまで冷えます。

ちなみに
サイズにもよりますが、カンパチなんかは
60時間位が熟成のベストなタイミングかも知れませんよw
    • good
    • 1

民宿ならそこの冷凍庫借りてください



クーラーに氷たっぷり(毎日補充)という手もありますが、氷で痛みますから、帰ってもおいしくいただけませんので。
    • good
    • 2

釣り上げたら、魚でもイカでも、即、適切な方法で〆て、


かつ、魚体が氷や水に直接触れないように、
個々にビニール袋に入れて保存するにしても、やっぱり、それだけの長い時間を、
氷の能力だけで冷やすクーラーボックスで保存するのは無理があります。

魚河岸で魚を扱うように、クーラーボックスの空いている空間を、
氷でビッシリ詰めるのなら、氷のみの保存でも行けると思いますが、
結局、それだけ大量の氷をどうやって確保するかが問題です。

> 民宿に泊まるので冷凍庫などありません。

民宿の規模にも拠りますので、大きな冷凍庫が備わっているか、
それを利用させていただけるのか等、事前に直接電話をして相談をどうぞ。

離島ならば、常日頃から釣り客も多いはずですから、
ご質問者さんと似たような要望の客も珍しくないはずです。
何か良いアイデアを持っているかも知れませんよ。

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます。
早速、民宿に聞いてみたいと思います。

補足日時:2008/07/14 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答でした。

お礼日時:2008/07/14 15:11

基本的に庫内温度によって判断するしかないです。


氷と一緒に魚を入れておいて氷が溶けてしまったら、危険だと思うしかないです。氷が完全に溶けていないなら庫内温度は10度以下になっているでしょうから、氷を足しながら様子を見るしかないですね。
氷が手に入らないようだと、ちょっと難しいですよ。日中釣りをして、民宿に戻ったら氷を貰うとかするしかないですね。(コンビニがあってそこで氷が買えればいいでしょうけど)

この回答への補足

この場合はクーラーボックス海水など入れずに、氷りだけ入れておけばOKなのでしょうか?
コンビニ?(多分商店かな?)ならあると思うので氷の確保は何とかなると思います。 氷代が馬鹿にならないかも・・(笑

帰路の少し前(クーラーボックスの保存時間が少なくてすむ)の魚だけキープするのが一番賢い気がしてきました。
都合よく釣れればいいんですけど・・

ありがとうございます。

補足日時:2008/07/14 14:27
    • good
    • 0

外気温で大きく変わります


氷の補充ができないと半日持つかどうかでしょう。

この回答への補足

今の季節30度越えも当たり前ですので厳しいですかね・・
氷の補充がネックということですね。
ありがとうございます。

補足日時:2008/07/14 14:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています