プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、戸建て賃貸を探しています。
間取りより専有面積の方が広さ的に当てになると聞いたので、不動産サイトで戸建ての物件で専有面積と間取りをみつつ探しているのですが、戸建て賃貸の場合、専有面積に庭は入っているのでしょうか…。
今まで部屋の広さのことだと思ってみていたので、戸建て賃貸だと専有面積が広くても庭が広くて庭込みでそうなのであれば部屋が狭い場合があるのでは?と気になりました。
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

>戸建て賃貸の場合、専有面積に庭は入っているのでしょうか…。



いえ、戸建住宅に関して庭の面積を含めていることはありえません。

「専有面積」という書き方で面積が入っているのであれば、それは建物のみの面積です。
庭の面積まで書く場合には、「建物○m2、土地○m2」のように必ず分けて書きます。

土地と建物の面積を足した面積など、売買にせよ賃貸にせよ、そんな表示方法はありえませんし、そんな数字は使いません・・。
    • good
    • 2

業者してます。



#3の方の回答の通りです。

一戸建ての賃貸の場合には、ほぼ全ての不動産情報サイトで敷地面積までは表示されないですね。その様に入力できる項目がないからです。キャッチコピーに「広い庭!」などと書いてあるのを期待するしかありません。
    • good
    • 4

戸建ですから、専有面積という概念はありません。


強いて言えば、庭も含めた賃借した全てが専有部分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。戸建ての場合だと敷地面積とかかな?
ところがどの賃貸不動産サイトをみても物件の詳細に「専有面積」としか載ってないのです。
でも庭も含んでいるのですね…。

お礼日時:2008/07/14 17:06

「専有面積」は、集合住宅の賃貸で使用する用語です。



マンションでのエントランスやエレベーターホールや共有の廊下やバルコニーを除いた、トイレや収納を含む個人が自由に使える部分の面積を言います。

ですので、戸建て賃貸では、この用語は何の意味も持ちません。

不動産サイトでは、集合住宅も戸建て住宅も、同じ書式のフォームを使用して詳細情報を掲載しているのが普通です。

なので、戸建て住宅の場合は「専有面積」は意味がないので、各社ごとに独自基準で「何か適当な値」を掲載しているでしょう。

例えば、A社は「建物のみの建平」を、B社は「敷地面積」を、と言う感じで。

たぶん、数値が大きいと「広いと勘違いする」ので、より大きな数字になるような書き方をしている筈です。

このように戸建て住宅の場合は「専有面積」に統一基準が無いので、この数値は「参考程度」に利用しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!