プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAVAの通信教育を受けるのですが、
JAVAとJAVAスクリプトは同じものだと思ってました。
画像や文字をスクロールさせたりするソースが、
JAVAだと思ってました。
JAVAとJAVAスクリプトの違い、JAVAとは何か分かり易く教えてください。

A 回答 (7件)

コンパイラーが違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパイラー。
パソコン好きの素人の爺々には聞いた事もないパソコン用語、
頑張ってわかるようにします。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/15 18:08

こちらの質問と回答がご参考になると思います。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2463398.html?ans_cou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、もう一つわからないので改めて質問させてください。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/15 18:06

Java「クラス?あるあるwww」


JavaScript「ねーよwwww」



ごめんなさい。

・JAVA = プログラミング言語

・JavaScript = スクリプト言語

ほいで

・プログラミング言語 : プログラムを書くための言語
  コンパイル(実行可能な形式に変換)が必要

・スクリプト言語 : HTMLに動きを付けるための言語
           コンパイル不要

という感じです。
Javaの理解が深まってきたら違いがもっと実感できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラム言語とスクリプト言語良くわかりました。
プログラムの意味がよく分からないので、
改めて質問させてください。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/15 18:04

すいません。

大変な間違いを教えておりました。

JavaScriptさんはクラス持ってました。

Javaに似せてるからJavaScriptって言うのね・・・。
勉強になりました。
    • good
    • 0

IT用語辞典から。



じゃば 【Java】

1995年、米Sun Microsystems社がC++をベースに開発したオブジェクト指向型のプログラミング言語。Javaで作成されたソフトウェアはJava仮想マシンというソフトウェア上で動作するため、OSごとにJava仮想マシンを用意すれば、OSにかかわらず動作できる。なお、Javaのソフトウェアには、Webブラウザー上で動作するJavaアプレットと、単体で動作するJavaアプリケーションの2種類がある。インターネットが広く普及したことでJavaも普及し、さまざまな分野で利用されるようになってきている。

じゃばすくりぷと 【JavaScript】

米Netscape社が開発したスクリプト言語。オブジェクト指向のスクリプト言語で、HTMLファイルに直接コードを記述し、Webブラウザーで実行するという形式を採用している。名前は似ているが、JavaやJavaアプレットとはまったく別の言語。Internet Explorerは、JavaScriptと互換性を持つJscriptを搭載している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
私も検索はよくする方でIT用語辞典の内容は保存しております。
これを読んでJAVAとスクリプトが違う事を知りました。

お礼日時:2008/07/15 18:01

こんにちは


他の方も答えていますが・・・

Javaはプログラミング言語です
JavaScriptはプログラミング言語です

Javaはコンパイル言語です
JavaScriptはスクリプト言語です

Javaはサーバーサイドの言語です
JavaScriptはクライアントサイドの言語です

Javaはクラスベースのオブジェクト指向言語です
JavaScriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向言語です

Javaは掲示板のような動的なページを生成する言語です
JavaScriptはマウスを移動させると画像が変わるような動的なコンテンツを表現する言語です


というわけで、名前は似ていてもJavaとJavaScriptは出来る範囲も使う目的も全く違うプログラミング言語です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板というのは動的なんですか?
動きがないものと思うのですが。
言語言語は言葉は分かるのですが、
スクリプトの意味も分かりましたが、
JAVAに付いて疑問点があるので改めて質問させてください。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/15 17:57

JavaとJavaScriptは別の言語と認識しておいた方がいいでしょう。


適当にまとめてみます。

Javaは用コンパイル。
コンパイルされたコードはバイトコードと呼ばれる(classファイル)
仮想マシン上で実行。

JavaScriptはコンパイル不要。
ブラウザがコードを認識・実行する。

他にも
・変数の型の違い
・メソッド(関数)宣言の方法の違い
・使えるクラス・メソッド(関数)の違い

様々な部分で異なっています。

似ている部分といえば
・条件分岐文、繰り返し文等の基本的な構文
・オブジェクト指向であるということ
・クラスが扱えるということ


確かにJavaはサーバサイドアプリケーションとしては強力です。
サーブレットやJSPが有名ですね。
他にも携帯アプリとしても利用されていますね。

一方JavaScriptは高機能なアプリを開発するのは困難です。
Webページにこりたいという時によく用いられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
コンパイルとかメソッドとかクラスとか聞いた事もないパソコン用語が沢山出てきました。
一つ一つ検索して理解できるようにしたいと思います。
パソコン好きの爺々でHPに使ってるScriptやFlashに大変興味があり、
パソコンをもっと奥深く理解したいと思いJAVAの通信教育を申し込んでしまいました。
スクリプト言語を勉強したいのですが。
この歳でプログラマーを目指せる訳もなく、申し込んだものは仕方ないので頑張ってJAVAの勉強をしたいと思います。
JAVAのプログラムについて疑問点があるので、
今回は締め切らせて頂いて改めて質問させてください。

お礼日時:2008/07/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!