プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の海には、環境という視点から見て、どのような問題があるのでしょうか??
またそれらの問題はどうすれば解決できると思いますか??

A 回答 (2件)

人間と関る事がほとんどでしょうね。

技術進歩による漁獲量の増大は、水産資源の枯渇に繋がります。
工場などからの汚水や排水なども、もちろん海の汚染の原因ではありますが、生活排水もそれ以上に海を汚染していたりします。(下水処理でキレイになっているように見えても、まだ不十分だったりします。)

また、埋め立てなどや森林伐採による土砂の流出なども、汚染の原因になっているようです。

海の自浄能力は、浅瀬における生物による処理が主であるそうですから、そのエリアに対しての人間からのアクションは、環境に大きな影響を与えると思います。
    • 0

エルニーニョ。

ラニーニャ。
温暖化に気づき始めたころ、異常気象の原因となりました
いまでも発生しています

日本近海では黒潮の蛇行

そういった気象との関連は大きい
通常でも、台風(ハリケーン)の発生は海面の水蒸気の上昇から始まる

質問の幅が大きすぎるようにも感じます
たとえば、大気と環境問題はとか、土と環境問題と同じくらいの幅ですね

海面から溶け込む気体(二酸化炭素だけでなく、特に酸素)が海中の生物環境にとって最も大事な物質となります

おそらく質問者さんは温暖化による海面上昇に対する疑問を名がかけたかったのかもしれません
もしくは、赤潮のような海に対する汚染を問いたいのかもしれません
よかったら補足してください

この回答への補足

すみません。温暖化による海面上昇による問題ではなく、赤潮や海の汚染、漁獲量の低下などの海単体で問題になっていることを知りたいです。
今な大きな問題としてどのような問題があるのでしょうか??

• 0