アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで当たり前だと思っていたことが、実際には違うみたいだったので、質問させていただきます。

お店を閉じる際「○月×日をもって閉店しました」という事をよく聞きますが、例えば7月14日の夜8時に閉店した場合、
・7月14日をもって閉店しました
・7月15日をもって閉店しました
のどちらが正しいのでしょうか。(ちなみに私は前者だと思っていた)

ご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> 私自身、肝心の根拠の部分がよく分かっていなかったりします。



となると、「実際には違うみたいだった」わけではなく、「誰かが違うと言った」だけなのではありませんか?
kdm90000 さんは「私は前者だと思っていた」のですし、恐らくこのご質問の投稿前に辞書でも確認されたのでしょうから、もっとご自分の考えに自信を持ってください。世の中には何の根拠もないのに思い込みでキッパリと物を語る人が大勢いますから、しっかりしないとその都度振り回されてしまいますよ。

辞書を見ると分かる通り、「7月14日 “をもって” 閉店しました」は、「7月14日 “に” 閉店しました」と同じ意味です。まして「夜8時」が付けば、もはや14日であることは揺るぎないと言えます。
ちなみに、私が考えた特殊ケースは次のようなものです。

「○○○○祭りは昨夜をもってフィナーレを迎えました」
もしこのお祭りが日付を跨いで行われるものならば、実際に終わったのは「昨日の夜」ではなく「今日未明」になります。ただし、その場合でも「以って(もって)」の意味自体は何も変わりません。
なお、このようなケースでは誤解が生じないように「昨夜(今日未明)をもって‥」とカッコ書きで説明を付けるのが普通です ( ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。不確かな情報で質問するというのは良くないとは思ったのですが、けっこう年配の方が後者の言い方が正しいのでは?と疑問を呈し、それを言われた私より10くらい年上の方が、その理由(←ここが分からない)を聞いた後、後者が正しいというようになりました。

ただ私はその年配の方が疑問を呈する理由を知りたかっただけかもしれませんね。お粗末様でした(--;

お礼日時:2008/07/15 19:20

単にどちらが正しいかならば、kdm90000 さんと同じ認識の回答しか出て来ないと思います。


「実際には違うみたいだったので‥」とおっしゃる以上、先ずその意見の根拠が知りたいと思います。そうでなければコメントのしようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、確かに根拠が抜け落ちてますね。私自身、肝心の根拠の部分がよく分かっていなかったりします。
それで、もしかしたら「7月15日をもって閉店しました」が正しい、もしくは微妙なところがあるようならば、後者が正しい理由についてお教えいただけるかな…と思った次第です。

お礼日時:2008/07/15 05:31

「以て(もって)」には、いろいろな意味・用法がありますが、この場合は、「事の行われる時を示す」もしくは「区切り・限界を示す」にあたります。

以下のURLを参考にしてみてください。

 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B …

「九月一日をもって防災の日とする」 ⇒ 9/1が防災の日となります

「これをもって終了させていただきます」 ⇒ 今、終了です

いずれの場合も、「○○をもって」という場合、「○○」が焦点となります。

「7月14日をもって閉店しました」という場合も、7/14が閉店日であることを意味するのです。あなたの認識でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 05:26

7月14日の営業をもって閉店した、ということなので前者で良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 05:23

こんばんは。



質問者様がおっしゃるとおり、前者が正しいです。
閉店、閉会、退職等々、「○○を以って」の○○には、最終日の日付が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています