プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おちおち電源も切れずに困っています。
どうかお助けください。
【症状】
シャットダウンして次に起動すると前回のデスクトップの状態
アプリケーションの設定などが初期化する。
アカウントが増えたわけじゃないのにDocuments and Settingsの中の
ユーザー名のフォルダが起動のたびに増えていく。

【構成】
OS    WINDOWS XP SP3
マザー  ASUS P5K-E
グラボ  GV-NX96T512H
HDD    HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
メモリー UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800
自作です。

最初のフォルダをコピーすれば元に戻るといえば戻るのですが、使用中のアカウントにはコピーして上書きできないファイルもあるので
別のアカウントで入りなおしてユーザーのデータをコピーする状態でちょっと面倒です。

この「アカウントは認識しているのに個人設定を毎回作り直す状態」について何かご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

既に他の方が答えられていますが、「ローカルプロファイルのエラー」と考えられます。

自作PCという事でしたので、既にチェック済みかも知れませんが記載が無いので確認点(現象からみて疑われるポイント)を幾つか書込みます。

・「ユーザーデータ」をコピーしているとの事ですが、アカウントをコントロールパネルから作成してからコピーしていますか?単純なディレクトリのコピーではログイン用のデータとして使えない為、システムが作成したテンポラリデータ上にコピーするとそのデータが壊れた事になり、再度テンポラリの設定ディレクトリがシステムによってログイン毎に作成されてしまいます。
・コピーする為にログインした際のアカウントは管理者権限を持っていますか?管理者権限が無いとコピーできないデータもあります。
・コピーするデータは同じ権限を持たせていますか?復旧したいアカウントと同じ権限で作成が必要です。
・コピーは隠しディレクトリもコピーしていますか?通常ログインに必要なデータは隠しディレクトリに含まれており、ログイン名の構造を含みます。アカウント名が異なるとログイン名のパラメータを変更しないとログイン時に使えません。

既にチェック済みの事柄でしたらご容赦ください。
    • 0

ローカルプロファイルのエラーではないでしょうか?

>「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカル プロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。
ローカルのプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。」

ウィンドウズの起動時にこのようなメッセージは出ていませんか?
このエラーですと起動するたびに初期化されますので。
この場合の解決策は検索すればたくさん見つかると思いますがWINXP homeならセーフモードで管理者権限で起動して新しいアカウントを作るのではなかったでしょうか・・・Win proなら通常起動で管理者権限でアクセスして新しいアカウントを作成するということです。
    • 0

>ユーザー名のフォルダが起動のたびに増えていく

ウィルスに感染してませんか?
私なら面倒でもOSをクリーンインストールしなおして、ウィルス対策の見直しをしますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ウイルスは考えていませんでした…。
セキュリティソフト(カスペルスキー)のスキャンでは今まで何も出ず
この回答を見た後にも全部しましたが大丈夫と出ています、一応。

OSを入れ直しを考慮に入れてもう少し原因探索してみます。