プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのDIMENSION9200CでDVDの書き込みをして、そのDVD-Rをパソコン上で再生すると何も問題なく見ることができるのですが、民生機で再生すると、所々映像が飛んでコマ送りのようになってしまいます。
家ではソニーのレコーダーを使っていて、友人の家などで何種類か試したのですがやはり映像が途切れます。
DVD-Rは日本製と台湾製の両方で試しましたが同じ結果でした。
書き込みに使用したソフトはDVD Decrypterです。
書き込み終了時にエラーが出るわけでもなく、正常に終わるのですが、レコーダの問題なのかパソコンの問題なのかわからずに困っています。
ちなみに最近パソコンのハードディスクに異常があり、ハードディスクを交換したもらったばかりです。
書き込み中は常駐ソフトは全部切っています。
もしDVDドライブが原因なら外付けのドライブの購入を考えているのですが、ドライブが原因でなかったら意味がないし、と悩んでいます。

なぜこのような現象になるのか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

速度落として焼いてみたらどうでしょうか。


うちでも高速で焼くとPCでは見れるけどDVDプレイヤーでは見れなくなる(特に後半部分)DVDができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
速度を落として焼いてみたところエラーがでませんでした。
助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/24 04:47

これはどこの段階で駄目なのか調べる必要があります。


まず、DVD Decrypterはコピーソフトですけど、オリジナルはどうやって作りましたか?
プログレッシブ/インタレースなどいろいろありますけど、ソフトによりどちらかしかできない物もありますけど、何で作ったビデオでしょうか?
通常はDVD Decrypterは要らないはずですけど、これを使う理由は何ですか、ここで質問する方はDVDを開いてVIDEO_TSをドラッグすることでコピーしてますから、変なことをやって画像が荒れるという可能性もありますけど、必然性はありますか?
ライティングソフトは何を使っており、速度はいかがでしょうか、また最初の疑問ですけど、オリジナルDVDは問題ないのでしょうか。

画像が乱れる原因は実に様々で、イチから見ていかないとなかなか原因にたどり着きません。
HDDの断片化や転送速度、DVDの経たりなども関係してきますから、詳しい手順、環境をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
wooodyさんの方法で速度を遅くしたら大丈夫でした!

お礼日時:2008/01/24 04:46

考えられる原因は、


・民生機が、パソコンでDVD-Rに焼いた物を正常に再生できる環境でない。
・民生機またはパソコンのDVDドライブのクリーニングが定期的に行なわれていない。
・DELLのパソコンで焼いたものと民生機(メーカーがわかりませんが)での互換性が悪い。→この場合外付けドライブ買ってもダメかも。

ご友人のパソコンなど、DELL以外のパソコンでDVD-Rに焼いたものでも同じ様な現象がでるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
wooodyさんの方法で速度を遅くしたら大丈夫でした!

お礼日時:2008/01/24 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!