アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源が500wで24時間高負荷をかけた状態で起動したらどれくらい電気代がかかるのでしょうか。

A 回答 (4件)

出力500Wで例えば効率80%の電源ユニットなら、消費電力は625W程度食う事になります。


(電源ユニットの最大消費電力をご確認下さい。)
電気料金は電力会社との契約により単価が異なりますので、契約内容をご確認下さい。

例えば 東京電力:従量電灯Bで第3段階料金なら、22円31銭/kWhですので、
 625W*24h/1000*22.31円=334.65円

まぁ、実際には電源ユニットの上限一杯まで使うような事は無いと思うから、もう少し安くなると思うけど。


尚、このほかにモニター等の周辺機器もありますので、同様に計算して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー結構かかるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 06:41

機器構成を書かないのでみなさん余裕をみた見積もりをしてくれてます。

消費電力は電源で決まるわけではないので詳細構成を書くべきでしたね。

使っているパソコンが何台かありますが、ノートで10W、ATOM機で40W、Core2Duoの高クロックのものにミドルエンドのビデオカードを積んでせいぜい150Wです。古いパソコンにビデオカードがついていればもうちょっといきます。
まさか24時間稼働させるPCにハイエンドビデオカードを2枚挿している、などといった構成とは思えないので、高くみつもっても250Wでしょう。ハードディスクをたくさん積んでいるのであればこの限りではありませんが。あとはANo.3さんの計算にあてはめると概算が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源でほぼ全てが決まると思ってました^^;
24時間と言う数字は只思いついた数字です。^^;
パソコンとしてはゲームPCです。

お礼日時:2008/08/20 06:52

電源が500w でも 消費電力が500wということはないですよね


消費電力はCPUやHDDやDVDやFANなどの状況で違います

液晶ディスプレイとして 高負荷で動いたとしても 最大で4アンペアですよ
3~4アンペアしか消費しないと思います

3.5Aとして
3.5A X 100V X 24h X 30日 = 252KW時
1KW時 = 23円として

一月に 5796円ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500とは限らないんですかーこっちの計算だと安いですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 06:44

あまり考えたくないけど500Wの電源に500W出力させ続ける状態を想定。

安物電源だとこの状態での効率は70%あればいい方だろうから、70%として計算して消費電力は715W程度。
これが24時間で一日の消費電力が17kWh。30日で514kWh。東電の従量電灯B契約・第三段階で1kWhが22円31銭なので、11473円強ってとこですか。

もちろんこれは本体だけの数字なんで、ディスプレイも計算に入れたらもっと跳ね上がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1万以上いくんですね。ディスプレイは忘れてました。

お礼日時:2008/08/20 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!