プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacのOS9.2で、ことえりなんですが、ひらがなの“あ”に濁点をつけたいのです。
どうしたら、でてくるでしょうか。

それと。“う”に濁点をつけた文字はメ-ルに書いたら送信の時「UNICORDが云々。。。JISコードに変換して下さい」となりました。
今、この質問文に書いたら“・”になってしまいました。
これらは機種依存文字なのですか?だとすると送信する事はできないのですか?できれば、メ-ルで使いたいのですが。

A 回答 (6件)

ちなみに「あ」に濁点をつけた物はunicordでも存在しませんので先に回答されている「あ”」でごまかすしかないかと思います。


JISコード、SHIFT-JISコード、ユニコードの感じの対応表はことえりの鉛筆メニューの「文字パレット表示」を選択して出てきたウィンドウのうち版上のところでそれぞれのコードを選択してやれば補湯時出来る文字コードが出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
ほんと、あ、に濁点の文字はないですね。
恥ずかしながら、文字パレットは“漢字表”と“記号表”しか使った事が有りませんでした。

いろんな文字があっておもしろいです♪

お礼日時:2002/12/03 01:10

>確かに。

教えて頂いた方法で、あ"、になりましたが
va,と入力してでてくる“う”に濁音の方が1字にまとまってみえませんか?

フォントとして持っていないので表示が偏ってしまうのは仕方ないことかと思います。う”(表示が出来ないと思うので「う」に濁点をつけています)はフォントとしてはありますが「あ」の濁点が付いた物はフォントがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3たび、ありがとうございます。

そうなんですか。フォントがないんですか。
う、は有って、あ、は無い???

そういう事なら、仕方ないですね。
いずれにしても、ネットでは表示されないので、皆さんが教えて下さったように、あ+濁点でいくしかなさそうですね。

va,を見つけてから、いろんな組み合わせで試行錯誤していましたがコレですっきりしました。

御世話になりました。

お礼日時:2002/12/03 01:24

「てん」(あるいは「きごう」)を変換して出てくる「゛」で「う゛」とか「あ゛」ではダメなのでしょうか?


(#3で「う゛」とお書きになられているのはてっきりそうやって入力されたのだと思ったんですが・・・)

「゛」だけで全角一文字になるので続けて文字を入力するとちょっとバランス悪いですが、これなら半濁点付きの「う゜」とか「あ゜」とか「わ゜」なんかも出来るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momongeさんお返事ありがとうございます。

う、に点々はどうかすると1文字で出たのに、あ、は
出来なかったので、どうするのかな~~と思ったのです。
確かに、2文字分で表現すればできますね。
これならメールしても化けないし。

>「う゜」とか「あ゜」とか「わ゜」なんかも出来るかと。
すっごいおもしろい!!
あ、に点々でも十分ヘンですがコレはまたなんとも
ポケ~~っとしたアジがあってかわいいですね。
早速使ってみたいと思います。

お礼日時:2002/12/03 01:16

UNICORDには含まれていますが時Sこー度には含まれていません。


ちなみにunicord表示が出来るOS Xでは「う゛」(といっても見えないかと思いますが)がみれます。

機種依存文字については参考URLを参照するといいですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
↑の「う゛」うちのは見えます。

機種依存文字、というコトバは知っていましたが自分が今使っているのがUNICORDなのかJISコ-ドなのかさえ知らない状態ですので、
これを機会にいろいろ調べてみようと思っています。
御紹介下さったページは、読みやすく、改行コ-ドについても書いてあり、興味深いです。

お礼日時:2002/12/03 01:04

私はOS9.1でことえり使用してます。


どうやって
濁点を打たれたのですか?

あ" じゃダメですか?

普通に
あ を打ってから
英数 shift+2
ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事お待ちしていました~~♪
ありがとうございます。
確かに。教えて頂いた方法で、あ"、になりましたが
va,と入力してでてくる“う”に濁音の方が1字にまとまってみえませんか?
できれば、“あ”もそういう風なのが出せたらな~~
と思ったのです。でも、vaで出した“う"ぁ”は送信すると違う文字になってしまうので使えませんね。

saeururuさんに教えて頂いた方法を使うしかないのかな。。。

お礼日時:2002/12/02 01:24

どのように濁点を打たれたのですか?



あ" じゃダメですか?
英文の
shift + 2
ですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!