アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自身の車(購入後10年経過 色は青)のボンネットが白っぽく色あせています もうすぐ(1年後)買い換える予定ですが、なんとが色あせをごまかせる方法はありませんか。たぶん市販の塗料では色あせている分、合わないと思いますので、ボカシスプレーでも吹付けようと考えていますが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

余計肌が荒れたように見えて見苦しくなります


洗ってワックスをかける以上のことはやらない方がいいでしょう
    • good
    • 0

素人さんの塗装は止めた方が良いですよ。



余計に見苦しくなるだけです。
塗装するのならプロに任せたほうが良いですが、結構費用が掛かりますよね。
近場に車の廃棄処理業者はありませんか?
そこに行ってボンネットだけ購入した方が安上がりかも知れませんね。

ボンネット交換は事故車扱いになりますが、10年以上経過している車でしたら、下取り金額は付かないので問題無しですね。
    • good
    • 0

 品質が劣る商品の見せかけを取り繕って高く売ろうとするのは詐偽と言ってもいい不正行為ですよ。

それは絶対にやってはいけないことです。やるなら全面塗り替えをするべきです。費用は20万円くらいでしょう。それをやって高く査定して貰えるかどうかは、その車のメカの状態が問題ですよね。いつも車を傷めない丁寧な運転をし、定期整備を怠らず、車を青空駐車しないで必ず車庫にしまうという配慮をして来たでしょうか。そのように車を労る配慮が車の引取り価格を上げてくれるのです。次の車からはそういう心掛けをして下さい。今回の下取り価格は授業料を払った残りだと考えるべきでしょう。或いはゼロ査定かも知れないですが、已むを得ないではありませんか。
    • good
    • 0

そのような状態は、すでに塗装が死んでいる状態です。

死んでしまったら何をどうしても生き返ることはありません。誤魔化そうと思うのならボンネット一枚塗り替えでしょう。

ちなみにボカシスプレーは完全乾燥していないラッカー系塗装のミスト(粒々)を溶かして周囲の元の塗装と馴染ませるために使用するものです。ほとんどがシンナーと考えて良いかと思います。当然、死んでいる塗装面に使用しても悪化することはあれど誤魔化せるものではありません。ご参考まで。
    • good
    • 0

自動車の塗装を生業としています。

他の方の回答を見たところ
かなり厳しいご意見等あるようですね。

私のお奨めはボンネットとその周りのパネル(左右フロントフェンダーの上面)のコンパウンド磨きが一番手ごろです。
実際に見てみないと磨きで出来る範囲の色あせか、再塗装が必要かわかりませんが懇意にしているボディショップがあれば見てもらうと良いでしょう。

ディーラーに頼むとおそらく下請けのボディショップに回されるので割高になります。

気になる料金ですが、その工場によりまちまちなのではっきりと言えませんが大体7000円と言ったところでしょうか。
根拠はレーバーレートと言って一時間あたりの工賃が地方や工場の設備などによって異なりますが、6500~9000円に設定されています。
この程度の作業なら1時間もあれば出来る(と仮定してですが)ので
実車を見せてこの金額でやって欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか。

また下取りに出す際に不具合のある箇所を補修することは詐欺ではありません。中古車で売る際にもごく当たり前のように補修されています。
事故車を無事故車と偽って売るようなら詐欺と言われても仕方ありませんが。
    • good
    • 1

あと1年間、できるだけお金をかけずに、見た目の悪さを改善できないかという事ですよね。



いろいろな回答がありますが、まずは手始めとして、低予算、お気軽、ノーリスクの方法として
「カラーワックス」を試してみてはいかがでしょうか。

お値段は1000~2000円。
顔料入りのワックスで、塗装面の傷に顔料が入り込み、とりあえず色鮮やかに見えます。
イメージで言えば、靴墨みたいな感じです。革靴のメンテナンスに同系色のクリームを塗りこむ、あの感じです。
ただ所詮ワックスですので効果の持続性はあまりありません(約1ヶ月前後)し、根本的な解決にはなりません。
仕上がり度合いは満足は出来ないかも知れませんが、そこそこは見れるようになります。
しかも失敗のリスクはありません。場所もボンネットだけのようですので、面積的にも高が知れてます。
月一回塗ってあげれば1年はしのげるのではないでしょうか。

一例として、 http://www.soft99.co.jp/products/detail/4/392
(これを薦めているわけではありません。)
カー用品店に行けば各社から似た様な品が出ていますので、お好きなものをどうぞ。

効果に満足出来なくて塗装屋さんに頼むにしても、この手の商品なら自家塗装のように嫌われることもありません。

あと一年しか乗らない10年落ちの車に20万かけて全塗装なんてもったいないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!