アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画で、コインを握ってパンチ力を上げてたんですけど、あれって本当ですか?
よかったら教えてください!

A 回答 (1件)

パンチの威力を単純に運動エネルギーと考えると「質量x速度の自乗÷2」となりますので、パンチ力は重さか速度のどちらかが増加するとあがることになります。

そうするとコインを握ることによって質量は増えるわけですから、パンチ力はあがる気がしますね。それでも実際の質量の増加は微々たるものですから殆ど効果はなさそうです。
 もっとも此の理論は、「拳の中に何かを握ることによって拳が固まるために威力が上がる」というところからきています。というのもいくら速度や質量が増加しても、目標にあたる拳が変形しては運動エネルギーが上手く伝わらないからです。たとえば質量の同じゴムボールと硬球を同じ速度で人体に当てると、どちらがダメージが大きいかを考えていただくと解りやすいかと思います。
 実際に拳にコインを握ってみると握り方にもよりますが、そんなに上手く固められないことが解ると思います。もっとも手の大きさや握り方によっては効果はあるかもしれませんのでなんともいえません。そんなことをするよりは、サンドバッグを叩いたりして効率的に力を伝えることができる練習をした方がよほどためになりそうです。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
とても参考になりました!