アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年ほど前に植えたブラックベリーです。
赤く色づいた後黒くなるときに、ひとつの実の中で一部分が黒くならずに、そのまま色が抜けてしまうものがあります。
中には半分くらいが白っぽくなり、黒白2色の実となるものまであります。
枝を更新しつつ楽しんできましたが、こんなことは、今年が初めてです。
原因は何でしょう?
どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブラックベリーにはほとんど知識ないですが、回答が付かないようですので小さな声で書きます。

他のベリー類の例から推測すると、天候、剪定などによる受粉不良、
又は灰色カビ病等の菌に感染している。

前者の天候等に起因している症状であれば、今年のところは諦めるしかないと思います。後者のカビ菌により腐敗している症状であれば、
殺菌剤(農薬)が色々とあるようです。でも、農薬はかけたくないと思いますので結局今年は放置、というところでしょうか。

現物も見ないで推測ですが、きっと受粉不良だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カビっぽい感じはないので、灰色カビ病ではなさそうです。
1本の枝(つる)に、ちゃんと真っ黒なのと白黒のが混ざっていたり、
すごく日当たりのいい場所だったりするので、
きっと、おっしゃるように受粉不良なんですね。
そうそう、白黒のは1つの房(っていうのかしら?)に集中していました。

お答えをくださって、とてもうれしかったです。
どうもありがとうございました。