アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治天皇の母「中山慶子」という人物は松平定信の曾孫だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1% …
という事は、今の天皇は徳川吉宗の子孫という事ですよね?

系図を下から辿ると、
今上天皇→昭和天皇→大正天皇→明治天皇→中山慶子→松浦愛子→(女)
→松平定信→田安宗武→徳川吉宗
となるため、天皇の父の父の父の母の母の母の父の父の父が、徳川吉宗と
いうわけです。
天皇一族が暴れん坊の血を引いてるなんて意外な気がします。

これで合ってますか?

A 回答 (4件)

紹介されているWikipedia(中山慶子)の該当部分には、「母は平戸藩主・松浦清(靜山)の十一女・愛子。

祖母は松平定信の娘である。」と書かれていますが、これは誤りです。
該当記事から松浦清や松平定信の文字をクリックして、その内容を読んで貰えば矛盾がすぐに分ります。

ちなみに、松平定信の娘は松浦熙の妻となり中山忠光の妻富子を産んでいますので、Wikipediaの執筆者は中山慶子の父忠能と弟忠光を取り違えたのでしょうね。

平戸藩松浦家
9代清 正室は松平信礼の娘 娘愛子は中山忠能の妻
10代熙 正室は松平定信の娘 娘富子は中山忠光の妻
※愛子の生母は正室の松平信礼の娘ではないようです
    • good
    • 0

明治天皇の母「中山慶子」は松平定信の曾孫ではないことが、下記の

http://www4.airnet.ne.jp/soutai/07_douzou/21_na/ …で分かると思います。
    • good
    • 1

ANo.2 です。

訂正があります。

松浦熙の正室は松平定信の娘で間違いないようですが、中山忠光の妻となった娘富子の生母も正室の松平定信の娘ではないようです。

諸資料を見比べているのですが、錯綜もあるようですね。
    • good
    • 2

見ました


そのようですね
けど 2の9乗なので、先祖の数はのべ1000人以上。
そういうことも 多そうです。

また、吉宗の母親は名も知れぬ人、庶民らしいので、天皇一族に名も知れぬ人の血が・・・のほうが驚きかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!