アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に、富士登山を計画しています。
富士の宮口から登り、須走口に下山予定です。

記念に、5合目で金剛杖を購入して焼印してもらおうと思うのですが、
登りには、かえって邪魔でしょうか?
下りには、ぜひほしいので頂上付近で買えれば、
スタンプは帰りに、押せばと考え中です。
ただ、高い山だけにどの場所まで購入可能でしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ANo.8の補足 その2


もし私が同じプランですべての焼印集めるなら、次のように集めます。

登り 富士宮口
・新5合目で金剛杖購入、(水ヶ塚で途中下車できるなら、ここで限定金剛杖)800~1000円ぐらい。1~5合目が押してある限定金剛杖(75cm)購入してリュックに刺す、確か6~700円ぐらい。
・新6合目雲海荘では1~6合目が押してある限定金剛杖(75cm)購入してリュックに、6~700円ぐらい。宝永山荘から焼印を押してもらう、各200円×6。

山頂
・山頂奥宮で刻印を売ってもらう、300円。
・東京屋or扇屋(もしくは両方)で限定金剛杖を購入(焼印は押してくれません)、各1000~1200円ぐらい。
・久須志神社で買った杖に刻印を打ってもらう(奥宮と違う木札がもらえます)、300円。
・山口屋で焼印を押してもらう(神社の刻印がないと押してくれません)、300円×2種類。

下り 須走口
・下山道から寄り道して8合5勺で押してもらう、200円。
・また下山道降りて本8合目に寄り道、200円×5(富士山ホテルでは上と下の2箇所で押してくれます。また上の富士山ホテルでは外人向けの焼印があるので頼むと押してくれます)。
・下山道を降りて8合目江戸屋、200円。
・ブル道使って河口湖8合目元祖室(ほぼ同じ高さなので楽に移動できます)、200円。
・江戸屋に戻り、須走口下山。
・途中本7合目に寄り道、200円。
・新7合目大陽館に到着(ここだけ8面使用のシールです)、200円。
・本来なら砂走りに行くのですが、焼印回収のため登山道を下山。
・本6合目で焼印、200円。(寄り道として、主人に尋ねれば胎内神社の行き方を教えてくれます。片道1~2分ぐらい)
・新6合目で焼印、200円。
・ブル道使って砂走りへ。(通ったことがないので、砂走り5合目までいけるか解りません。新6合の主人に確認とってください。)
・行ければ砂払い5合目で焼印、200円。
・新5合目到着、それぞれの小屋で押してもらう、各200円。
菊屋に短い杖に昔の焼印が押してあります。(暇なときなら持ってる杖に押してくれるかもしれません。ただすごい時間がかかります)

と、まあ自分ならこんな感じで集めると思います。これをやる場合は、富士宮口は夜間は押してないので、おそらく1泊2日になると思います(スピードが速ければ別ですが)。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pantani-98さん、詳細な情報ありがとうございます。
あまりの、情報量にびっくりです。
あそらく全焼印をもっていられるのではと、お察しします!
ホームページは、のちほど見させていただきます。

須走口の下山道から、焼印を押すのにそれぞれ寄り道が必要な件
大変参考になりました。
下りでの体力が、どの程度残っているか分からないので
登りで、確実に押してもらったほうが、よさそうですね。
足と相談しながら、来週末行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 19:09

ANo.8の補足


それから、杖が邪魔でしょうがないって人は、板を持って行ってそれに焼いてもらったりするそうです。(ただ、今度はリュックの中がかさばりそうですが)
    • good
    • 0

皆さん、根本が間違えてると思います。


質問者は富士宮口から登り、須走口に下山するということ。そして、記念に焼印がほしいということ。
ならば答えは決まっています。下で金剛杖を買うと言うことです。

山小屋ごとで焼印が違うので、登山道と下山道が別ならば、山頂で買ったりすれば富士宮口の焼印は回収できません。また須走も新7合目から登下山道が別になるので押せない所が出てきます。

また麓などのお土産やには限定金剛杖があり、山小屋では押してもらえない5合目以下の焼印が押してあったりします。

詳しくはこのサイトの焼印のページに記載されているので、参考にしたほうがいいと思います。
http://www.geocities.co.jp/fujisan62jpn/

>焼印は富士山本宮浅間大社でしてもらえます。
浅間大社で押してくれるのは焼印ではなく、朱の刻印です。(山頂の奥宮、久須志神社も含む)

>棒を持つ手が痛くなるかもしれないので(6角柱か8角柱だったかな)
8角柱で正解です。(富士山頂上の8峰からきてるとか)

>細身の杖も選べるのでしょうか?
太さはほぼ一緒です。長さに種類はあります。通常の長さは135cm~150cm、そのほかに子供用サイズで短いのもありますが、富士宮口の焼印全部押してもらうのに135cmで片面全部使います。須走も押すとなると両面やっても1本じゃギリギリかもしれません。山頂の扇屋・東京屋にも限定金剛杖がありますので、買い足してもいいと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/fujisan62jpn/
    • good
    • 1

私は山登りを始めたばかりで数は登っていませんが、富士山も先日登って来ました。

私の場合どこの山でも邪魔なのでステッキを使いません。
一緒に富士登山した仲間も登りで一時使いましたが、すぐにステッキを畳んでいました。一人だけ下山時に途中からダブルで使っていました。
富士山の下山道では、ジグザクに歩いたので膝が笑う事ありませんでした。ただ、後ろから来る方のスピードによっては邪魔になるので、ジグザクに下るのも神経遣いますが・・・。(^-^;
山頂で買える事はすでにアドバイスがありますので、私からは「杖やステッキは邪魔です。」と言う皆さんと違う意見を述べさせて頂きます。(下りには必要と言っているのにごめんなさい(汗))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。
私も、ストックを使わない派なので
登りは? という質問になりました。
確かに、混雑時に使い慣れないかたが不用意にストックを
用いると、回りの者がヒヤッとする時がありますね。

お礼日時:2008/08/01 12:13

でも普通は焼印してもらってから登るものと思いますが、まあどちらでもいいでしょう。


焼印は富士山本宮浅間大社でしてもらえます。(有料ですが)
金剛杖はむしろ登りに必要だと思います。

この回答への補足

なるほど、正式にはまず本宮で焼印してもらい
その杖で参拝登山をするようですね。
今回は日程の都合で静岡駅から、バスで5合目に向かうので
本宮訪問は、またの機会に考えたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/21 18:47
    • good
    • 0

小6の子供と一緒に登山した者です。



金剛杖は下で買った方が安いですし、皆さんおっしゃるように
焼印を押すことが辛い登山の楽しみになるので是非5合目で購入
されることをお勧めします。
ただ200円かかるので、私は押さず子供だけ押してもらいました。
杖は、子供用の少し細くて短いものもあります。
その方が子供は楽だと思いますが、置いてない店もあります。
また、棒を持つ手が痛くなるかもしれないので(6角柱か8角柱だったかな)
軍手も忘れずに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

purimaさんありがとうございます。
サイズが、選べそうですね!
確かに200円のダブルは、ちょっと微妙ですので、財布と相談です。(笑)
手袋は、忘れず持っていきます。

お礼日時:2008/07/18 13:46

NO1追加


>登山用ステッキと違い、いらない時しまえないのでちょっと、不安でした

登山用ストック(折り畳み)をしまうことは、両手をつかう崖登りのとき以外ありません。(富士山の一般道ではありません)
例:剣岳のカニの横ばい、縦ばいの時などではストックは邪魔ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報、すいません。
急場がない様ですので、安心して購入できます。

お礼日時:2008/07/18 13:34

登りも下りも必要ですよ ぜひ五合目で購入していってください



登りではリズムが取りやすくとても助かります 
しかも各合目事とかでの焼印が一つ増え二つ増えと楽しみで 疲れていてももう少しだって頑張る気持ちに成れます。

下りでは足腰にかなり負担が掛かります
しかも富士山頂上まで登った後ですよ
ついついオーバーペースで下ってしまいますが
普通にゆっくりでも思ったより早く下山できます
そんな時 疲れた体 足首や膝 腰の負担を軽くしてくれるのが
金剛杖です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、参考になります。
やはり、おすすめもあり まず一人は5合目で金剛杖を購入したいと思います。
あと、二人とも持つかどうかは、重さを確認してからになるでしょうか。
(御嶽山でも、交互に使いました)

お礼日時:2008/07/17 22:40

いろんな売店などで購入出来ます。


登山用ステッキの代用ですが足腰の負担を減らし身体のバランス取るのに良く、各ムロで記念の焼き印をもらえるので良い思い出にもなります。
地元の立場としては山頂で購入なんて邪道ですね。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今回は登り口と、降り口が違うので、記念としては全工程の焼印がほしいところです。
焼き印の楽しさは、御嶽山で体験済みです!
ところで、中1の息子と行くのですが、細身の杖も選べるのでしょうか?
↑富士山ともなると、握力の低下も心配です。

お礼日時:2008/07/17 22:25

>登りには、かえって邪魔でしょうか



3本足になるので楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
やはり、楽なんでしょうね。
あと、登山用ステッキと違い、いらない時しまえないので
ちょっと、不安でした。

お礼日時:2008/07/17 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!