アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じく新婚の義理兄夫婦から、結婚祝いを頂いたのですが、内祝いはどうするべきでしょうか?

義理姉に2回ほど聞いたのですが「そんなのいいよ~いらないよ~」と仰るだけで・・・

お品は、3万~4万円ほどの家具をいただきました。
勝手に見繕って家具など贈るわけにもいきませんし・・

ちなみに近々お誕生日なので、二人にプレゼントは贈ります。

A 回答 (4件)

お誕生日とは別にやはり内祝いは必要でしょう。

半分くらいお返しするので、高額な場合
気に入らなかったりするともったえないし、
カタログギフトとか選べるものがいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誕生日プレゼントをお礼の代わりにする、という意味で書いたのではありませんでした。
別に要らない情報でしたね^^;

カタログギフトですかあ。
こういう時にも打ってつけですねえ。

誕生日プレゼントとは別に、内祝いを用意した方が良いですね。

欲しい品がわからないなら、1万5千~2万円ぐらいのカタログギフトはどうでしょうか?あるいはタオルなどの消耗品と商品券を組み合わせても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

消耗品と商品券ですか・・なるほど・・

半返し、なんですね。
全額返すのかと思ってました・・

ありがとうございました!!

物でもらったらきっちり半分というわけには行かないでしょうけど推測半分のお返しは必要と思います。

自分は新婚旅行のお土産を届けたときにお返しもしました。お土産が5,000円~8,000円、商品券orカタログギフトで10,000円位が妥当でしょうか?
 これからご主人側の親類、質問者様側の親類との祝儀不祝儀のやりとりが増えると思いますので祝儀不祝儀のやりとりをノートに書き留めておくのがよいですよ(パソコンはディスククラッシュしたときが怖い)。誰に何を贈ってorいくら包んで、何をお返しにもらったか、またその逆を書き留めておくことで何かあったときの目安になります。子どもが産まれれば出産、お年玉、入園、七五参、入学等祝儀のやりとりが多くなります。家を建てれば新築祝いとかもありますし。お返しは多くても少なくても気にする人は気にしますのでちゃんと管理した方がよいですよ。
 ちなみに誕生日祝いはずっと続けていくつもりですか?個人的には止めた方が良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>お土産が5,000円~8,000円、商品券orカタログギフトで10,000円位が妥当でしょうか?

なるほどなるほど!!

誕生日祝いは続けます・・・・というのも、義理姉はそういうの好きみたいで、義理両親の誕生日、父の日母の日にもそつなく贈っているようで、私たちの誕生日も例外ではないかと・・・
私もそれに倣いました。
その代わりお中元お歳暮は無しかな・・・
お歳暮は贈った方がいいのかな・・・難しい・・・

内祝はした方がいいと思います。

3~4万の家具(物)をいただいたのであれば、1~1.5万のカタログギフトがいいと思います。
内祝は半返しが基本ですが、今は1/3くらいも多いです。新婚旅行に行かれるのなら、お土産もプラスされたら素敵だと思います(お土産は高くなくていいと思いますが)。

この回答への補足

義理兄夫婦も新婚なんですが、半返しでいいのでしょうか・・・?!
という疑問が起こりました・・・

• 0