アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポイントサイト経由で自動車保険の一括見積もりができることを知り、幾つかポイントサイトを見た中でライフマイルが気になっているのですが(楽天ポイントに交換できるので)、ここはプライバシーマーク認定企業ではないことから、個人情報の漏洩がやや心配です(プライバシーマークだけで判断していいものかわかりませんが、ちょびリッチやいただきマーケットなど大手(?)にはプライバシーマークが付いていました)。また、どこも自動車保険の一括見積だけでポイントが結構付くようですが、直接一括見積もりサイトから見積もるのと、これらポイントサイトを通すのとでは、どういった違いがあるのか、やはり後者の方が個人情報の漏洩リスクが高くなってしまうのでしょうか。ポイントサイトに詳しい方、特にポイントサイト経由で一括見積もりをしたことのある方がいらっしゃいましたら、ご意見どお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ポイントサイトではありませんが、webサイトで自動車保険の見積をした後で大量の迷惑メールが来るようになった経験があります。

そのサイトは、大手の自動車保険会社でしたが、当時(5年ほど前)はSSLに対応していませんでした。しかし、大手だったので見積依頼をしたところ迷惑メールが山ほど来るようになったのです。
自動車保険の見積に必要な個人情報は、こう言うのも何ですが、一般的に調べれば分かってしまう情報だと思います。
ポイントを獲得する代わりに不要なメールを受信する「リスク」を容認するなら問題はないと思いますが。。。
SSLなどの暗号化通信の確認とか、迷惑メール用メルアドを用意してから手続きするなどがよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるんですね。現在でも迷惑メールには困っているので、これ以上の迷惑メールは何としても阻止したいです。大手なら少しは安全かと思っていた部分もありましたが、油断できないことが良く分かりました。メルアドも別途用意することにします。貴重なご意見、有難うございました。