性格悪い人が優勝

平成10年式(中期型)のヘッドライトを交換たのですが、対向車からよくパッシングをされます。確認した所、助手席側のライトの光が上に向いていることが分かりました。調整をしたいのですがどうしたらいいのか分かりません。ライト裏に調整ネジ?が2箇所あるまでは確認したのですが、どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

ヘッドライトの光軸調整は壁にライトを当ててそれを見ながら調整します。

ヘッドライトと壁との距離は2mぐらいで良く、車は壁に直角に止めます。まずこの位置に車を静止させたらライトを上向きに点灯します。このとき壁にライトの一番明るい中心に印をつけておきます。(壁にマークする)必ずつけておいてください。
 それからヘッドライトの延長上にライトの芯が来るようにねじを回します。ライトの左右のずれは車に対してまっすぐに、ライトの上下のずれは光軸が水平に(ライトの高さが壁でも同じ)ねじを回します。(この位置に別なマークをしておいても良い)
ねじの1つは左右45度方向に、もう1つは上下45度方向に動きます。
これを踏まえて調整して下さい。元の位置は印をつけておいたところですから、その位置とずれる位置にあわせてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2008/07/18 07:40

光軸は基準があるので、適当にやったらダメです。


整備工場で基準値にあわせてください。

後軸は上下と左右の二系統ありますから、ビスも2つあります。
    • good
    • 4

そのネジを回せば光軸が動きます



が、「ヘッドライトを交換たのですが」とは、玉切れでバルブを交換したということでしょうか?
それであれば、爪がどこかにひっかかってちゃんと収まっていない可能性が高いです
ちゃんと座金が収まっていても光軸がおかしいのであれば、もしかしてディスカウントストアで買った安物バルブではないですか?
であれば粗悪な不良品かもしれません

ちゃんとしたメーカの製品であるにもかかわらずおかしいようであれば、ディーラやテスター屋等でテスターに掛けて調整して貰いましょう
テスター屋なら1000円位あればやってもらえるはずです

この回答への補足

早速ありがとうございます。ディーラーで購入しましたので純正品です。バルブも純正のままです。2箇所あるネジのどちらを回せば光軸が動くのですか?また、もう片側のネジは何のネジでしょうか?

補足日時:2008/07/17 16:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!