アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に転勤になった友人から、新品同様のエアコンを譲り受けました。。
そこで、取り外しと設置は知り合いの電気工事屋(仮にAさん)に依頼しましたが、室外機にガスを回収する際にガス漏れしました(時間的には10数秒だったと思いますが、設置している所が液体で濡れた様な状態でした)。
その電気屋さんは「ガスの補充が必要だが、道具がないから自分の知り合いの電気屋(仮にBさん)に依頼する。ガス補充だけでは依頼しにくいので設置もさせる」との事でした。
Aさんが、古い室外機を取り外し新しい室外機を設置して、Bさんに残りの仕事(接続)を託しました。
古い配管を再利用した事もあり、Bさんの仕事は30分程で終わりました。
私が「漏れたガスも補充してくれたのか?」と質問すると、
Bさんは「元々ガスは余裕分入れてあるし、冷えているからガスの補充は必要ない。」 との答え。
Aさんに「ガスの補充が必要だから、Bさんに依頼したのではないのか?」と質問すると、「プロがそう言うのだから、それで良いのでは」とAさんの答え。
しかし、本当に大丈夫なのかと疑問が残ります。
ご意見とご指導をお願いします。

A 回答 (4件)

隙間から10数秒漏れたくらいでは、影響ないと思います。


全開状態で、10数秒となると、補充も必要かなと思いますが・・・。

現在、冷えてるという感じがあるのであれば、支障ないと思います。
結構抜けていると、冷えないと感じますよ。

この回答への補足

電気屋さんは、大工の友人の知り合いで、個人で仕事をしている人です。
そのため、手伝って取り外しましたので、目の前でガスが漏れるのを確認しました。
ガスの漏れかたは、全開ではなく扇を広げた様な感じでした。

補足日時:2008/07/17 21:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか。現在冷えていれば支障なしなんですね。
当初、電気屋さんに補充が必要と説明されたので、補充しない事を不思議に思っていたのです。
フィルター掃除が不要なだけでも気に入っています。
問題なく作動してくれる事を期待しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:45

 私は以前家電専門店でサービスを担当していました。



 エアコンの取り外し、取り付け時には程度の差は有りますが、触媒ガスの漏れは起きます。(工事屋の腕にもよりますが)
 従って通常はガス圧力を調べて必要に応じて補充を行います。

 今回の事例の場合、Aさんは室外機を新しい物に交換しているとの事で、ガスが漏れたのは古い室外機からだと思われますからガスの補充の必要は無いと言うBさんの言い分もうなずけます。

 触媒ガスはポンプダウンと呼ばれる作業で、通常エアコンを数時間作動させガスを室外機側に集めます、この状態で運転を止め、ガス封止を行い、再取り付け時に室内機と配管を真空引きして、ガスパイプを接続しガス封止を解除します。

 今回の一連の作業の流れと、工事屋さんが信用できるのなら其のままで良いでしょう、もしエアコンを使っていて冷えない、電気代が以前より異常に高い等大きな変化(部屋の容積変化や環境変化で比較は難しいですが)が有れば先ずAさんに相談しましょう。

 因みにガスの補充はけっこう大変な作業で、凡そ2万円程度の費用が必要です。

この回答への補足

ガスが漏れたのは、新しい方の室外機です。
室内機・室外機共に交換しました。
電気屋さんが忙しいとの事だったので、取り外しだけしてもらい数ヶ月保管していました。で、暇になったからと昨日取り付けてもらったのです。

補足日時:2008/07/17 21:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気屋のAさんは、何度か工事を依頼(新しいエアコンの設置もあり)しており、信用しています。そのAさんが「ガスの補充が必要だけど、道具がない。ガスの補充だけの仕事はBさんに悪いから、自分の仕事もさせよう」と話を持っていったそうです。
しかし、Bさんは補充用のガスも初めから持ってこないし、「冷えれば大丈夫。」「ガスが抜けるのは30分かかる」等の話をして、帰って行きました。
当初のAさんの話と違うので、素人としては大丈夫?と思ってしまったのです。
しかし、冷えていれば問題ないとの事で安心しました。
以前のエアコンと同じ能力の機種ですので、電気代等は注意して確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:49

こんにちは、louzou1963 さん。



エアコンのガス漏れですが、10秒と聞くとかなり漏れた感じがします。
が、漏れた状況がよく分からないため、一概にダメとも言えないですね。

工事をした当事者を信用するとして、下記の様にしたらいかがでしょうか?
お金を払って工事をしてもらったのだから
「今後ガス不足による故障や冷えないなどの不具合があった場合は、無償で修理する」
という保証(約束)を出来れば文書で交わしましょう。
保証期間は、1年ですね。
工事された方に自信があれば、問題なく保証してくれるでしょうし
いかがでしょうか?

ちなみに、現在の冷媒ガスは「混合冷媒」と言って、種類の違うガスを混ぜてます。
なので、ガス漏れの時は、気化しやすい成分のガスがより多く大気へ出ていくので
残った冷媒ガスは、回収しても再度使わずに、新しいガスを入れる必要があります。

もし、工事された方が、ガスを補充しますと言ってきたら、ガスの入れ替えを申し出てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。補充ではなくガスの交換を申し出るのですね。
先を読んだ数々のご助言に感謝します。
しかし、同じ電気関係の方でも知識に差があるのですね。
例えば、Aさんが「プロが言うからそうだろう」Bさんの話に同調した時、
「あんたもプロだろ!」と言いそうになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:50

エアコンの設置、移設、撤去作業経験があります。

今でも依頼があれば作業します。

ガス回収のポンプダウンを正常に行って、ガス漏れするなんて、普通では考えられません。ちゃんと手順を踏んで行ったのでしょうか。
設置時もガス漏れは正常手順を踏んでいれば、ゲージマニホールドのコネクタをサービスバルブから外す時に1秒以下の「バシュ」という音がする程度です。

10数秒も漏れたなら、私なら安心の為に残存冷媒をすべて回収し、新品のR410を規定量再充填です。結構大がかりで高価な機材が必要なので、2万円~4万円程度はかかります。これはガス漏れさせた作業者が当然全額負担でしょう。プロでミスしているんですから。

ガス不足を確認したいなら、冷房運転中に、室外機に接続された銅管を確認してください。水滴が付いているなら、まあ、使えているかな、です。
ここに霜が付いて白くなっているなら、冷媒が足りないです。コンプレッサーでせっかく圧縮して液体にしたのに、すぐに気体になってしまい、熱を奪って霜が付くので相当危険です。冷えているからいいか、と思っていると、コンプレッサーの負荷が凄くて、早めに故障することにもなりかねません。大雑把な確認方法ですが、一般の人は目視でわかるのはこのくらいではないでしょうか。

凄いアバウトな作業みたいですが、私も、大丈夫か?と不安に感じました。そもそもガス漏れさせる時点で怪しいです。設置した人間が機械がないからガス再充填が出来ない、ということも信じられません。業務でやっているなら揃えて欲しいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘の室外機の銅管を確認してみます。
結果は、後でご報告します。

補足日時:2008/07/18 19:49
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さて、ご指摘の銅管の件です。
水滴と言うほどではないですが、手で触ってみると水濡れを確認しました。一安心です。
具体的なご指示ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!