電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳半になる娘が水疱瘡になって1週間たちますが、2,3箇所大きい水疱が、なかなかかさぶたになりません。つぶしても大丈夫なのでしょうか?やっぱり、気長に見て放っておくべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

娘は5ヶ月の時に水疱瘡になりました。


水疱は潰さないように自然にカサブタになるのを待ってください。
と医師に言われましたよ。
まだ1週間ですよね?
大きいのはまだカサブタにならないと思います。
娘は、大きい水疱がカサブタになるには2週間はかかりました。
痕になりますので、潰さないように気をつけてあげてください。
    • good
    • 0

1年前に娘が水疱瘡になった時、先生から跡が残るので絶対に水疱をつぶさない、むしらないでくださいと注意されましたよ。


おかげで(?)今は跡はほとんど残っていません。ただ、お腹のズボンやオムツが当たってすれたとこは薄っすら残っています。

感染は、しないけど10~14日間ぐらいは、なんとなくしっかりしたかさぶたになっていなかったような・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!