プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在イラクの査察が始まっていますが、事がうまくいくいかずに関わらず、イラクが片付いたら、次のアメリカのターゲットは北朝鮮だと思います。
 そうなったとき、アメリカはどういった行動に出るでしょうか??
 最悪攻撃するでしょうか??  
 そしてその時日本と韓国はどういった状態になるでしょうか??
 みなさんのお考えをおきかせください。m(__)m 

A 回答 (2件)

アメリカの本心は、意外にも金正日体制維持ではないかと思っています。

勿論、極力無力化させ、或いはアメリカの隷属化を成し遂げてからですが。
なぜなら、今の北朝鮮には良くも悪くも金正日のような国民をまとめあげるカリスマが存在しないからです。
これはイラクのフセイン独裁体制とは違います。それほど強力なカリスマとして金正日がいる以上、無用な混乱は避けたいというのが本心でしょう。

「下手すると混乱に乗じて中国の介入を招く。」アメリカにとって最も最悪のシナリオがコレです。

つまり、アメリカにとっての朝鮮半島とは、朝鮮戦争以来、共産中国に対する緩衝帯以外のなにものでもない。依然としてそういう認識であるということです。
    • 0
この回答へのお礼

おお~なるほど~、「混乱に乗じて中国の介入を招く」ですか
 鋭いですねえ。
 それは考えてもいませんでした。
 たしかに充分考えられますね。
 大変参考になりました。どうもありがとうございました。m(__)m

まず、短期的には金体制の維持でしょう。

経済のあまりの苦しさに、つい拉致問題の解決に手をつけてしまった
北朝鮮に対し、外交得点を日本にさらわれることを危惧したアメリカは
すかさず核問題を持ってきました。
北朝鮮もそうしたアメリカの意向をくみ取り、日朝交渉を一時凍結し、
アメリカにはなを持たせることで、アメリカからできる限り有利な条件を
引き出そうとはかっています。
しかしアメリカはイラク問題が片づくまでは表だった動きはしないでしょう。
ただあまり長引くと北朝鮮の経済ひいては金体制が保ちません。
ではどうなるか。
イラク攻撃となった場合、当面共和党支持母体の一つである軍需産業の支持と
中東方面への影響力を増すことができるため、北朝鮮へは将来の攻撃対象を
温存するため、中期的には核問題解決を条件にさらなる援助を続けることとなるでしょう。
しかしイラク攻撃ができなかった場合、北朝鮮を締め上げ、
北朝鮮が激発し38度線を越えたところで、平壌を一気に攻め落とす。
イラク以上に兵力に乏しい北朝鮮は、抵抗するすべを持たないでしょう。
そして、極めてアメリカに近い政権を樹立させます。
これで中国とロシアに地続きの橋頭堡をアメリカは確保することができます。
またとかく駐留米軍にうるさいことを言い始めた、日本、韓国の扱いに対しても
オプションを増やすことができます。

素人考えですが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

少々わかりにくいところもあったのですが、

【イラク以上に兵力に乏しい北朝鮮は、抵抗するすべを持たないでしょう。
そして、極めてアメリカに近い政権を樹立させます。
これで中国とロシアに地続きの橋頭堡をアメリカは確保することができます。
またとかく駐留米軍にうるさいことを言い始めた、日本、韓国の扱いに対しても
オプションを増やすことができます。 】

という部分、なるほどと思います。
どうもありがとうございました。m(__)m