プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に、相手が三ヶ月の怪我をする交通事故を起こしてしまったのですが、半年以上(八ヶ月)たっても検察庁から連絡がきません。

相手の車線変更による追突事故だったので、保険屋が試算する過失割合は2対8で相手側が悪いそうですが、あくまでこれは民事の話で、刑事的な話は別かと思います。

どれくらいの期間、検察から連絡がなければ不起訴が確定しているといえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

警察で調書をとられてから8ヶ月経っても検察からの呼び出しが無ければ 99%は 不起訴か起訴猶予でしょう

ただし時効完成までは起訴される可能性は残ります

この回答への補足

ありがとうございます。事故の態様にもよるのでしょうけれど、大体、警察で調書をとってから何ヶ月くらいで検察庁から連絡が来るものなのでしょうか?

• 5

何ヵ月とか、どれくらいの期間とか、決まりごとはありません。

検察の調べは、被害者の回復具合や示談の進行具合も確認しますので、時間がかかるケースもたくさんあります。

心配なら確認できます。
警察に事件の送致番号と送致先の検察を聞いて、検察庁の記録係に電話で問い合わせすれば教えてもらえます。
    • 0