アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下のスレにも関連質問載せてますが、4ヶ月前に私が車を運転中バイクが追突してきて、
事故後暫く経って相手がむち打ちと言い出したので、警察に呼ばれ現場検証しました。

私は事故回避の為の急停止でしたので、過失は無いと思ってましたし、調書にも「過失は無い」と書いています。
この調書を警察が検察に送検して、検察からまた事情徴収があると思うのですが、いつまで経っても呼び出しがありません。

いつ呼び出しがあるのか気にしながら生活するのもストレスになりますし、呼ぶならさっさと
呼んで欲しいのですが、こんなに時間が掛かるものなのでしょうか。

また、私もむち打ちを申告して双方人身事故として処理してもらってます。
相手も検察に呼ばれるハズですが、どう処分されたのか、当事者である私は知る術があるのでしょうか。

ご存じの方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>検察からまた事情徴収があると思うのですが



検察官による事情聴取は、検察官が追加捜査が必要と判断した時だけで、事情聴取がある方が稀です。理由は簡単、警察官は全国で約25万人いますが、検察官はせいぜい2000人程度、年間70万人にのぼる自動車運転過失致死傷罪の被疑者をいちいち尋問できません。

>こんなに時間が掛かるものなのでしょうか

送致自体が1カ月くらいかかります。これも検察官の負担を減らすべく、司法警察員という資格を持った警察官が実況見分調書、供述調書などの綿密な刑事記録を作成するためです。司法警察員といっても事故係の警察官で、出動の合間に作成しますからけっこう大変なのです。(だから、軽傷事故だと受理をいやがるのでしょう)

また、自動車運転過失致死傷罪は、被害者が軽傷であれば、情状により罪を免除するとなっており、実際、成人の加害者の不起訴率は90%強です。書類送致されたが不起訴でお咎めなしの方が圧倒的に多いのです。

>相手も検察に呼ばれるハズですが、どう処分されたのか、当事者である私は知る術があるのでしょうか

他の回答にあるように、質問者様が警察の事故係で送致番号・送致日・送致罪名・送致先検察庁を確認し、検察庁に問い合わせれば、質問者様・相手の処分内容が教えてもらえるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
呼び出されたら、相手がゴネて保険金払わない事とか、一言も謝らない事とか言ってやろうと思ってましたが、その機会もなさそうですね。

お礼日時:2011/05/18 21:21

>私は事故回避の為の急停止でしたので、過失は無いと思ってましたし、調書にも「過失は無い」と書いています。



追突事故で重過失は相手側です、質問者様には刑事処分には問われません、重過失相手も相手が怪我をしたのですから、自分で自分を処罰する事は不可能です、自分をナイフで刺しても傷害罪は成り立ちません、交通事故も同じで、重過失の方が怪我をしても刑事処分まで発展しません。

呼び出しはありません。呼び出されても事故での不明点を聞かれる事はあるかも知れませんが、質問者様を起訴する為の呼び出しはありません。

>また、私もむち打ちを申告して双方人身事故として処理してもらってます。
相手も検察に呼ばれるハズですが、どう処分されたのか、当事者である私は知る術があるのでしょうか。

怪我に関しては追突ですから、自損事故と同じレベルです。
追突されて、した方が怪我をしたからと言って、追突された言ってみれば被害者が刑事処分にされたらたまったもんじゃないですよ。

こんなおかしな話はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におかしな話だと思います。
警察で調書を取られている時、何で追突された方も調書を取られるのか聞いたら、相手が怪我したって言ってるんだから当然だ、という返事でした。
警官は不機嫌そうに対応するし、やな感じでした。

お礼日時:2011/05/18 21:19

状況から考えるに、すでに不起訴になっており、呼び出しはないものと思われます。



気になるのであれあ、検察庁に問い合わせれば教えてもらえます。
警察で送致日・送致先・送致番号を確認して、検察庁に照会することです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2011/05/18 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!