アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に、性同一性障害の方が医師の診断や諸々の条件を満たせば
裁判所で戸籍の性変更を申請できるようなニュースがあったと思うのですが。
このように性転換した人の結婚って認められているのでしょうか?
例えば男性から女性に戸籍を変更した人が、他の男性と婚姻届を
提出するようなことが出来るのでしょうか?

もし出来なければ戸籍上は女性になっていても、もともと女性だった人と
同じ権利は与えられていないってことですよね?

どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

できます。

また当然ではありますが結婚には両性の同意が必要です。
また、当事者同士で結婚した事例もあります。

以下、興味本位の質問には不要かもしれませんが・・・
ただし、そもそも戸籍変更について、子をなしていない(いわゆる小無し要件。多くの国には無い日本だけの特異な要件です)、生殖能力を完全に喪失していること(アメリカにはこの要件がありません)などといったかなり厳しいものがあり変えたくても変えられないという人も数多いです。
しかも法的要件を満たすために必要な手術費用(200万円以上)は完全に自己負担という、かなり矛盾をはらんだものになっています。またFtMゲイ、MtFビアンの場合、自身の心の性に変更した場合、今度は性的志向に合う性別と結婚できない(結婚しないとさまざまな不都合があります。これは主に同性愛者の問題とされます)という問題もあります。

出来ればある程度調べてから質問してほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

"子をなしていない"や"生殖能力の喪失"って本当に必要な
要件なんでしょうか?疑問に思います。

>>出来ればある程度調べてから質問してほしいものです。
ここは素朴な疑問を気軽に質問できるサイトだと思っているので全く問題ないと思いますよ。
興味本位の質問にも真面目に詳しく教えてくださってうれしいです。
ありがとうございました。