1つだけ過去を変えられるとしたら?

以前、メキシコ産やブラジル産が新車で日本でも販売されていたと思いますが今でも販売されていますか?
ご存知の方居ればホームページと教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

もう売ってませんよ。

• 0

惜しい!5年遅かったですね。

旧ビートル、といいますかオリジナルのビートルは、フォルクスワーゲン デ メヒコ社(フォルクスワーゲンAGのメキシコ法人会社)で21世紀も生産が継続されていましたが、それも2003年に終了しました。(現在はこの会社もニュー・ビートルを生産しています。)

現在新車に近い状態で売られているオリジナル・ビートルは、まずこのメキシコ製と見て間違いありません。実はメキシコビートルが生産終了となった当時、北米でメキシコ製部品を組み立てて『ほぼ新車』として売る業者があった様ですが、それも生産終了後5年も経った今では消滅してしまっているでしょう。

尚、フォルクスワーゲンのブラジル工場では、メキシコ工場より遥か以前にオリジナル・ビートルの生産を終了したはずです(フォルクスワーゲンAGにとってブラジル市場は中国に次いで巨大市場なので、旧車をダラダラ作らず、常に時代に則した新型車を順次導入しています。)
 現在はGOL(GOLFじゃなくてGOL)という、トヨタの様なホンダの様な無国籍な感じの南米向け2BOX車を作っています。
 さすがVW社というべきか、値段の割には結構よいクルマだそうですが、衝突安全性や排ガスが北米や欧州、日本などの主要先進国の規制を満足していない為、正式に輸出出来ない様です。

この回答への補足

大変丁寧なご説明を書いて頂いてどうも有難うございます。
よく解りました。
もうひとつ聞きたいのですが、少し前に雑誌で旧型のVWのワゴン(1BOX)が新車で販売されていたようですが何かご存知だったら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事どうも有難うございます。