アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 多言語(中国語と韓国語、日本語)が扱えるテキストエディタで、フリーウェアを探しています。

 TeraPadはUTF-8対応でもこれら外国語はだめで、EmEditor FreeはUTF-8対応で外国語にも対応とあり少し使ってみたのですが、例えば韓国語は韓国語の文字コードで保存しないとだめなようでした。
 ネットサーフィンしてMeadowというソフトにたどり着いたのですが、Windowsユーザーにはなんともいえない独特の使い勝手に(?)、直感的に使いにくいという点であきらめました。

 多言語と言っても、(おそらく)一枚のファイルに二つの言語を同時表記させるような使用までは想定しておりません。つまりMeadowのように、複数の言語を同時に扱うまでの機能は求めておりません。
 また、上記日中韓が扱えるなら、ユーザーインターフェースは英語でもかまいません。

 もし使いやすい多言語対応のテキストエディターがあれば、ご紹介頂ければ幸いです。

使用OS:WindowsXP Home
蛇足 :私は韓国語、中国語は理解できません(苦笑。

A 回答 (3件)

EmEditorユーザです。



> EmEditor FreeはUTF-8対応で外国語にも対応とあり少し使ってみたのですが、例えば韓国語は韓国語の文字コードで保存しないとだめなようでした。

そんなことはありません。Unicode系(UTF-16, UTF-8等)で保存すれば、日中韓同時表記だって――。

……ひょっとして、ハングルが表示されないってことでしょうか?
それでしたら、それはWindows XPのせいです。

↓ 私の過去の回答をご参照下さい。
http://okwave.jp/qa3940640.html (ANo.3)
http://okwave.jp/qa2137774.html (ANo.4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Tabide様、回答いただきありがとうございます。

 過去の回答を参考にレジストリのFontLink設定で、「MS UI Gothic」などに韓国語フォントGulimを加えたら、EmEditorでハングルが表示できるようになりました!

 ありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/20 20:17

私はEmEditorとメモ帳で日中韓の文字を問題なく使っています。


だめというのがどういう状況をさすのかよく分かりませんが、No2さんの回答が参考になるかもしれません。
また、EmEditorは複数言語の文字を混ぜたときの表示が若干おかしくなるので、複雑な編集機能が必要なければメモ帳をお勧めします。
メモ帳以上に多言語の表示が正確にできるソフトを私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 SortaNerd様、ありがとうございます。
 WidowsXPのSP3という情報が抜けていた上、韓国語が「・」となり表示されてしまうという情報を書くのが抜けており、曖昧な質問になっておりました、申し訳ございません。

 上記No2さんの回答で一応、問題は解消されました。

 メモ帳は私の環境ですと、Ver5.1のようですが、韓国語が「■」ようになっていたり中国語の改行コードがやはり「■」のようになってしまうようです。

お礼日時:2008/07/20 20:11

フリーは無さそうです。


シェアなら有りましたが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se198291. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Violet様、ありがとうございます。
現在のところ、ボランティア団体のために多言語でPerlスクリプトを設置してあげるというスポット的に使うだけなので、恒常的に使わなければならない状況が発生した場合、シェアウェアの利用も考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/20 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!