dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

見たことないんですけど、コーラとかファンタの炭酸飲料て紙パック版ないですよね?
炭酸飲料って、骨だけじゃなくて紙まで溶かすから紙パックにいれないようにしてるんですか?

A 回答 (4件)

同じ質問はいくつか見られますので


参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4046068.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa987232.html?Stat …

円筒形の紙パックについてはカートカンという名称製造され、
使用されているのを見るようになりましたが
これも炭酸飲料には使用できないようです。
http://www.morikami.jp/cartcan.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

 紙パックだって円筒形のパックを作れば可能だと思いますよ。

それがないのは紙で円筒形の容器を作るのがかなり困難だからということではないでしょうか。ガラスの場合はまだ液状のうちに遠心力を利用すれば簡単に瓶を作ることができるのでガラスが採用されるのでしょう。紙の場合はすでに製紙会社で作られた長方形の紙から円筒で、しかも先細りの格好の容器を作るのはかなり大変な筈です。器用で頭のいい日本人のことですから、アルミや鉄が高騰して入手困難になると紙パックで作っちゃうかも知れませんがね(^_-)
    • good
    • 1

炭酸ガスからの圧力がかかっていますので、四角い紙パックでは客の手に渡るまでに炭酸が抜けたり、爆発の恐れがあると思います。


紙パックが四角いのは、輸送コスト・包装代を下げるためですので、丸い紙パックでやればできそうですが、そこまで行っていませんね。
同じ理由で四角いペットボトル入りというのもありませんね。

やはり、丸いボトルで内側から均一に圧力がかかるようになっていないと、危ないと思います。試しに炭酸のペットボトルは押してもあんまりへこまず、お茶などの四角いペットボトルは、押すと結構へこみますし、落とすとひしゃげます。

余談ですが、同じコカコーラのアクエリアスでも、自販機で買うと四角いペットボトルで、コンビニで買うと丸いペットボトルです。あれも輸送コストの問題かな?って思ってます。
    • good
    • 1

炭酸は二酸化炭素ですので、骨を溶かしませんし、気体なので紙を透過するので気が抜けます。

あと発生した二酸化炭素の圧力で破裂する。だから紙パックはないです。
地球温暖化防止のために炭酸飲料のまなきゃいいのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!