アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度、デジタルカメラを購入しようとしている者です。
 主に車の助手席から道路の風景を撮影する、ということをしています。そのため「高速記録」ということを重要視しています。また、多くの枚数を撮るのでバッテリーの持ち時間も重要視しています。画素数はどんなものでもかまいません(主に撮影サイズは640*480か1280*960)が、予算は3万円です。
 各社のカタログを見て、「Nikon Coolpix P5100」を購入しようかなと思っていたのですが、今日大型電気店に行っていじってみたら、思いのほかAFや記録が遅く感じました、AFの場合はあらかじめ設定すればいいんでしょうが。
 SONYの「Cyber-shot」シリーズは記録が早かったと思います。ただメディアがSDでないことが、踏みとどまっている原因です。

 電気店に陳列してある種類があまり多くはなかったので、他にどのような機種があるのかよく分かりません。
 カメラに関してはどれがよいものか分からないので、ご教授いただきたいと思います。

 要望を以下に箇条書きにしてまとめました。
●高速記録
●長時間バッテリー
●予算は3万円
●主に風景を撮影
●顔認識機能とかは要りません

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

記録メディアに高速書込してすぐ次の撮影ができるという事だと


思いますが、実はそのあたりが値段の差になっているという事も
あると思います。
3万円予算のデジカメを各社比較しても、それほど大きな違いは
ないと思います。

記録画素数はあまり、気にしないようですが、デジカメは
大きな画素数にするほど、記録するのに時間が掛かります。
という事は、どのカメラでも記録画素数を小さく設定すれば
記録に要する時間は少なく済むということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問本文は、一応画像サイズをVGA(640*480)に設定してみて撮影したときの体感なんです。だからエンジンの違いだったのかな、とも思ったのですが・・・。私、サイバーショットのDSC-P7(320万画素)を使っているのですが、それと比べると遅いんですよね。
また電気店に行ってみて考えてみようかと思います。

お礼日時:2008/07/20 22:17

こんにちは。



カメラ性能だけでなく、使用するSDカードそのものも記録速度が違うのが存在します。

例えば、パナソニック製のSDカードの場合、
256MBはCLASS表示が無く、転送速度が最大約2MB/S
512MB(青)はCLASS 2で、転送速度が最大約5MB/S
1GB/2GB(青)はCLASS 4で、転送速度が最大約5MB/S
512MB/1GB/2GB(金)はCLASS 6で、転送速度が最大約20MB/S

転送速度を気にされているなら、カメラだけでなく、使うSDカードも高速転送に対応するものをお選びください。

参考URL:http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SDカードの値段の違いはそこにあったのですね。使用していないSDカードの2GBを持っているのですが、安かったので微妙ですかね(PQI製)。ということはそういうメディアを購入する必要がありますね。

お礼日時:2008/07/21 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなの売っていたのですね、はじめて知りました。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!