電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立ち仕事をしている(していた)方に質問です。

足の疲れや痛みはどの様にケアしていますか?

「湿布を貼るならこの場所に」など、少しでも楽になる方法を教えて下さい。

私は現在、朝起きるとアキレス腱近くが痛みます。

湿布を貼っていますが、まだあまり効果はありません。

A 回答 (3件)

元展示会コンパニオンです。


アキレス腱の痛みは神経的ながキンキン・ピキーン痛?
それともその付近一帯が、もあっと・ズーンと痛む?

キンキン痛のときは骨や神経や筋に傷がついている
場合があるので、その時は整形外科へ

重い感じと限定してご案内します。
シップは痛いなあ、という局部だけでなく
足裏、足の甲、ふくらはぎなど多めに面で貼ります。
良い気持ちが感じられる方法(温める・冷やす)を
選んでください。お風呂が気持ち良ければ温めるです。

またリンパの流れが詰まっているともあっと感じます。
身体柔軟性ありですか。
足とは関係なさそうに思いますが以下の
ストレッチをすると腿~腰の太い血管とリンパ節が
解放され足のだるさが改善します。
(1)床に座り開脚120-180度前屈。
または床にねそベり足を床と直角に持ち上げ同様の開脚
(この方がカンタンだけど効き目は前者勝)
(2)体育の時間にやったような長座伸脚 片足づつの方が楽です。
(3)床に立ち、足を前後(肩幅方向ではナイ)に広げて股間を
縦方向にのばします。自分の歩幅の3倍くらい広げるので
後ろ脚の膝は床にスレスレかついてしまいます。
着いた膝に全体重をかけちゃうと膝を壊すので
あくまで股間を広げるイメージでキープ。

コツは各20秒じっとその形をキープ。これを3セット繰り返します。
ストレッチはできれば全身の方が循環がよくなるので
お勧めですが、たくさんあって紹介しきれないので
how to本や雑誌などをお求めになって試してください。

爺婆のようですが自然治癒力はすごいもので
外傷さえなければやはり運動が効きます。
面倒でもうまく生活に取り入れていって下さい。
    • good
    • 1

アキレス腱が痛いのって、結構ヤバくないですか?


基本的に柔軟性が足りないと思うので、ストレッチや前屈運動などをした方がいいと思います。もちろん、アキレス腱を痛めない程度にしてくださいね。

私の場合は、やはり靴選びが基本だと思ってます。
質問者さんは、男性ですか?女性ですか?
どっちにしても、ご自分の足に合った靴を選んだ方がいいです。
高い・安いの問題ではないです。ぴったり合った靴は、疲れが少ないです。
今の時期、靴の中で汗をかいて、滑りやすくなります。
滑らないように歩くと、足がすっごく疲れます。
中敷きを引いて、ぴったり合うようにした方がいいと思います。

それと、湿布は寝ている間に貼らない方がいいです。
お風呂上がりの数時間だけ貼って、寝ている間は足を休ませてください。
そういうメリハリも大切です。

あとは、フットマッサージですね。足だけのマッサージ機、ありますよ。
私はいつも、寝る前に揉みほぐすようにしています。

立ち仕事は、始めたばかりですか?
もしそうなら、今が疲れのピークかも知れませんね。
ある程度の慣れも必要なので、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アキレス腱周辺の痛みは朝起きた時が一番強く、しばらくすると段々楽になる……を繰り返しています。

靴はかかとの低いものを履いています。

やはり慣れも必要ですよね。

様子見ながら頑張ります。

お礼日時:2008/07/20 21:54

症状がわからないので、即、接骨に行かれるのをおすすめします。


(私の行ったところは保険証がきくので、初診料600円程度、一日200円で済みました。治療器をあてて、あっためてもらって、関連したつぼのあたりをマッサージしてもらえました)
電気屋さんで売っている電動マッサージャーもおすすめです。

また、ジョギングでふくらはぎの筋を痛めたときは、接骨院で体操を教えてもらいました。足の裏を、壁につけて、体を壁のほうに寄せると、ふくらはぎの筋が伸びてよかったです。ちなみにぎっくり腰のときにも使える体操でした。お大事になさってください。

ところで、仕事は靴はヒールじゃないといけない職場ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体操やマッサージ、調べてやってみます。

靴はナースサンダル(ナースではありませんが…)のようなものや、かかとの低い靴を履いています。

アキレス腱周辺の痛みは朝起きた時が一番強く、しばらくすると段々楽になる……を繰り返しています。

お礼日時:2008/07/20 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!