チョコミントアイス

我が家のネコは完全家ネコです。  前代のネコを自由にさせていた結果、予防接種にもかかわらず悲惨な病気で死なせてしまったので、今いるネコは完全家ネコで育てています。     が、しかし、環境整備をしているつもりなのですが外へ出せ出せと毎日外を見てギャーギャー言います。しつこいです。脱走も試みます。リードは狂うほどいやがりますので散歩という訳にもいかず、数回庭に出してあげたら耳の中に地ダニが入り込んだらしく病院の先生から怒られました。(ネコはこの地ダニから病気になると言われて)  今もギャーギャー言っています。
可愛がっているのですがねえ・・・  草などもちゃんと与えているんですよ。   ちなみに2歳の去勢オス猫です。  知り合いが外で飼っているネコが生んだので引き取ってくれと言い連れてきたのがきっかけで家族の一員となった次第です。   私はネコ飼育歴は長いのですが、何かこれまでと違和感のあるネコだなと思う程行動に変わり者を感じる子ですがカワユイです。  噛み癖もあり2歳になった今も治りません。私は傷だらけです。こんなの初めてです。大きくなったら噛まなくなるだろうと思い様子を見ていたのですがダメです。  抱かれたり撫でられるのも大っきらいなんです。非常にコミュニケーションの取りずらい子だなと思います。 獣医さんによると遺伝ということですが(血ですと言われ少々カチン。日本ネコだけどここは日本でしょ)
かといって常に私の存在を確認しないと不安らしく、行くとこ行くとこくっついてきます。
皆さん!ネコは完全に家で育てた方がいいと思われますか?  外へは出していますか?

A 回答 (4件)

室内飼いに、1票! 過去に最愛の♂猫を交通事故で亡くして

しましました。(涙; 
去勢手術をしていなかったばかりに、2回目の事故の時即死で
した、元がチビノラでウチに迷い込んだので外出自由でないと
耐えられないヤツだったので、つい外出自由のままにしたら
とある春の朝に死なせてしまいました。後悔先に立たず・・・

それ以後すべてのねこは、完全室内飼育です、泣いても叫んでも
外には出しません、その代わりに室内では疲れるまで遊んでやる
ように育てました、頑強に外出したがるねこを矯正する時の手段
のひとつに、外出時に外に出た瞬間、強力水鉄砲で撃ちまくり!
室内に追い返す、脱出の瞬間にバケツで思い切り水をかける、を
試した事がありますがそれなりに効果はありました。
可哀相だけど、外出時の事故・ケガ・病気・虐待etcから愛猫を
守り、長く健康に生きてもらうためですから心を鬼にして矯正
しました、(結構学習能力高いみたいで、3~4回で覚えてくれ
ましたよ)室内でも運動不足の悪影響は出ないみたいです。

噛みクセ?はどんなねこでも心の底にある噛む本能が表面に出て
いる事と、警戒心が強くやられる前にやる性格なのだと思います
確かに遺伝的なものも多いと思いますが、飼い主様を信頼してい
なかったら側に寄って来てくれませんから、噛まれた時に大げさ
に「痛いっ!」て叫んで、軽く払いのける方法が良いと聞いた事
があります。
近所ので強烈な噛みねこを飼っている方がいますが「嫌がる事を
絶対にしなければ徐々に収まるよ」と言っていました。
遊ぶ時間を長めにして怖がらせない、嫌な事を無理にしない事で
かなり性格が丸くなるらしいです。

年齢的にもヤンチャ盛りでどうにも止まらない情態なのかも知れ
ないし?? 年齢とともに徐々に噛まなくなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
飼っている動物が病気であれ事故であれ死ぬのって立ち直れないくらい悲しくつらいですよね。
私、固く心に決意しました。   絶対に外へは出さないと。

わかります!(笑)

うちは今、3匹いて一番下が3歳のオスです。
彼はもう、外へ出て狩がしたくてしてくてたまらないらしい(笑)
でも、言い聞かせました。外に出たら君は絶対車にひかれるよ!と。
・・まあ、冗談ですが、私の場合 ベランダで洗濯物を干してるときに出てくるのはちょっと許していました。
その時になにかのはずみで何か大きな物音がしたんです。
慌てて室内に逃げ込んでいました。それから窓が開いてても外へは出ずに、中から様子を見るようになってましたよ。
どうにか工夫で、外は怖い、と思わせるのが良い様な気がします。
とはいっても難しいですが・・
少しでも参考になれば、と思いました。
あ、猫は室内飼いがいいと思いますよ。ノミダニなどが体につくと痒がって可哀想だし。外は危険で帰ってこないと心配で眠れないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。外は怖いというきっかけがあればいいかもですね。
ありがとうございます。
ちなみに我が家のネコは何とベランダから脱走したことがあるんですよ。もうこれには参りました。周りに足つぎなどないような構造なのですが忍者のような身のこなしで私を尻目に去っていきバッタと格闘し始めました。とにかくこれまでのネコたちと違いおっとりしたところが見当たらないヤンチャと言えばヤンチャ、こざかしいと言えばこざかしい子です。
やはり外へは絶対に出さない方が良いみたいですね。毎日言って聞かせます。    ありがとうございました。

私は4匹の目が開いたばかりと思われる兄弟猫を、拾って育てました。

オスばかり4ひきです。猫も若く自分も若い頃は何も知らず、外に出していました。1匹を除いては割と近所迷惑なことを(屋根の上で鳴いたり)するため、1匹だけを外に出すようにしましたが、後の3匹はすぐに室内飼いに慣れました。出しつづけていた1匹も、2歳ごろ、完全室内飼いにしました。皆、温和で、その後4匹を連れて結婚、私自身の2度出産を経て、人間の赤ちゃんともうまくやれる猫達でした。抱っこ、ひざの上、添い寝が大好きな4匹で、猫はこんなものと思っていました。脱走もせず、完全室内飼いでよかった(ガンだった子以外は17~18歳まで生きた。皆、家族のそばで亡くなった)と今でも思います。

長男(人間)が9歳のとき、最後の猫が18歳で亡くなりました。息子を筆頭に、家族そろって悲しみに暮れましたが、1年後に同じ白黒の子(推定1~2歳の女の子)を保護。べたべた甘あまの家族の期待をよそに、白黒ちゃんは、図鑑に出てくる猫そのもの。いつも上から見下ろし、めったに鳴かず、ごろごろも朝一(早朝4時!!)のご飯くれ攻撃のときのみです。基本的には温和でお嬢様、でも、抱っこは大嫌いです。膝なんか乗りません。しかし、つれない所が又ラブリー。たぶん室内飼いだったようで、保護したときにもきれいでしたし、外に出たいとは言いません。

先月、多頭飼いの楽しさをもう一度!と、2ヵ月半の女の子を知り合いからもらってきました。これがまた、ごみをあさり、テーブルに乗り、小さいぬいぐるみなどハンターの目つきでくわえ、家の中を引っかきまわし、先住の白黒ちゃんを噛みまくり(お嬢様猫の白黒ちゃんは2日で子猫を受け入れてくれたのに)猫暦の長い夫も、「なんだこいつは!!」の暴れ振りです。家族総出で、遊んでやっています。知人宅に見に行ったとき、母猫がめちゃくちゃワイルドな顔つきで、それこそ「血のせいだろうか?」なんて失礼ながら、ちょっと思いました。

今までいた猫と先住白黒ちゃんは、よほど焼き魚出しっぱなしとか以外は手を出したことはありません。いまの子猫は何でも手を出します。猫って、本当に色々ですね!

子猫はたぶん外に出せば、いいハンター(?)になるでしょうが、このまま室内飼いでいこうと思います。回答ではなくてすみません。私は、できるだけ長い間、猫と暮らしたいし、家の中で運動場所の整備もしてたら、外に出なくても猫は幸せに暮らしていると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別に外へ出さなくても幸せを感じてくれていますよね。
文章を読んでいたら何か私も多頭飼いをしたくなりました。想像しただけで大変そうで楽しそう!
ありがとうございました。

お嬢様ネコと小ちゃなハンターちゃまによろしくです(^。^)

私も小さい頃からずっと猫と暮らしていますが、みんな完全家猫です。

病気や事故のことを考えると、とても外に出そうとは思いません。
今いる1歳の雄猫たちは、時々外を眺めて出たがることもありましたが、
一度外の世界を知ってしまうと出たくなって、余計に可哀想になるので、
一切出していません。

猫の性格のことについては、同じ日に生まれて同じように育った兄弟でも、
全然違うので、やはり遺伝の影響が大きいんだなと思います。(獣医さんに
言われて、カチンと来られた理由はよくわかりませんが...。) 猫それぞれ
愛情表現の仕方が違うので、飼い主の方からそれに合わせてあげるしか
ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。  獣医さんから言われてカチン・・・は、そこの病院とは長いお付き合いで、我が家に今までいたネコたちが結構種類的に高級っぽいというか、何かそんなネコだったんで私的に今飼ってる子の質を軽視されたような気がして、この子可愛さにカチンと(少しだけですよ)きたと表現してしまいました。ごめんなさい。私の邪気かも・・・とても親切な先生なので。

ネコの良さは自分のスタイルを崩さないところですもんね。飼い主が合わせていくしかないんでしょね。   ホントおっしゃる通り1回外へ出して味がわかったらよほどそちらの方が可哀想ですよね。
完全家ネコで育てていきます、噛まれながら(笑)