電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい仕事場についていろいろと一段落して落ちつきましたが,気になるのがデスクマットの汚れです。印刷物の移りがひどいので,どうすればきれいになるかご存知の方があればお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もしお近くに東急ハンズがあったら、文具売り場に


「ワンダリック」という商品があります。
これは、印刷インクも油性マーカーの汚れも
不思議なほど良く落としてくれます。

デスクマットは「軟質塩化ビニル」という素材で
作られています。この素材には軟らかくするための
「可塑剤」という油成分が含まれており、その油が
滲み出してきてコピーや印刷物のインクを溶かし、
汚れとしてついてしまうのです。マットの中にまで
しみ込んでしまった汚れは、もう落とせませんが、
表面に付着している状態の汚れなら、上記のワンダ
リックで落とせるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ。東急ハンズは少々遠いのですが、我が町にはないと思いますので。でも、大阪か神戸に行けば買えるのではないかと思います。自費で購入するのもちょっと…、買い換えてもらうのも駄目で…なかなかきれいにする方法が書き込まれていなかったので、とっても助かりました。「ワンダクリック」ですね。近くにもないか調べてみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/05 23:04

私もデスクマット使っていますが、かなりのメモ(パソコン打ちの紙)を


マットにはさんでいます。
なので、黒いインクはいっぱいついてしまっています。

私も悩んでいたのですが、先輩に聞いた所
透明のクリアブック(替紙)に入れて
用紙のサイズに切ってはさむとインクが付かないとの事でした。
さっそく試してみましたが、全く付かなくていいですよ!!

付いてしまった汚れはぞうきんでゴシゴシしないとだめかもしれません^^;
お仕事がんばりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚れが目立って何も入れられない状態です。しかし、良いものをお教えいただいたので、きれいに掃除して今度はつかないようにクリアブックを利用したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2002/12/05 23:06

非転写タイプのデスクマットが、かなりのメーカーから販売されています。


私も会社の支給品ではダメなので、自分で買って使っています。
全く汚れませんよ。ただし、裏面だけですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですかぁ。やっぱり支給品というのは安いのでしょうね。私なんぞはパーとなものですから、余分にお金がかけたくないと考えております。会社もそうでしょうが…自分で買うのにはやっぱり勇気がいりますね。掃除しても駄目で、買ってももらえないときには考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/05 23:10

デスクマットでも、かたいものならうつりません。


私は、きたなくなるので、デスクマットそのものを使ってませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デスクマットを使わないのが一番かもしれませんね。結構中がゴチャゴチャしますものね。でも、ちょっと見たい電話の短縮番号とか勘定科目の登録番号とか、銀行番号等を都度都度ファイルを開いてみるのが面倒で…私には不可欠かもしれません。 なかなか買ってもらえませんが、買って貰えるときには堅いものにしたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!