プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りです。数学の嫌いな理由は何ですか?

A 回答 (9件)

公式が覚えられない。


覚えても実際に使えない。
手を動かすのが嫌い。
今後の生活に意味が無い。
ですね!
    • good
    • 22

難しい割りに、あまり解ることがないから。

    • good
    • 8

今はそうではありませんが、昔は数学が嫌いでした。


理由は、なぜそのように出来るのか、を学校が教えてくれないし自分で考えてもわからなかったからです。
例えば、小学校の後半に、割り算を分数に直す事を教えられます。
3÷2 → 3/2 のような奴です。
当時の小学生の自分には、なぜこのように変換をしてもいいのかが分からなかったです。

義務教育は、万人の学力を上げるのが目的なので、一部の生徒が抱く「なぜ?」にはいちいち対応しきれない部分があります。
ですから、今まで書いたように数学が本当は好きなのに嫌いになった人もいます。または、数学の考え方自体が嫌いだから当然のように嫌いになった人もいると思います。
他にも色々なタイプはあると思います。

また、昔、数学・算数の好き嫌いの理由の統計をみたことがあります。
残念ながら本のタイトルは忘れましたが、文庫で発売されていたものに掲載されていました。
数学・算数が好き理由の第一位が、「成績がいいから」ということでした。
数学・算数が嫌いな理由の第一位が、「成績が悪いから」ということでした。
    • good
    • 12

ズバリ、ひと言でいうとなかなか答えが一致しないから。


答えが1つだから数学が好きって言う人は多いですよね。私の周りもそんな人ばかりです。確かにそうかもしれません。でも、一生懸命考えに考えて答えが違ったら、コレはかなりショックですよ。「今までの時間は何だったんだ。もう一回解き直さないといけないじゃんかぁ~」ってなるんです。
私はしかも、理数科にいるんです。だから、課題は難問ばかりなんです。でも、考える事は楽しいと思います。自分の為にもなるし。
・・やっぱり、数学を好きと思えるようになりたいですね。
    • good
    • 16

私も数学がニガテです。



やっぱり、暗号みたいな式の羅列はずっと見ていると、気がめいってきます。あのギリシャ文字。。なんとかなりませんかね??

同じ計算をするのでも数学よりは物理のほうがまだ(でも、物理もニガテですが。。)いいような気がします。やっぱり、イメージできるできないではかなり差があると思うんですよぉ。
    • good
    • 10

私は数学が大嫌いです。

。。゛(/><)/ その理由は・・・頭を使って考える(ほかの学問よりも)複雑な問題を決まったとおりに解いていかなければならないからです・・・。考えてると頭が大パニックになってしまい、どうしても答えにたどりつきません(/_<。)
    • good
    • 7

私も♯1の方と同じです.



ついていけたのは中学までです.
というか中学まではかなり得意で好きでした.

高校になるとなんやかんやとわけわからない記号が出てきたり,
実際の自分の生活からかけ離れている数式をみるとうんざりでした.

例えば小学生の頃に習った時速がどうとかいう問題は
実生活に取り入れやすいので覚える気がありました.
高校以降はなんじゃこりゃ?って言うのばっかりに思えて…
それでワケがわからなくなり嫌いになりました.
そのせいか,今では暗算も大嫌いです.
夫が理系なので全部夫にさせてます…

こんなもので回答になってるでしょうか?
    • good
    • 8

とにかく数字が苦手です。


だから、歴史の年号や電話番号や日時も覚えられません。
公式も憶えられない!
数字からは何もイメージできない!

理科も生物は大得意でしたが科学は大苦手でした…
    • good
    • 6

高校数学レベルになると、


解き方を暗記することも必要になると思います。
その暗記する作業が大嫌い。

そんなもの暗記するぐらいだったら、
生物や世界史のほうを暗記したい。
なんとなく意味が無さそう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!