家族でカラオケに行くことが多くなったのですが
弟が高い声が出せなくて困っています。
男性が喉にあまり負担をかけなくて高い声を出す方法
高い声が出るようになるにはどうすればいいんでしょうか?

私はあんまりそういう事で困ることが無かったのでよくわからないんですよ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

otherwiseさんはじめまして、弟さん想いで素敵ですね!


お答えさせていただきますね。


声をしっかりと聞いて診断しないと厳密には言えないのですが、
弟さんは高い音を歌う時も地声のままで歌ってらっしゃると思います。


地声のまま高い音を歌うと、首回りに無駄な力が入り
首筋がたったり、喉仏がどんどん上に上がり、声を出すのが苦しくなっていきます。


喉に負担をかけずに高い声で歌うためには
ミックスボイスで歌う必要があるのです。


ミックスボイスとは、地声と裏声を上手くミックスした発声法で
力強い高音を出しているのにも関わらず、裏声で発声しているような楽な感覚で高い声を出す事ができます。


弟さんが楽に高い声をだせるようになるといいですね!
    • good
    • 34

あくまで僕個人の体験談であり、完全に独学です。


なのであくまで「ふ~ん・・・そうなんだ」ぐらいで留めて欲しいです。
良く電話越しで女性と間違えられています。
最近はもう親戚すらも女性と間違えられています。(数秒間固まって、改めて名前を呼んで貰える状況です)
で・・・何故女声を話せるようになったかを話します。
いきものがかりとか女の人が歌う曲が好きなんで家でしょっちゅう歌ってました。
好きな曲だしアーティストだから苦もなく軽く30分ぐらい歌ってました
歌っていく内に知らず知らずの内に女性声出せれるようになりました。

今になってわかったことなんですけど、腹の底から声を出すのではなく顎をあまり使わずに喉だけで発声するイメージです。
    • good
    • 23

男声が高い声を出すというのは、それほど難しいことではありません。



自分がどのくらい高い声を出せるようになるのかは、比較的簡単に分かります。
自分がカワユい子ネコになったつもりで、できるだけ高い声でネコの鳴き声を真似してみて下さい。
意外と高い声でネコ真似が出来るはずです。

この高い声を長く続ける練習をすれば、すぐにこの音程まで歌えるようになります。
普通3オクターヴまでは、ほとんどの人は無理なく出るようになります。
あとしっかり自分で練習すれば、さらに3度くらい高くなります。

話し声の低い人は低域の練習も加えれば、非常に広い帯域を持つことが出来ますので是非チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 21

現在より高い声を出すためには、


(1)歌を歌う前に、めちゃくちゃ高い歌を歌う。
例えばキテレツの「はじめてのチュー」とか。(^^)
(2)高いパートを歌う時に、肩を上げて歌う。

(1)には声帯のストレッチの効果、(2)には声帯にかかるストレスをほぐす効果があります。

これで、すぐにでも現在よりは高い声が出るはずです。

継続すると根っからの高音発声者になれるかもしれませんょ。
もちろん、腹筋を鍛えるのと、発声練習は最低限必要です。
ただ、酷使するのはタブーです。適度に休息を入れましょう。
    • good
    • 10

高い声を出す時、私はこうしています。



(1) 喉から声を出すのではなく、息で歌っています。

(2) その歌手の表情や動き、姿勢を真似しています。

(3) 後は、自惚れて歌います。

私はこの方法で、男性ながら、宇多田ヒカルさんや、西野カナさん声を、出せるようになりました。

試して損はないので、是非頑張って下さい。
    • good
    • 5

 高い声を出す方法ではなくて、高い声で歌われる歌を歌う方法ですが、カラオケの機械のキーを一番高く(低くではなく)設定し、1オクターブ下で歌うと、うまく歌えると思います。

特に、女性の歌を歌う場合には、だいたいこれでできます。
    • good
    • 6

 ボーカルトレーナーに付くのが一番手っ取り早いです。

自分はずっとギターで弾き語りをしているのですが、高い声の出し方には、腹式呼吸だけではなく、色々な方法があるんです。(後ろから弧を描くように出すとか、重心を押さえつけるとか・・・) 

 有能なボーカルトレーナーに付けば、声質も歌っている感じも、聞く人の感じも、変わってきます。トレーナーに指導されているレッスンの模様をMDなどに録音して、カラオケで練習して、分からないことがあったら、次の授業でまたトレーナーに聞いて改善していく・・・。コレの繰り返しが、一番の近道です。一生懸命、練習すればですけど・・・。

 もともと、生まれつき歌が上手いとかって人もいますが、天性のモノを持っている人は、稀だと思います。僕が付いている、良心的なトレーナーだと、50分で三千円くです。とにかく、腹式呼吸になりました。高い声もでるようになったし・・・。アマチュアですけど、昔、歌ってる声を録音したのを聞くのが、恥ずかしいくらいになります。

 そこまで、求めていなければ、おせっかいですね。スミマセン・・・。
    • good
    • 4

声域を広げるのは、継続の必要があります。


一回でたからと言っても、しばらくすると出なくなります。
それよりも
カラオケのキーを下げるか、上げるかしたらどうでしょうか。
    • good
    • 3

nayamuotokoさんのおっしゃる通り、裏声で鍛えることはできます。



私は声変わりをしてから音楽の時間の歌のテストで男性の普通のパートでも辛いのでさらに下のパートを歌わせてもらっていました。

#1人で歌うと変な歌になるがこの際しかたがなかった。(T_T)

そのような私が車に乗っている時にCDの女性ボーカルの声にあわせて裏声で歌ってました。この頃はまだ人に聞かせるような声ではなかったです。

そのうち、その裏声をだんだん低く出せるようにしていったところ、ふっと、まあちょっとは人に聞かせれる女声のこつがわかりました。

それからしばらくしてカラオケでも女声で女性ボーカルの歌を人前で披露できるまでになり、そのときには男性ボーカルの高音はへっちゃらになりました。
    • good
    • 5

私は女性ですが、基本的な発声方法は男女共通ですから、


昔からやっている合唱団での発声方法を紹介してみようかと思います。
気を付けの状態から、足を肩幅くらいかそれより少し
小さいくらいに開き、片足を半歩前へ出します。
手は力を抜いて横へ。前や後ろで組むのはよくないです。
下半身に力を入れ、上半身はリラックスさせます。
のどの形は最初の内は頭を上へそらし、首の力をぬき、
頭だけ上を向いた状態で力を抜くと口も自然に開きます。
その時ののどの形がベストなので、口を開けたまま
顔を元に戻し、アゴをひきます。
まだ口を開けたままで、今度は口の形をなおします。
ほっぺたをつりあげ、笑った形にします。
さらに眼を大きくあけ、おなかから一気に声を頭の上まで
貫くイメージで声を出してみてください。
今までより綺麗で、高音も出るようになりますよ。
毎日やっていれば自然に形が作れるようになります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q高い声が出なくて困っています。

僕はabingdon boys schoolという西川貴教さんがヴォーカルをやっているロックバンドの曲の歌を歌いたいんですが、西川さんの歌っている時の声が高くて声変わりが終わって声が低くなっている僕ではなかなか上手に歌うことが出来なくて困っています。なにか声変わりが終わって声が低くなってしまっている僕にも高い声で歌えるようになる方法はありませんか?どなたか知っていたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

下記アドレスに載っている方法で声が高くなるそうです。

http://www.utahiro.com/voice_20060920.htm

このサイトでは声が高くなるとは書かれてませんが、
以前にテレビでボイストレーニングの先生がこの方法で
声の低い方にレッスンされてるのを見ました。

大してお金が掛かる物でもないので試してみてはどうですか?

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Q声変わりして高い声が出なくなりました。

高校1年のときに声変わりしてカラオケで高い声(特にさびの部分)が出なくなりました。高い声というものは出さないと出なくなってしまうものなのでしょうか。
自力で高い声を出すにはどうすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

高い声は出さなければ出なくなります。
訓練次第で希望の高さまで出ます。


参考にしてみると良いですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Qマイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、

マイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、なんか原因みたいなのって、あるんですかね?

Aベストアンサー

声というのは、声帯によって出た音が周りに聞こえますが、
自分の耳には、本来のその様な声の音だけではなく、
自分の頭蓋骨などに振動した骨導音(骨伝導音)も同時に聞き取ります。

骨導音は低音の方が伝わりやすい性質がある為、
自分で感じる自分の声は低音が強く感じられ、
録音された自分の声はその低音部分が排除された声として聞き取れます。

その結果、録音した自分の声と普段自分が聞いている自分の声との違いが生じるのです。

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Qカラオケですぐ喉が痛くなります(高い声もでません)

こんばんは、18の男です。
カラオケで歌を歌うのですが一曲歌っただけで喉が痛くなります・・・
あと高い声がでないから(音痴?)歌もうまくありません・・・
今時カラオケは当たり前だしせめて普通に歌いたいです;;誰かいい方法を教えてください・・・

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、腹式呼吸が出来ておらず
いわゆる胸式呼吸になっているのでしょう。
声を口先で出している為喉が締まり
それ故に大きい声が出ないので
更に大きく声を出そうとする意識が働き
余計に喉を酷使してしまうと言う悪循環です。
これでは声帯を痛め、声帯ポリープ等を作ってしまう
原因にもなりかねません。
もっと喉を楽に開いて、お腹から声を出すようにしましょう。

とは言っても、いきなり呼吸を意識しろと言っても
無理がありますよね。
一番簡単に腹式呼吸を体感出来る方法を教えます。
それは、横になって寝ねがら声を出す(歌う)事です。
寝ている状態の時は、誰でも自然に腹式呼吸になっています。
寝た状態でお腹に手を当ててみて下さい。
腹式で呼吸しているイメージがつかみやすいと思います。
そのまま「アー」とお腹から声を出し
イメージが掴めたら、そのまま好きな歌で
歌う練習をして見て下さい。

また高音に関しては、この方法で腹式呼吸をマスター出来てから
練習して下さいね。
高音域を出す為には、まず自分のキーで歌い、
楽に歌えるようになったら、キーを半音~1つあげ
そのキーで楽に歌えるまで、更に練習。
これを繰り返す事で、ある程度までは
音域を広げる事が出来るようになると思います。

音痴と言うのは、歌の上手下手と言うよりは
耳の感度が悪い為、自分の歌声が認識出来ていない、
または発音や語尾の取り方等が悪い事に所以します。
これらを改善すれば、上手いとは言えなくても
耳障りな歌声にはならない筈ですので
よかったら試してみて下さいね。

何より自分で音痴等とは言わずに
堂々と気持ち良く歌えばいいんですよ。

皆さんがおっしゃっているように、腹式呼吸が出来ておらず
いわゆる胸式呼吸になっているのでしょう。
声を口先で出している為喉が締まり
それ故に大きい声が出ないので
更に大きく声を出そうとする意識が働き
余計に喉を酷使してしまうと言う悪循環です。
これでは声帯を痛め、声帯ポリープ等を作ってしまう
原因にもなりかねません。
もっと喉を楽に開いて、お腹から声を出すようにしましょう。

とは言っても、いきなり呼吸を意識しろと言っても
無理がありますよね。
一番簡単に腹式呼吸を体感出...続きを読む

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Qカラオケでよく「高い声が出るね」と言われるのですが

閲覧ありがとうございます。

私は女です。
よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが
全然そんなことないのにどうしてでしょうか…?

自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい
地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。
これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし
これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。

(低すぎて出ない
 ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)
 ~金切り声or出ない)

曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり
高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり
裏声になり始める部分が変わったりもしますが
おおよそは上に書いたような感じになります。

曲で言ってみると、
愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない
大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり
一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける
キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど

同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに
お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。

そこで質問です
「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに
 そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」
「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」

どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。
よろしくお願いします^^

閲覧ありがとうございます。

私は女です。
よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが
全然そんなことないのにどうしてでしょうか…?

自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい
地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。
これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし
これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。

(低すぎて出ない
 ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)
 ~...続きを読む

Aベストアンサー

音には「音色」というものがありますね。
いろんな楽器があり、明るくギラギラした感じの音や、暗く丸い感じの音がある。
同じ音程でも「明るくギラギラ」の方はカン高いように聞こえるし、「暗く丸い」方は低いように思えたりもする。
ドローバーオルガンというものを触ったことがあればわかりやすいんですが。

それと似たような現象です。別に、そう不思議なことではない。
人間の声の場合はそういう「明るさ」とはまた別の微妙な要素も関わってたりするのだけど…

女の人が低い音を出してもやっぱり女の声ですよね。おっさんには聞こえない。
「音程だけの問題じゃない」というのはわかると思います。あまり突っ込んで説明はしない(できない)けど。


聞いた感じ高いように聞こえるけど実はとくべつ高くもない声質の人…といえば浅井健一なんかそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報