プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週末にmixiのある趣味のコミュニティのオフ会に友達と行きました。

そのオフ会にて、私と別の参加者の間で多少いざこざがありました。
別の参加者の方に喧嘩を売られたのですが(挑発した程度のつもりでしょうけど)、私はその喧嘩を買いませんでした。
しかし、その参加者に対する愚痴を管理人さん(兼幹事)にしました。
オフ会の帰りに一緒に行った友達にもその話をしようと思いましたが、管理人さんの手回しにより引き離されてしまいました。
その時に管理人さんはいざこざの件について私の友達を呼び出して二人で話をしていたみたいです。

後日その友達から管理人さんから聞いた話を聞きました。
その話では
・喧嘩を売ったのは私
・喧嘩を売った(実際は売ってきた)参加者以外の人にも喧嘩を売っていた
など話が変わっていました。実はもう一つ変わっていた話があったのですが、オフ会の参加者がこの質問を見た時に個人を特定しかねないような内容なので申し訳ありませんが割愛させていただきます。

おそらく管理人さんが私の友達に吹き込んだんだと思います。
管理人さんには、私に喧嘩を売ってきた参加者をかばう理由はありませんでしたが私と私の友達の仲を引き裂く理由はありました。とはいえそこまでするとは思っていませんでしたけど。

友達は私を信じたいけど信じられないと言っていました。
私はその言葉にショックを受け、その友達に強く当たってしまいました。
結果、友達の私に対する不信感に相まってマイミクシィを切られてしまいました。毎晩連絡を取っていたのにそれもなくなり、よく一緒にご飯を食べに行っていたけれどそれもなくなりました。

先日管理人さんから「次何か問題を起こしたら強制退会させる」というメッセージをもらいました。私は既に問題を起こした扱いです。
丸く治めようとして下手に出たからか罪を着せられてしまいました。
でも強めに出れば危険人物として広められてしまうのは目に見えています。
もちろんそんなコミュニティーこちらから退会するつもりですが、一つだけ心残りがあります。退会するコミュニティー、自分が何と言われようと構いません。ただ私の友達はまだそのコミュニティーにいます。おそらく今後もオフ会に参加するでしょう。
その友達を魔の手、というのは少しおおげさですがその管理人から遠ざけたいです。

しかし、二次災害のせいで今となってはその友達は私の言うことよりも管理人さんの言うことのほうを信じるでしょう。大事な友達なんで取り戻したいのですが手詰まりな状態です。

前向きな考えじゃなくて申し訳ないのですが、出来ることなら私があれから味わった苦しみを管理人さんにも味わわせたいです。人の信頼の損失を企むというのは本来許せないことですが、出来ることなら報復を成就させたいです。

A 回答 (4件)

mixi内では良くあることみたいです。

他にも、
・オフ会に行ったら、日記とは違うイメージの管理人で、いやな感じだったので先に帰ろうとしたら、管理人日記でぼろ糞に書かれた
・オフ会に行ったら、出席者が管理人の信奉者ばかりでうんざりした
・女性の方でオフ会に行ったら、イメージの違う管理人にセクハラされた
・ある特定のコミュメンバー(女)をお姫様にするために、特定の男性メンバーを汚いやり方で追い払う(管理人が女だったら逆もあり)
・コミュ内交流自由と言いながら、管理人の監視下以外のメッセのやり取りをするとコミュを強制退会

…などなど、mixi以外のSNSではいろいろ書かれています。
(mixiはリアルマイミクが多いので、書けないので)

mixi日記は利用せず、日記そのものは外部ブログでやっている方は多いです。
捨て垢をgooブログ、ヤフーDays、楽天ブログ、fc2などで取得し、そこで個人情報などを投下するのがいいかと思います。
そうすれば、少しは衆人の目に触れ、反省するでしょう。

mixiは暗黙の了解の制約が激し過ぎ(ネット上の常識でもmixi内では非常識になったりする)、勘違いしたモンスターが成長する風土があるようです。お気をつけて…

この回答への補足

調べてみたところyayoi4736のおっしゃるようにこのような話は時折あるみたいですね。ただこういった話があまり浮き彫りにならないのは被害者が公にしないからかもしれませんね。

>ある特定のコミュメンバー(女)をお姫様にするために、特定の男性メンバーを汚いやり方で追い払う(管理人が女だったら逆もあり)
今回はまさにこういった形でした。私とその友達は長年の付き合いで、逆に管理人さんや喧嘩を売ってきた人はせいぜい数ヶ月。敵意とまではいきませんがたしかに不穏な気配はありました。二度三度露骨に引き離されたりもしました。

話し合いが難航したあげくに強制退会という脅しまで。
相手がこのような方法を取るなら目には目を、ということになりそうです。コミュニティーを解散に追い込むことも考えましたが方法がわからないし無関係の人にまで迷惑がかかってしまうのは申し訳ないです。
やはり個人情報を晒すのが手っ取り早い腹いせになりそうです。

ただこのタイミングでやると私がやったとばれて何されるかわからないです。証拠がなければ罰せないけれど私だと決め付けて報復することは出来るので怖いです。

• 0

友人ときちんとした信頼関係が気づけなかったんだと謙虚に捉えてください。

>帰ってきて管理人さんの隣に座りその参加者の方の話を聞いたんです。
その時に愚痴をこぼしました。

soulbrosさんにとっては愚痴でも、周囲の人間からすると相手に対する批判としか受けとれなかったんでしょうね

友人が何故管理人の言葉をsoulbrosさんの言葉より信用するかをきちんと考えましょう。

soulbrosさんは、問題を起こしたんですよ。
1)ちょっとしたトラブルがあった
2)その場では引いたが押さえきれなくなってトイレで泣いたあと周囲に対して愚痴という形で相手に対する批判を展開した。
3)その愚痴に当たる発言がトラブルの当事者に対して喧嘩を売っているような内容だった。
4)それを聞いている周囲の人が問題を収めようと話をしても、soulbrosさんは別の人がまるでトラブルの当事者をかばっているような印象を受けて強い口調で攻撃的になってしまった。

こんな状態ではなかったのでしょうか?

人の信頼を損失と表現していますが、
他者からの伝聞で失われるような信頼というのは、最初からその程度の軽い信頼であったということです。

この回答への補足

後から聞いた話によると友達は管理人さんからその話を聞いた時、私をかばってくれていたみたいです。

しかし、その友達がいざこざとは全くの無関係で事態が把握できなかったこと、当日の帰り私は管理人さんの手回しにより他のコミュニティメンバーに無理矢理連れて行かれたため管理人さんの話を真っ先に聞かされたこと、私が「信じれない」という言葉にショックを受け強く当たってしまったことと、が重なり今回のようになってしまいました。

少しあいまいな情報ではあるのですが管理人さんが私を引き離した時、私の友達に私は危険な人間だから話し合いの場から遠ざけたみたいなことを言っていたみたいです。

C25さんの言う挑発的な態度ですが私の近くにもそのような人がいるので日頃から気を付けています。喧嘩を売ってきた人に対しては挑発的と取らえられかねない態度だったかもしれません。喧嘩両成敗という言葉もあるのでその方とのいざこざは自分でも反省しています。
ですが管理人さんに話した内容は愚痴というよりも相談みたいなものです。管理人さんが私の友達を呼び出してまで話した内容とは全く違います。
ただ当事者にも関わらず私は詳しい内容を全く聞かされていないのでどのように友達に話したのかもわかりません。

• 0

うーん、たちの悪い管理人に当たってしまったのですね。

もともと、ネットの段階であなたがその管理人に
気に入られてなかった可能性もありますね。
残念だけど、そういう管理人のいるコミュであなたには合わなかったと
あきらめるしかないんじゃないかなー。

人間て、同じレベルの人たちが集まるようになってるので、
そこに関わり続けるということは、あなたが自分のレベルを
下げるということになります。
いずれそのコミュにはあなたにケンカを売って来た人や、
公平さに欠ける管理人みたいな人たちだけが残り、
あなたが手を下さなくても、なにかしら問題が起きて自滅すると思いますよ。
ご友人も、そういう「嫌な感じ」に気付いたら、
自然と離れるんじゃないかなー。
そして、あなたが正当だったと気付くと思います。
無理に引き止めたりやめさせようとしたりすれば、
行動を制限されてるようで束縛を感じて反発し、
友人の心は離れて行くと思います。

新たな興味を広げて、人間関係を築いて、
別の所で楽しくやった方が絶対トクですよ。
あなたが楽しそうにしていれば、友人だってあなたに興味を持つはずです。
誰でも楽しそうなことには魅かれますからね。
友人が自発的にあなたの元に戻れば、管理人もプライドが少しは傷つくんじゃないですか。
遠回りなようですが、なにも失わず得るものも多い、
これが一番お得な方法だと思います。

この回答への補足

上のyayoi4736への補足にも書いた通り不穏な気配というのはありました。
管理人としていろんな人と交流を持ってもらうため、馴れ合いを避ける目的で友達と引き離されているのだと考えました。お節介と取れなくもなかったですが管理人としての善意の行動だと理解していました。
ただこうなるとちょっとしたお節介に見せかけた悪意ある隔離だったと判断して良いと思います。

今は何もせずに待つのがやっぱり良いですか。
汚名を着せられて、脅されて…参加するつもりはありませんがおそらくオフ会の参加表明をしても取り消されるでしょう。もしかしたらトピックに書き込みをしただけで消されるかもしれません。
こんな扱いを受けてじっとしているのも苦しいですけど今は耐え時なのかもしれませんね。

• 0

文章を読んでいて、オフ会であなたは喧嘩を売っていたと私も思います。

だって考え方が攻撃的で、やりかたも攻撃的です。
自分にその気がなくても、他人は攻撃を受けていると感じると思います。だって、管理人には参加者の愚痴をいい、友達には強く当たっているのですから、これは当人にとっては攻撃的行動以外のなにものでもありません。

和と尊しとしてあなたを引き離すのは、管理人として当然の行動を取ったとしか感じません。
自業自得です。人との付き合いというものを考え直したほうがいいと思います。

この回答への補足

私も管理人さんに悪意はないと信じていました。
しかし管理人さんにすりかえられた話の最後の一つ、これはどうしても公には出来ない話なのですが、これに関しては明確な悪意がありました。

そのオフ会、他にも参加者は多数いました。
その状況で売られた喧嘩を買うわけにはいかないと考え、一度席を立ちました。実際には言われた言葉にショックを受けしばらくトイレで泣いていたのですが。
帰ってきて管理人さんの隣に座りその参加者の方の話を聞いたんです。
その時に愚痴をこぼしました。
正直あんなことを初対面の人に言える人がいるとは思いませんでした…

• 0