電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなのですが、
原付のナンバープレートが盗難にあいました。

済んだ事は仕方ないので、再発行の手続きをしようと思うのですが、
原付の登録先と住民票、現住所が違い、どう手続きすれば良いか
分かりません。

登録先:東京都大田区
住民票:福岡県北九州市小倉北区
現住所:愛知県名古屋市中川区

普段の足にも使っているので、なるべく早く再発行したいのですが、
どうすれば早く再発行してもらるでしょうか。

面倒な質問で申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

悪智恵をひとつ。

私もナンバプレートの盗難に遭いましたが、盗難届けを持って来いとか言われて、めんどうなので盗難届けはやめて(警察に盗難の通報をすると現場検証もさせられる)直接役所に行って「走っているうちに落ちたらしい」と言ったら、その場で新しいナンバプレートを実費何百円かでもらえました。
質問者さんの場合は現住所と登録先の行政が違うので、その部分は他の回答か行政に訊くかして下さい。
ただナンバーの問題だけでなく、質問者さんの「住所不定」状態のほうが問題ですね、へたをすると「科料」になるケースと思います。そちらの問題のほうが先になるんじゃないですかね。老婆心ながら。
    • 0

警察に行って盗難届けを出す。

最寄りの警察署でよいです。

その書類を持って登録してある役所に行っていったん廃車にする。
廃車にした書類を持って新たに登録し直す。
    • 0