アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
今度ショートコースにてコースデビューをしようと思っているのですが、服装について質問があります。
よくゴルフはジーパン駄目、Tシャツ駄目、襟付きかハイネックなど、服装について厳しいマナーがあるようなのですが、
今までの質問を見ているとクラブハウスの規定に従ってください。
という回答が多いようです。
私が今度行きたいと考えているコースは
「服装の規定等はございません。お気軽にご利用ください。」
と、HP上に明記されています。
これは別にジーパンやTシャツでもOKなのか、
それとも、暗黙的にジーパンやTシャツは駄目だけど、それ以上の細かいマナーは多めにみますよっていう意味なのか、どちらでしょうか?
予約無しでも廻れる結構ラフなイメージの強いコースなのですが、いかがなものでしょう?

A 回答 (7件)

基本的には、正式なコース(俗にいうメンバーコース)ではないショートコースですから、所謂マナーの問題をとやかく言うメンバーがいないことと、風紀委員という制度も無いと思いますので自由です。


但し、マナー依然として、運動に適していない服装は論外です。
又、ショートコースといえど、芝が植えてあり、そのメンテナンスもされているでしょうから、シューズ等も問題ないものを着用するべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本コースには風紀委員なるものがあるのですか!
初耳でした。
今回行くコースはネットで見るとスニーカーOKとか書いてあり、じつはものすごくラフなところではないかと思っていました^^
逆に自分だけがっちりした服装で行くのもなぁなんて心配していたくらいです^^;
ブレザーまでは持っていかないですが、ポロシャツにチノパンあたりで、プレーしたいと思います。

お礼日時:2008/07/25 11:22

正式なメンバーコースでないショートコースなんで服装規定は無いでしょうね。



結構市長村営のコースなんかはラフな格好の人が多いですね。

けど、運動に適した格好か?を考えるとジーンズは不適当だと思われますが。。
この時期だと暑苦しいですし。

シューズもスパイクの方が適切でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シューズはゴルフシューズでいきたいと思います!
きっとその方がプレーし易いと思うので!
回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/25 11:24

良いか悪いかを言えば「良い」という事になりますが、服はともかくシューズはちゃんとしたゴルフシューズでないとマナー違反ですね。


ジーンズでのプレイもハッキリ言って「恥ずかしい」ですよ。
明文化されたルールはありませんが最低限のTPOを考えるとやはりNGってとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ある程度失礼のないような格好をして、1度行ってみたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/25 11:26

なぜジーンズがふさわしい服装といえないか。


元々ジーンズはアメリカの農作業用服だからです。
現在は、そのアメリカでさえファッションになっており、おしゃれ着として通用していますが、さすがにきちんとしたところではマナー違反になっています。
大学の講義で、ジーンズで受けようとした学生をアメリカの講師が拒否したように、やはりマナーを重んじるところではジーンズはいけません。

でも、所詮遊びのショートコース。一般の外出時に通用する服装ならば誰も文句は言わないでしょう。
極端な例として、海水着を着ていても止められはしないかも知れません。
後はそこでプレーをする人の認識の問題と思います。
ショートコースといえ、ゴルフをする意識で有ればそれなりの服装の方が楽しくないですか。
私の感覚から言えば、ジーンズTシャツではせっかくのゴルフが死んでしまいそうです。
どのような遊びでも、それにふさわしいファッションで楽しんだ方がお洒落と思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分にあったゴルフウェアを探すのも楽しいですし、
色々物色して見たいと思います^^
回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/25 11:28

服装は何でも良いのでしょうが、"備えあれば憂い無し"


ゴルフに相応しい格好に慣れておくと本コースデビューも
スムーズなのでは?後は個々の意識の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆくゆくは本コースデビューをするつもりなので、
仮想本コースのつもりで、それなりに考えて行きたいと思います^^
回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/25 11:31

「服装は自由」と言う飲み会へ本当にラフな格好で行くと


意外と他の人はきちんとした格好をして来て場違いな思いをするものです。
普段はTシャツやジーンズの人がいるコースでも
当日は自分だけで他の人の視線が嫌だったなんて事があるかも知れないので
普通にゴルフをする服装の方が良いと思います。

ただ、他のコースでは微妙な場合があるカーゴパンツや短パンでも
普通に回れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「服装は自由」と言う飲み会へ本当にラフな格好で行くと
>意外と他の人はきちんとした格好をして来て場違いな思いをするものです

確かにそうかもしれませんね。
襟付きで行こうと思います^^
回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/25 11:34

一般論として、レストランにドレスコードの問合せをしたときに「特にドレスコードはないので、ご自由にどうぞ。

」と言われたからといって、ステテコに腹巻で行く人はいないですよね?それと同じことです。

絶対にジーパンやTシャツがダメだとは思いませんが、穴あきジーンズ(仮におしゃれであっても)などは明らかに場違いだと思います。

まあ、そんなに気になるのであれば、コースに電話で
「ジーンズやTシャツで来るお客様っていますか?」とでも聞いてみれば、いいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話で確認するのも手ですね。
まぁそれでも、ある程度しっかりした格好で臨みたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/25 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!