アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をやめるかどうか悩んでいます。
26歳、女性、最近転職したばかりです。まだ2ヶ月くらいしか働いていません。でも、どうしても会社に行くのがいやで、毎日涙が出てきます。
仕事は、まだ完璧ではありません。ミスばっかりして、毎日憂鬱です。教えてもらっている人にもいつも注意ばかりされています。電話も対応が下手で自分でもいやになります。自分で言うのもなんですが、私はまじめで与えられた仕事は一生懸命します。でも、覚えはあまりよくないです。要領もあんまりよくないので、何度もミスをしてやっと学ぶっといった感じです。職場の人はみんな要領がよく、てきぱきと仕事をこなしていきます。事務職は自分にあってないかも知れないと思ったんですけど、前からあこがれていたので挑戦してみました。

前の仕事はお客さんと接触がなく、その分気楽だったのですが、派遣社員でしたので、正社員になりたくて転職しました。こんな自分は甘いということはわかっているのですが、ここ2週間くらいは毎日下痢で、食欲もなく、ないてばかりいます。何が嫌なのか冷静に考えてみました。 まず、同じミスばかりしてしまうこと。教えてくれている人が冷たく、聞いても、前に言ったよ、と言われると、プレッシャーで冷静になれないこと。産休に入った人から引き継いだ仕事がまだあまり飲み込めてないこと。事務的な仕事はあまり自分に向いてないこと。などです、こんな事は、よくあることと思うのですが、今とてもつらいのです。今やめてしまうと、周りに迷惑がかかってしまうのはわかっています。毎日が憂鬱で、休日の日も仕事のことばかり考えています。
私以上に困ったり、悩んだりしている人はたくさんいると思います、誰か同じ境遇にある人、またはそれを乗り越えた人からアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず仕事に感情を持ち込まないようにすることが重要ですね

そうしたら上手くいきやすいです。ただ女性の方には難しいこともあるようなので頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。淡々と仕事をこなすということでしょうか。がんばってみます。

はじめまして。

私は24歳で入社3年目、販売員の仕事を
しております。まず、思った事は2ヶ月で何がわかるのか?と
いう事です。私も入社当時は毎日怒られ、プレッシャーをかけ
られ、体調も悪くなったりもしました。それに、質問者さんと
同じく(失礼ですが・・)、覚えも要領も悪いです。それでも
続けました。そして今は、それなりに仕事をこなし後輩にも
指導出来る様になっています。

後輩達を見ていると、要領が悪い人は同じ事を何回も言われて
いますし、結構突っ走ってしまう傾向があるなと感じます。私も
そういうタイプなので、確認もせず自分が思うままに行動し、失敗
する事がたくさんありました。多分、それが原因なのではと思います。
なので、必ず人から言われた事はメモをし、分からなければすぐ
確認すると改善はされると思います。

仕事を始めて2ヶ月はあまりにも短すぎる期間です。それで要領よく
出来るなんて思わない方がいいです。それよりも、今は少しでも早く
職場の方に近づける様に努力する期間だと思いますよ。怒られても
冷たくされても、仕事が分かるまで聞く事が重要だと思います。
他の仕事でも、入社した時は同じ様な感じだと思います。親切丁寧に
教えてくれる会社なんてそうそうありませんから・・。まずは、続けて
みてください!そうすれば、何か見えてくる物も必ずあります。
せっかくの正社員なんですから責任持って頑張って下さい!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、2ヶ月って短いですよね。こんな私でもきちんと仕事できるようになるのかすごく不安ですが、Vivian さんのアドバイスで少し頑張ろうと思えるようになりました。毎日泣いてばかりですが、早く仕事を覚えられるようにがんばります。

仕事の進め方や注意点など、教えられた事を全てちゃんとノートなどにまとめてますか? 

1から10まですべて書き出して丸暗記するほど覚えたらいいですよ。
失敗したらそのノートの失敗した手順の所に赤ペンで失敗内容を書き足して丸で囲み「注意!!」とでも書くといいです。
電話対応も最初の電話の出方から後の対応まで問答集形式にしてまとめて、まる暗記すればいいのですよ。
最初は丸暗記で良いんです。これで身に付ければ余裕ができて、時間が経てば色んな事に応用できるように自然になってきます。
今からでも遅くありません。これをしっかりやりきって、それでも仕事が出来ないならまたここに相談に来て下さい。
要領が悪いだの物覚えが悪いだの、こんな事で卑屈になってはいけませんよ! 肩の力を抜いて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。もうちょっとかんばってみようと思うようになりました。まだまだ、かなり落ち込んでいますが、もうすこし粘ってみます。

教えてもらったことはキチンとノートにまとめていますか?

話を聞いている時はメモ程度でもその内容を自分なりに(自分が分かるように)ノートにまとめると、自分の中で復習が出来るので覚えやすくなると思います。
ただ、まとめる時にあやふやなままで放置しておくとずーっと分からないままになるので、ノートを持って「先程の○○の件ですが、△△のところがよく分からないのでもう一度教えて下さい。」と、聞きましょう。
最初は誰でも分からないことばかりです。
分からないところは分かるまで(理解できるまで)とことん聞きましょう。
でも、日にちが経てば忘れることもあります。ノートを見てもよく思い出せない時に一から質問すると「前にも言ったよ」と言われるので、分からない部分・あやふやな部分のみを質問すると良いのではないでしょうか。
私が後輩に教えている時、ノートを取っているのに同じ事を3回聞きに来た子がいました。2回目まではキチンと説明したんですけど、3回目はさすがに「前に聞きに来た時にノート取ってたでしょ。それを見たら」と冷たく言ったことがあります。要は聞き方だと思いますよ。

電話の対応も慌てず・ゆっくり対応していきましょう。
電話対応は慣れです。逃げてると、いつまで経っても上手く対応することは出来ません。

最初から完璧にてきぱきと出来る人はいません。
職場の人が要領よくてきぱきと仕事をこなしているのは慣れているからです。

自分の憧れていた職業に正社員で転職したterunitaさんはすごいと思います。
どの様な職種か分かりませんがまだ2か月しか働いていないのなら完璧に出来なくてもいいんじゃないですか。
焦ると空回りしてしまうので、肩の力を抜いて無理をしないで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一回メモしたことでも時間がたてば、あやふやになってしまうことが多いです、ちゃんとわかるまでとことん聞くことを忘れないようにします。的確なアドバイスありがとうございます。もうすこし頑張ってみようと思います。

仕事も大事ですが、自分の心と体はもっと大事にしてください。

仕事が終わって家に帰ったらまず湯船に使って体を温めて、
あがったら軽い運動をするといいですよ。
それだけで体だけでなく、心の疲れもかなりマシになります。

食事も、野菜と肉を増やすだけでかなり違います。
仕事の話ではなくて申し訳ないのですが、以前毎日ランニングや腕立てをしていたときに食べる肉の量を減らしたことがありました(というか、元々菜食だったのですが、トレーニングのために無理矢理肉を食べていて、やはり肉はあまり食べたくないと思って減らしました)。そしたら何故かトレーニングをする気力があまり湧かなくなってしまいました。
何度か肉食と菜食を繰り返すうちに気づいたのですが、きちんと蛋白質などを摂っていないとトレーニングする気力も湧かないし、理由のない鬱に襲われることがわかりました。
体質の問題もありますので一概には言えませんが、特に害があるわけでもありませんし、参考にされてみてはどうかと思います。

仕事ですが、あまり自分を責めなくてもいいのではないかと思います。
立場が弱いと責められますから、自分が悪いと思ってしまいがちですが、そのようなシステムを保っている会社・自分の感情をコントロールすらできない幼稚な上司もまた責められるべき存在だと思います。
ちゃんとしたところ(何をもってそういうか、定義づけは難しいですが)は、覚えるのが早いですし、覚えるのも精神的にかなり楽です。というのは、新人教育にかなり気を使っているからです。初めは軽い説明だけはするけど、別に覚えることを強要しない(まだ覚えていなくても当たり前→訊いていい→わからない・できないのにやらされた挙句責められたり…なんてことがない)・教育係をひとりつける(教育係がいないと、教える内容が統一せず、あとで責められたり板ばさみになったりする原因になります)などなど…
別にあなただけが悪いわけじゃないです。
きつさの半分以上は会社のせいだと思っていいです。
だから、責められても真に受けずに、あーそーなんだーはいはい、くらいに受け流すといいと思います。責める人間は決して正しいわけではなく、むしろ稚拙な場合がほとんどですから。

…とは言っても、それでは仕事を覚えられないでしょうからひとつアドバイスを。
他の方も言っていますが、ノートをつくるといいと思います。
ただ、このノートは必ず2冊用意して、1冊は職場でメモをとる用、
もう1冊は家に帰ってまとめる用として使います。
それで、まとめるときは単に書き写すのではなくて、
ケースバイケースやQ&Aのようにしてつくります。
そして後日そのQAを読み返して、解いて、解けた奴はチェックしていって、次の日は解けなかった奴だけ解く…
こうしていけばいずれ全て解けるようになります。
解けた奴は一週間後にまた解くなどして、日を置いて何度も解くといいです。

あと、正社員で仕事をされているようですが、
ほかにもお金を稼ぐ手段をもっていると精神的にかなり楽です。
週1でもいいので何かパートをしたり、資格を取ったりすると、
それだけで普段の仕事のときの精神状態もよくなります。

色々書いていたら長くなってしまいました。すみません。
お仕事がんばってください。
    • 0