アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の目前の道は所有者不明です。
我が家から人里離れた位置に、新しくホテルを建設する予定らしいのですが、どうしても我が家の目前の道を通行しないといけないと言われました。他の道もあるのですが、土地所有者が全員NOと言ったようです。状況的に、私達がこの所有者不明の道を使用して欲しくないといったところで、勝ち目ありますかね?

A 回答 (4件)

市役所に問い合わせて誰の土地かを問い合わせましょう!!

自分たちの共同名義の私道であれば勝ち目がありますが、誰かの持ち物であれば、その人がYESと言ってしまったら勝ち目がありません。
安心した暮らしを求めるのであれば、先手必勝です。

この回答への補足

今回は市役所もホテル建設へ味方しているような雰囲気です。
実行委員の方に古くから名前の知れている方がいるようで。
土地の所有者を探すべく、登記簿謄本の閲覧もしましたが、それでも所有者不明なんです。
先手必勝といきたいところなのですが。

• 0

役所にいって「公図」という土地の図面をみてその道路の地番を確認し、法務局で「登記簿謄本」を閲覧するとその土地が誰のものか確認できます。

公図にただ「道」と書かれている場合はそれは公共の道路です。
もし、公共の道路だったら何を言っても勝ち目はありません。道路を誰が通行しようとそれを妨害することはできませんから。
一方、道が誰かの(または誰か達の)所有地であるなら、その所有者を味方に付ければ勝ち目は大いにあるでしょう。

この回答への補足

役所へ行き、登記簿謄本も閲覧しました。
そこに記載されている方へ連絡しても連絡取れずです。
過去数年、所有者不明と理解していながら、道の整備等にはポケットマネーと労力を費やし管理してきたつもりです。
何とかならないでしょうかね・・・。

• 0

>私達がこの所有者不明の道を使用して欲しくないといったところで、勝ち目ありますかね?

極論です。
所有者有無に関係なく
道路法の道路かどうか
で判断しますから
使用者、利用者は
制限をかけれません。
ですから
公道に利用者制限をかけることは
できません。
道路認定は道路管理者(市町村)
で確認しましょう。

この回答への補足

この道は私道としてではなく、土地として登記されておりますが、それでも使用者として制限をかけることは無理でしょうか?

• 0

>どうしても我が家の目前の道を通行しないといけないと言われました。

これは建設工事をするのに、工事の間だけ大型車やダンプが通るという意味ですか?それともホテルが開業した後も観光客や観光バスなどが通らざるを得ないことになるのでしょうか?
つまりそのホテルに通じる道は、質問者さんの前の土地と所有者全員Noの道しか無いのでしょうか?

>どうしても我が家の目前の道を通行しないといけないと言われました。

これは誰に言われたのでしょうか? 
質問者さんの土地で無いなら、その土地を通行することについて質問者さんに断りを入れる必要は無いと思われますが、それを言ってきたというのは、質問者さんになんらかの迷惑をかけることになるので了承してくれ、という事と思いますが・・・

質問者さんの所有地でない以上は、使用させない、と言える権利は無いと思われますので、質問者さんが被る実害(騒音、振動)などについての賠償(慰謝料)を交渉された方が良いと思います。

しかし工事の騒音や車両通行に伴う騒音には、世間一般に考えてお互いに我慢しなければならない「受忍範囲」というものがあり、それを越える被害がないと裁判をしても賠償請求は認められないでしょう。

>私達がこの所有者不明の道を使用して欲しくないといったところで、勝ち目ありますかね?

勝ち目ありますか?ということは裁判を考えておられますか?
もし負けた場合ですが、裁判の間に工事がストップしたりしてホテル側に損害がでた場合には、逆に損害賠償請求の訴えをおこされる恐れがありますので慎重にお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

慎重に検討していこうと思います。
ありがとうございます。