【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

税金カテかこちらか迷ったのですが
経理に携わる方のご意見を伺いたく、投稿しました。

私の会社には親睦補助金というものがあります。
飲み会等の会費を会社が一部負担するというものです。
(上限2000円なのですが)
それについての質問です。

6月に会費5000円の新入社員歓迎会がありました。
いったん全額自己負担し後日、稟議書にて補助金の請求
という形になっています。

その、今回戻ってきた補助金の2000円ですが
7月分の給料に収入として加算されているのです。
(明細書には「その他調整」と書かれています)
経理の方も収入として加算したと言っています。

私としては、給料とは関係無く戻ってくるものと思っていたのですが。
収入として計算されると、年収もその分上がりますし
しかもその2000円には、6月・7月と税金が2度かかっている事に
なりませんか?
小額ですが、どうも腑に落ちないので質問させていただきました。
ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>飲み会等の会費を会社が一部負担するというものです…

そういう経済的利益は、給与と同等の扱いを受けます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm#a-2

>しかもその2000円には、6月・7月と税金が2度かかっている事に…

もらったのは 7月の一度だけでしょう。
なんで二重払いとお考えですか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0

昔のまま踏襲しているから困る事になるのです。

今後このようにした方がよいと思います。歓迎会・送別会・・の会費は(入る人・出る人)以外の人で賄い、斉(とき=いわい)を行うのです。

その他に会社から助成してもらえばその分は福利厚生費で処理すればよいのです。

会社からそのような親睦補助金と言うものを貰ってもその後がややこしいだけでしょう?結局給料扱いになれば処理は煩雑になるだけです。

給料として扱えば当然税金の対象になります。ここで気がついて質問したのだから今後は自分の懐から出して歓送迎会をするのです。そのとき会社から助成してもらうのです。
    • 0